high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 好み: ボーカルが明確なセンター定位を保ったまま、頭の後ろから壁の向こうまで奥行き方向に広がりを感じる音が好みです。良く聞く音源はナロウバンドでない女性ボ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2018.7.1 In : 3cm厚無垢フローリング、吊り下げ式ボード、DEVIALET 200、GPD Pocket Out : CEC TL51XZ、200V→100Vダウントランス、Bow …
所有製品
  • プリメインアンプ
    DEVIALET Devialet 200
  • その他オーディオ関連機器
  • スピーカーシステム
    MAGICO S1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

DACとオーディオボード模索中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月01日

まだお家が完成しないうちにスピーカーを購入してしまいました。

スパイクを受け止める方法が決まっていません。このままでは新築の床がガリガリに。

上に乗っかるのはMAGICO S1さんです。きっと気難しい方なので慎重に選ばないと。。。同社のQ1はオーディオ休止製造機と聞きましたし。

案1.
スパイク受け
ありモノはLynfield300L時代のオーディオマラソンで懇意にしてくださった方から譲り受けたステンレス製の物(出自不明)。これにJ1の青を足してQuadraの足に使っていました。

新調しないと数が足りなくなります。メリットは比較的安上がり。デメリットは、小さく背の高い物だとスピーカーを動かす毎にスパイク受けが転がったりズレたりてしまうかも。。。

案2.
オーディオボード
360 x 320mm以上あれば乗るとのこと。将来の買い替えも考えてもう少し大きめでも良いかも。素材は木や石や人工大理石なら比較的安く、カーボンや樹脂系やフロート系は高い印象。

デメリットは高いこと。ラックを格安で入手して分解するという手も。メリットは位置調整が楽。


話は変わってOPPO sonica DAC、目を付けたのは随分前のこと。公式通販でずっと売り切れになっていたので入荷通知をセットしていたのです。そしたら、売り切れのまま製造終了に!

ここはいっそUDP-205にしてしまうという手も。(K-01とかは予算オーバーです)どちらが良いかしばらく悩みます。。。


こうして、あれこれ考えている時期が結構楽しかったりするんですよね。
ではまた!


追伸: マジコってブランドタグないんですね

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. high speedさん はじめまして

    マジコですか、私も好きなSPメーカーの一つです。
    high speedさんは愛知県なんですね、近くなのでオフ会しましょう。
    オーディオルームは2階との事ですが、私も2階で2階なりの苦労があります。そんな事も含めて相互、オフ会したいですね。

    byタルガ at2018-04-01 09:09

  2. タルガさん はじめまして。

    レスありがとうございます。初日からレス頂けてしかもお近くの方からオフ会のお誘い、とてもラッキーです。

    是非お願いしたいです。詳しい話はメッセージにて。
    タルガさんも2階なんですね。

    byhigh speed at2018-04-01 10:09

  3. ご新築 おめでとうございます  !(^^)!   引き渡しはいつ頃ですか?

     何にしても 一番 ウキウキと楽しい時間ですよね  (*^O^*)

    床はフローリングのままで行きますか?  傷を付けたくない! 至極当たり前の事ですが、そのうち平気になります(笑)  渋い色のカーペットなどを前方に敷き詰めるなんてコトも有りではないでしょうか?  この状態であれば、スパイク+スパイク受けや、ボードに乗せたままでの移動が簡単です。   最良を引き出す為のセッティングは試しの繰り返しですから、容易に動かせる事と、傷付けない為にも、考えた方が良いですよ。 

    強度も十分ありそうな考えられた部屋とのことですからボードより安価で済む受けで良いような・・・

     MAGICOってイィ印象しかないんだよな~  私にはもう一生ご縁はないでしょうが・・・  楽しんで下さいね。  


    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2018-04-01 10:35

  4. アコスの住人さん、はじめまして。

    お気に入られ数トップの方にレス頂けて光栄です。

    引き渡しは6月頃の予定です。フローリングは何らかの布(ラグとか)を置くことになると思いますが、敷き詰めず音の様子を見つつですね。

    スピーカーの下に布系素材を入れておくと、確かにセッティングが楽でいいですね。アイデア頂きありがとうございます。

    床は構造用合板を2重にして貰っています。コンクリート直打ちにははるかに及びませんが。

    byhigh speed at2018-04-01 13:37

  5. high speedさん、おはようございます。

    はじめまして、おいけと申します。
    遅レスをお許しください。

    私も今建て替え中でございまして、オーディオルームを作られたたhigh speedさんに質問です!

    床は構造用合板2枚重ねという事ですね。
    では壁材はどうなされましたか?

    今のところ予定では石膏ボード2枚重ね+間柱増量を考えてます。

    何かアドバイスありましたら是非とも教えて下さい!
    宜しくお願い致します。

    byおいけ at2018-04-03 08:50

  6. おけいさん おはようございます。はじめまして。

    建て替え仲間ですね。おけいさんもオーディオルーム2階でしょうか?

    【床】構造合板を2重にしたほか、シャオンQというのを入れてもらっています。気休め程度です。予算が許せば3重にしたかったです。

    【壁】外壁と同じ断熱材を全周に入れてもらい、石膏ボード+ダイケンのオトカベS-3というのを施行してもらいました。断熱材は気休め程度ですがオトカベS-3はかなりデッドになります。予断ドアはアドバンス(A)防音

    【天井】勾配天井とし、仕上げ材にクリアトーン12S。これもデッド方向の素材です。勾配天井は賛否ありますが空気量増加のために選択しました。

    【作戦と失敗点】全体をデッド気味にしたてて、必要なところに天然木の板などで響を加えていく作戦です。今になって思えば間柱追加や、外壁用の構造合板を室内にも使えばよかったかなぁと。
    しくじったのはクローゼットの中をオトカベにしなかったことです。ボワンボワンです。部屋の真ん中で手をたたいてもクローゼット中の反響が聞こえます。中身が入れば変わるのでしょうが。

    結果的にダイケンだらけになりましたが回し者ではありません。

    byhigh speed at2018-04-03 13:21

  7. こんにちは、high speedさん。

    マジコS1、うーん、素晴らしいスピーカーを手に入れられましたね~
    私は、昨年末にB&Wの804D3を購入したものですが、丁度、行きつけのショップでS1の程度の良い中古品が出ていましたので、非常に悩んだ記憶があります。

    で、私も、スパイク受けをどうするか悩みつつ、取り敢えず、手持ちのTAOC製の鋳鉄製のスパイク受けと、オールージュ製のカーボン製のスパイク受けを試してみたところ、嘘みたいに音が変わることが分かりました(「安定した音」を求めるか、「ふわっとした音」を求めるかで結論が変わってきます。AV用途多めのうちでは、前者を優先し、現時点ではTAOCを使い続けている状態です)

    それならば、鉄板のアンダンテ・サイレントマウントに行くか?とも思いましたが、それには約8万円の資金が必要になる。
    でも、それだけのお金があれば、オッポの205は無理でも、203なら射程に入ってくる、マランツのAVアンプ(1608)も購入出来る、いやいや、子供撮り用の4Kビデオや単焦点レンズを購入した方が幸せになれるかもしれない等とか詮無きことを考えている間に買いそびれています(笑)

    うーん、今更ですけれども、オーディオって金食い虫ですよね。
    ともあれ、どのような結論を出されるか楽しみにしています。

    bykaku18 at2018-04-03 19:18

  8. kaku18さん こんにちは はじめまして。

    まだ自宅では音聞いていませんが、S1でもmk1はそこまででもないかなというイメージです。mk2の脚部が欲しいところ。自作したいです。

    もしオーディオに柔道やボクシングのような重量別の階級があったとしたら ... S1と804D3はきっと同じ階級ですね。Q1は1つ上かな。

    サイレントマウント、知らなかったので調べて見ました。良さそうな形状ですね。参考になります。情報ありがとうございます。

    スピーカーの高さ方向のセッティングで、高くしたいときは積めばいいんですが低くしたいときってこういう物を選択していくしかないんですよね。

    とりあえずペラいカーボンの丸いのでも買っておきますか(笑)

    byhigh speed at2018-04-04 02:48

  9. high speedさん、遅レス失礼します。

    >まだお家が完成しないうちにスピーカーを購入してしまいました。

    この一文、思わず笑いが...(失礼)
    high speedではなく、せっかちものなだけ?とか...(重ね重ね失礼しました)

    byヒジヤン at2018-06-25 21:31

  10. ヒジヤンさん 適切なツッコミありがとうございます。表向きせっかち内面優柔不断が自己分析です。

    オーディオルームをつくれることが決まった段階から、それとなく新しいスピーカー探しを始めていました。

    条件に合う中古品を見つけてしまい個人出品だったため取り置きをお願いする訳にも行かず、年にそう何度もお目にかかれるものではないと思い決めてしまいました。

    それ以降日常的にオークションをウォッチしていますが少なくともここ3ヶ月では同条件のものは出てきていません。

    振り返ってみればPhile-Webを始めたことも購入を決めたこともスタートダッシュを決めるための良い判断だったと思います。

    以下自己レスです。

    スパイク受け:
     J1の大(B50HB-J)にしました。
    ボード:
     例のDIY作品以外に、J1のポリマープレートとTAOCを中古で手ごろなものがあったので購入。
    DAC:
     今手元にPCM1792を搭載したものとAK4497を搭載したものがあり既存のAK4620と比較中。ES9038PROは未入手。

    high speed

    byhigh speed at2018-06-26 13:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする