Pipesmoker
Pipesmoker

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

音の焦点への挑戦(100V版 BELDENおそらく焦点)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月05日

100V環境にて、スピーカーケーブルBELDEN8470による音の焦点合わせに関する途中経過2です。
 先達の方々のお知恵を頂戴いたしたく、よろしくご教示お願いいたします。

 5/3(木)~4(金)にてやってみた経緯です。

 当初、音源をm4a(iTunes上でApple Losslessエンコーダ)にて焦点合わせしていましたが、Tada-Min様より、aiffもしくはwav(非圧縮形式)のご指摘があり、以降、wav(iTunes上でWAVエンコーダ)へ変更しました。
 これに伴い、音のバランスが高音側にシフトしましたので、切り直しです。


 Note PC(バッテリー駆動)上のiTunesから再生(wav)→SACDプレーヤー/DAC(DENON)(100V駆動)→プリメインアンプ(アキュフェーズ)(100V駆動)→スピーカー(13cmフルレンジ)

 5/3(木)
  4/30(月)時点で、5mから30cm切ったところから開始、1cmずつ2回切断、まだ少し高域側に偏っている。
 
 5/4(金)
  さらに、1cm切断、かなりいい感じになってきたので、5mm切断へ変更し、1回切断
  
  推奨音源(地声のボーカル)は、今回の5mmで、ボーカルが一歩前に出てくるような聞こえ方に変化
  非推奨音源(日本人のソプラノ)も、ボーカルが一歩前に出てくるような聞こえ方に変化
  この状況が焦点のサインとすれば、焦点に合った状況です。

  ただ、クラッシック系にて、もうちょっと切ってもよいかと思うものがあります。
  焦点に幅があれば、切り込んでよいかと思いますが、一方、クラッシック系にて、もういいかなと思われるものもあり、しばらく一旦停止し、よくよく聞きこんで、次に進めます。

 5/5(土)
  いろいろ聞きこんでみましたが、今のところ、下記の通り位が若干きついのみで、他はよいかなという感じですので、一旦、確定です。
   Morzart ホルン協奏曲 K412 第1楽章(CDリッピング):強奏時、もう一歩落ち着くと・・・→あと5mm程度?
   Morzart オーボエ協奏曲 K 314 第2楽章(CDリッピング):オーボエが、もう一歩きつい→あと5~10mm程度?
   アレグリ ミゼーレ(アカペラ)(CDリッピング):まだ、少々きつい。→10mm以上
   Beethoven 交響曲第3番 第1楽章(フリー音源flac→wav):強奏時、バイオリンが微妙にきついが、全体的に躍動感があり、悪くはない?→あと5~10mm程度?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. PCでの再生ソフトはiTunesをお使いですね? WAV形式のファイルでアルバム画像、アルバム名、アーチスト名、アルバムアーチスト名等はファイルに埋め込み出来てますか?
    まだライブラリーを充実させる段階ではないと思いますので、ファイル形式の件はまた後で。

    別記事にも書きましたが生演奏の音の帯域バランスは演奏のプロ以外の人では、その記憶バランスは高音域寄りです。CD自体も高音が伸びて気持ち良く聴けるように調整して有ります。どこかで読んだ受け売りですが。

    ここからはRCAケーブルを1.5m程度から始めて徐々に長くして、切り過ぎた状態をシミレーションしたらどうでしょうか?
    或いは音楽会に出かけて演奏を聴き音の帯域バランスを実感として体得するとかその記憶が無くならないようにスマホで動画を撮って演奏時の帯域バランスを思い出す。
    実際のバランスは記憶バランスよりもの凄く中低音寄りです。
    ボーカルのバランスとクラシックのバランスは両立できれば一番良いのですが、なかなか上手くはいかず私の場合は好きなピアノの演奏のバランスを重視します。
    プロケーブルの推奨長は3〜4mです。お部屋の壁、床、天井の材質や表面の仕上げによっても長さは変わってきます。和室の場合で推奨長+88cmの例が有りますね。
    最後に現在のケーブル長を区切り、区切りで書いて頂ければより参考になります。

    byTada-Min at2018-05-05 18:32

  2. Tada-Min様

     お世話になります。

     >>PCでの再生ソフトはiTunesをお使いですね? WAV形式のファイルでアルバム画像、アルバム名、アーチスト名、アルバムアーチスト名等はファイルに埋め込み出来てますか?
     <<iTunesです。リッピングすると、アルバム名、アーチスト名、アルバムアーチスト名等はファイルに入ってきています。アルバム画像は、無いです。

     >>ここからはRCAケーブルを1.5m程度から始めて徐々に長くして、切り過ぎた状態をシミレーションしたらどうでしょうか?
     <<やってみます。

    Pipesmoker

    byPipesmoker at2018-05-05 18:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする