Pipesmoker
Pipesmoker

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

音の焦点への挑戦(100V版 BELDEN途中経過)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月01日

タイトル 音の焦点への挑戦(100V版 BELDEN途中経過)
カテゴリ 教えて!
レス 許可する
本文
 100V環境にて、スピーカーケーブルBELDEN8470による音の焦点合わせに関する途中経過です。
 先達の方々のお知恵を頂戴いたしたく、よろしくご教示お願いいたします。

 4/28(土)~30(月)にてやってみた経緯です。

 当初、5mと7m間で、音の変化が感じられないため、プリメインアンプ(アキュフェーズ)もしくはスピーカー(13cmフルレンジ)のせい(?)と疑いましたが、大田区Yさんからの「アンプの種類にもよりますが、メッキケーブルは伸ばせば伸ばすほど、高域が立ってくるのではなく、ある長さ以上では、高域は一定となるようです。」と思われます。(そう言われると、プロケーブルのサイトに書いてあった。と、後から気が付きました。)
 以下の通り、切るたび、音は変わってゆくので、プリメインアンプ(アキュフェーズ)もしくはスピーカー(13cmフルレンジ)に問題はないようです。

 Note PC(バッテリー駆動)上のiTunesから再生(m4a)→SACDプレーヤー/DAC(DENON)(100V駆動)→プリメインアンプ(アキュフェーズ)(100V駆動)→スピーカー(13cmフルレンジ)

 4/28(土)
  5m接続、音を確認(きんきんではないが、高域側に偏っている。)の後、10cm切断、少しは良くなる。
 4/29(日)
  さらに、10cm切断、いくらか良い感じになったような気がするので、5cm切断へ変更(まだ、高域寄り)
 4/30(月)
  さらに、2cm切断、もう2cm切断、いい感じになったような気がするので、1cm切断へ変更(計30cm切断)
  推奨音源(ボーカル)は、生っぽくなってきた気がする。
  非推奨音源(ピアノ、オーケストラ)は、まだ少し高域寄りかと思われる?ものもあり。

 で、1cm単位で切っていく予定です。
 もう近い?と思うのですが、翌日、聞き直すと、評価が異なる場合があったので、時間をおいてよくよく聞きこまないと、判断を間違えそうです。
 音の焦点が出る瞬間(終了)は、どう判断したら良いのでしょうか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Pipesmoker さんへ

    順調に音の焦点に近づきつつ有るのではないかと推察されます。

    >>iTunesから再生(m4a)
    <<PCオーディオのハイレベルを目指すのにはちょっと性能不足です。出来ればAIFF, WAVのような非圧縮形式が望ましいです。

    >>もう近い?と思うのですが、翌日、聞き直すと、評価が異なる場合があったので、時間をおいてよくよく聞きこまないと、判断を間違えそうです。
    <<聴いてて気持ち良く聴こえる事が重要です。いくら良い音でも気持ち良くないのは聞きたくないでしょ? 自分が一番聴きたい音源に限定して、気持ち良く聴こえるのが音の焦点です。全てのジャンルで気持ち良く聴こえるようにするのは私も成功していません。私はピアノ、弦楽四重奏曲、交響曲、ボーカルの優先順位です。
    それとアンプのボリューム位置によっても入力インピーダンスが変わるので音の帯域バランス(音の焦点)も変わります。

    切り足りない場合、もっと切ったらどうなるかはRCAケーブルでシミレーションして下さい。
    切りすぎた場合は、私の音質改善の記事をご覧になり、実行すればすぐ高音が出てきます。

    何れにしても固定した音の焦点というものは無く、再生する音源やオーディオシステムの音のピュアさ言い換えれば音を汚しているノイズの少なさでいくらでも変わります。

    では頑張ってください。あと私の記事にもレスお願いします。

    byTada-Min at2018-05-01 12:48

  2. >>PCオーディオのハイレベルを目指すのにはちょっと性能不足です。出来ればAIFF, WAVのような非圧縮形式が望ましいです。
    <<iTunesのCDインポート設定で、Apple Losslessエンコーダを選択し、インポートすると、m4aにてファイルができあがるのですが、AIFFエンコーダもしくはWAVエンコーダを選択すべきということですね

    >>自分が一番聴きたい音源に限定して、気持ち良く聴こえるのが音の焦点です。
    <<各自のシステムで、ある一点として、音の焦点があると認識していました。主に井上陽水等ボーカルにて評価していましたので、音源の主体を変更し、音の焦点の探索を続行します。

    >>切りすぎた場合は、私の音質改善の記事をご覧になり、実行すればすぐ高音が出てきます。
    <<「シールドケーブルを使えない信号ケーブルや電源ケーブルには銅箔シールドを施し必ず片側アース。」のことでしょうか?それとも「ダウントランスの空きタップを利用する方法」でしょうか?後者たったら、まだ、200Vに移行していないのと、ダウントランスが異なるので、だめかもしれません。

    >>あと私の記事にもレスお願いします。
    <<すいません。レベルが高すぎます。特に「リッピング条件2」は・・・

    byPipesmoker at2018-05-01 14:05

  3. ステマの方がご自分の常識を振り回してふざけた子供のようなレスを入れていますが気にしないで下さい。『強要』という言葉の意味がお分かりでないのでは? これはお願いですよ!
    音の焦点が常識になって高額な商品が売れなくなると困るんでしょう?

    AIFFエンコーダです。WAVエンコーダだとファイルに色々なタグが埋め込みできません。
    切りすぎた場合は、私の音質改善の記事『音質向上が止まらない!!! リッピングが終わらない!!!』をご覧下さい。
    基本的には何をやっても音は変化します。どの程度か・望んだ方向か?です。

    私の昔の『記事』に対するレスでも良いですよ。ご感想・ご意見・ご質問を是非どうぞ。

    byTada-Min at2018-05-01 14:49

  4. これからもステマから妨害が来ると予想されます。
    自分からステマだと名乗って来るんだから世話が無い!
    いよいよ気を締めて音の焦点推進者は結束しましょう!
    大田区Yさんもここで頑張りましょう。

    byTada-Min at2018-05-01 22:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする