Pipesmoker
Pipesmoker

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

音の焦点への挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月12日

プロケーブルにて音の焦点を知り、Tada-MinさんのRCAケーブルの音の焦点も参考に、いろいろやっていますが、音の焦点「正にこの世の音とは思えないほどのリアル且つ幻想的な音」には、たどり着けていません。
 すでに音の焦点に到達しておられる方々のお知恵を拝借できますと幸いです。

 システム構成は、図の通りです。javascript:add_image('')
シールドは線の上に○、シールドアースは線の上に◾️で↘︎でアースポイントへにつきましては、よく判りません。明示的にアースを取ったのは、ダウントランス~プリメインアンプのみです。

 PCオーディオを始めたのは、3月頃からですが、当初、付属電源を100Vに挿し使用していたのですが、200Vになって、何も考えずにダウントランスに挿して使用していましたが、バッテリー駆動>100V挿し>ダウントランス挿しで、音に影響するようです。200V化したので、高音がきつくなっていたのですが、その類と考えていましたが、バッテリー駆動にすると、高音が素直に聞こえています。ダウントランスには挿せないようです。

 メッキ電源コードの非メッキ化(棒ヤスリでメッキ落とし)も実施済です。これは、明確な変化を感じ取ることができませんでした。

 スピーカーケーブルの仕様とMAX長さを決め、購入し、聴きながら切り込んでゆくと、音の焦点に到達できるか?と思っていますが・・・

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. こんにちは、大田区Yです。

    「音の焦点」達成で、試行錯誤されているそうなので、当方の体験が参考になればと思い、コメントします。まず、当方(大田区Y)のマイページ・マイルーム(詳細)の熟読をお願いします。その後、会話に発展できれば、幸いです。会話は、コメントでなく、非公開のやり取りでも結構です。

    よろしくお願いします。

    by大田区Y at2018-04-12 16:26

  2.  はじめまして、

     レスありがとうございます。
     早速熟読させていただきます。
     きっと、色々質問させていただくことがあろうかと思います。
     その節は、よろしくお願いいたします。

    byPipesmoker at2018-04-12 16:30

  3. 立派なシステム図出来ましたね。
    プロケーブルの単相200V 1500Wのダウントランスは私も狙っていましたが、高校・大学で物理と電気一般を学んだ知識からアイソレーショントランス(真空管アンプでは電源トランスの2次側の大容量コンデンサーに蓄電し電力を供給しています。)は相当磁気応答特性が良くないと2次側に良好な電力を供給出来ないと思っていました。
    大田区のYさんのアドバイスで、ネットを調べるとやはりメインアンプに供給する電源トランスとしてはクラッシックの全奏時電力供給が不足して力強い音が再生しにくいそうです。
    ということで私はプロケーブル単相200V 3000W コンセント16トランスを購入しました。アイソレーショントランスではありません。
    プロケーブルの単相200V 1500Wのダウントランス購入時にスピーカーケーブルは非メッキのAE線かVVFの長尺ものでない音の焦点が出ないとクドイぐらい念を押されませんでしたか?
    プロケーブル曰くあまりにピュアなトランスなので長尺ものを使うか、マルチアンプでないと音の焦点は出ない。プロケーブルのお客様からの声が沢山載っていますよ。リサーチ不足ですね。
    私の方法を進めて音の焦点を極めるには初心者には難しい方向に行ってしまったようです。
    一番無難な方法はプロケーブルの言っている通り長尺物を使うか、マルチアンプですね。
    さてこれからどうしましょう??????

    byTada-Min at2018-04-12 17:29

  4.  お世話になります。
     Tada-Min様のダウントランスの記事を読んでおり、プロケーブルに相談し、アイソレーションと機器の根本までバランスで電力を供給するので、こちらが良いと言われ、判断しました。
     非メッキのAE線かVVFの長尺ものの念押しはまったくありませんでした。AE線20~30mでしょうと回答をもらっただけです。
     とすると、ご教示いただいたBELDENは不可能で、マルチアンプは、すぐに手が出ないので、AE線でいくしかないようです。

    byPipesmoker at2018-04-12 17:52

  5. 100V電源環境ではスピーカーケーブル長固定のままでRCAケーブル長で音の焦点を出す事は可能ですが、200V環境にする前に100V電源環境でやって見ましたか?  ここで音の焦点が合った感じを掴んだらどうでしょうか?

    スピーカーケーブルはよった非メッキの銅線をお勧めします。AE線はヨリ線でなくてモロに電源ケーブル等からノイズを受け更に高音の歪みが目立ちます。

    音の焦点を決めるため標準音源をもっと高音・中音・低音のバランスが良いCDを推薦します。
    帯域バランスの良いCDは殆んど見つかっていません。良いと思ったのはこの4枚ぐらいです。

    1 SUMURILA モーツァルト Mozart IV

    2 SWINGLE SINGERS JAZZ SPECIAL SELECTION-22

    3 SWINGLE SINGERS JAZZ SEBASTIEN BACH NO.1

    4 SWINGLE SINGERS JAZZ SEBASTIEN BACH NO.2







    byTada-Min at2018-04-13 08:48

  6.  ご教示ありがとうございます。

     ①100V環境では、音の焦点を出すに至っておりません。もう一度、100V環境に戻って、音の焦点の感覚を掴んでみます。

     ②現状、非メッキの撚り線が平行になったものです。「よった」というのは、BELDEN 8470等のように、ビニール部分がよられているものでしょうか?そうであれば、近所に電気工事資材店で探すか、現状の線をばらしてよってみます。

     ③CDは、探して入手します。

    byPipesmoker at2018-04-13 13:47

  7. >>②現状、非メッキの撚り線が平行になったものです。「よった」というのは、BELDEN 8470等のように、ビニール部分がよられているものでしょうか?そうであれば、近所に電気工事資材店で探すか、現状の線をばらしてよってみます。
    <<「撚った」を「よった」と書いてしまいました。二本の芯線が互いに撚られた線です。200V環境ではプロケーブルの言う通り長さは20〜30mは必要ですね。RCAケーブルを併用すればもっと短くなるかな。

    byTada-Min at2018-04-13 15:42

  8.  お世話になります。

     >>二本の芯線が互いに撚られた線です。
     <<BELDEN 8470等の芯線が非メッキの線材ですね。了解しました。

     >>200V環境ではプロケーブルの言う通り長さは20〜30mは必要ですね。RCAケーブルを併用すればもっと短くなるかな。
     <<昨晩、RCAケーブルを10.5mまで延長し、スピーカーケーブルは6.5m程度で、まあまあの感じになりました。よって、10mから切り込んでゆくつもりです。その前に、100Vでやってみます。

    byPipesmoker at2018-04-13 16:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする