Yuho...
Yuho...
PCオーディオやばきち (C)GMO Internet, Inc. 再使用禁止 聴きたい方いましたら、いつでもどうぞ。 メッセージお待ちしています。 アースフィルタと言う名前で、アース…

マイルーム

PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
PCオーディオ?強いよね、低域中域高域隙がないと思うよ
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
アニソンが中心で、深夜アニメを見るのが目的です。 ubuntuのリアルタイム化カスタマイズをして、MPDとupmpdcliを使った。 openhomeネットワークオーディオです。 NAS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

素人による自作物の普及は難しかった

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月20日

頭のおかしい子RCA

として自作品の試聴機を試して貰おうと募集してみたけど、そんな自作品は興味持たれず現在空振り中・・・。



アンケートで聴いてみたい人を募った時は12人程居たので4人は聴いてみようとする人は居るかと思って作ったのは誤算だった。
OIKさんには試聴機を送って聴いて頂きレビューをしてもらった。
ありがたい、1人でもいいので試して貰いたい興味持ってくれる人はいないかな。

コロナ旋風の吹き荒れる中ホームワークという名の自宅軟禁が続いているので時間はあると思うのだが、やはり得体の知れないものは敬遠されてしまうのだろう。
6本作ってしまい2Mを1つ作れないかと問い合わせがあったけど、在庫が増えるだけなので4つ売れたら作成すると約束しておいた。

給付金で町工場に回路のパーツを発注して、1万円だけど景気回復に貢献した事は良い事をしたと思ってる。あとの残りは安酒に・・・

おまけ

逢いたくていま / MISIA 空気録音 @YouTube‬ さん

OPEN THE WORLDS / ORESAMA - TVアニメ『叛逆性ミリオンアーサー』第2シーズンOP 空気録音 @YouTube‬ さん

水の証 / FictionJunction 空気録音 @YouTube‬ さん

アンインストール / 石川智晶 空気録音 @YouTube‬ さん

リズと青い鳥 (コンクール用編曲Ver.) / 映画『リズと青い鳥』OST 空気録音 @YouTube‬ さん

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yuho...さん

    極細線の良さが分からないのかもしれませんね。
    私は愛用しています。
    折れ対策として0.2ミリ単線に巻き付けてはんだ付けしチューブ内に10ミリくらい戻しています。こうするとプラグにはんだ付けするのは0.2ミリ単線ですので折れることはありません。

    0.2ミリのスピーカーケーブルを作ってみましたがもう一つでした。スピーカーケーブルはLenzの26AWG単線に落ち着いています。

    byマイペース at2020-07-20 16:46

  2. マイペース さん こんばんは

    aecoのプラグは固定するのに細工がいるのですね、RCAは試作していくうちにドンドン細くなっていきました(笑)
    分かり易いように自分のシステムの空気録音を公開してたのですが、イマイチ伝わらないみたいです。

    スピーカーケーブルは細いのはダメでしたか、具体的にどんなかんじになったのか今度教えて頂けると参考になります。
    私の所では1.7mなのでインピーダンスが1Ω程で4Ωのスピーカーにつけた所良好でしたが、0.4mmになると0.2Ωなのでインピーダンスの変な影響を受けないのかもしれませんね。
    表皮効果的にはうろ覚えですが16khzくらいは0.4mmなら通るので丁度いいのかも知れません。

    私の所では少しもったりした所が減って、良く通るおとになりました。

    byYuho... at2020-07-20 18:20

  3. yuho...さん

    0,2ミリ単線のケーブル長は1.8mです。
    音はLenzに比べて繊細な気がしますが、厚みがないという感じです。
    好みかもしれません。

    私のスピーカーはFeastrexNf-5と言って5インチのフルレンジです。60リットルのエンクロージャーでダイヤトーンP-610の音に似ています。

    byマイペース at2020-07-20 18:56

  4. マイペース さん おはようございます

    繊細だけれど厚みがないというのは、難しい調節してますねスピーカーケーブルはボイスコイルより太いなら、インピーダンスを考えなければ問題ないと思ってますが。
    0.2mmだと細すぎるのかも知れませんね、スピーカーケーブルに私は簡易回路を付けてるので、そのリード0.4mmなので割と0.4mmは王道な気もします。
    内部の回路で0.4mm使われてるわけだし。

    RCAは機器間に使うので例外ですが。

    何か気付き有りましたらまた教えて下さい、どうも有難うございました。

    byYuho... at2020-07-21 05:08

  5. yuho...さん こんにちは

    私も自分で製作した『音の焦点セット』をヤフオクで出品して居ます。

    RCAケーブルを補助に使い、スピーカーケーブルを切って音の焦点を出すものです。

    本方式の紹介から始まって、実践例、熱い思いを商品説明欄に書いて有ります。

    お陰様で今まで5セットほど売れました。利益が出るほどは儲けて居ません。

    今までこんな商品は見た事がないらしくてワッチ数が次第に増えて居ます。

    『ご自分の理想とするケーブルを他人様に紹介して、使って頂く。』

    素晴らしい事では有りませんか? きっと貴方の熱意に賛同する方が出て来ますよ。

    byTada-Min at2020-07-22 15:28

  6. Tada-Min さん おはようございます。

    工作キットのような物を出店されてるのですね、少しづつ閲覧数が増えていらっしゃるのは目に見えてわかって良いですね。

    メーカーでは造れない構造で、ハンドメイドならではの拘りを持って作りましたので、少しづつでいいので広がって欲しいです。
    反面ケーブルを手放す時に、無名な為売り難くなってしまうと言う
    ここがネックとなり、ならば市販品を選ぶと言う事もあると聞きました。

    なかなか難しいです、地道なロビー活動をしていきたいと思います。

    励ましてくださってありがとうございます、努力していきたいと思います。

    byYuho... at2020-07-23 06:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする