high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2018.7.1 In : 3cm厚無垢フローリング、吊り下げ式ボード、DEVIALET 200、GPD Pocket Out : CEC TL51XZ、200V→100Vダウントランス、Bow …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

オーディオボード模索2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月02日

スピーカー下に敷くボード類の脳内検討会です。


候補1. fo.Q AB-4045
philewebの過去ログから、fo.QのAB-4045という候補を発掘しました。どうやらまだ現行品で某Y橋でも買える様です。厚み20mmの樹脂系複合素材。サイズは450 x 400、お値段50kくらい
こちらのメーカー、CDに貼るリングは持っていたのですがこういった物も扱っているとは知りませんでした。


候補2. J1 Project PP3845J
廃番かもしれません。かろうじて在庫あり購入可能表示のショップを発見。厚み8mm、単一樹脂素材。サイズは450 x 380、お値段40kくらい


候補3. ノンブランド コーリアンボード
複数のショップから継続供給されている。サイズは色々あって多分特注も出来ると思いますが、650 x 470が検討対象かなと。厚み12mm強、お値段13kくらい
安いので2枚重ねとかも可能。


最初は、床→タイルカーペット→ボード→カーボンインシュレーター→スパイク受け→本体スパイクピンとしておいて、だいたい状況がわかってからmark2風のスパイク部を自作してみる。もしくはオーディオボードとスピーカーをリジッドにネジ固定してみる。

メモ. クリプトンだとAB-500ではサイズ不足。AB-2000かAB-3200。御影石や大理石は送料がすごい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ボードに関しては此処の人 ウルサいから(笑)  でも皆さん、親身になって教えてくれる。  

     ウルサくない私が多用してるのはTAOC。 でも新品で買ったことはない! みな中古やオークション(笑) 部屋も古い人間も古い・・・ そんな自分には中古がお似合い (^_^)/  第一、安い!!

     TAOCはサイズのバリエーションも豊富で、歴史があるから中古市場やオークション市場も絶えない。 制振と言うコトバにも説得力を感じる。 効果はアルんじゃない?  最近はTAOCもスケベ心出して高級品を出してる。 自分は全く無関心だが、この業界は今ブームだから勢いで売れてるみたい。  きっと丸儲けだと思う(笑)

    スピーカーの殆どは直接置くのが嫌なので使ってる(本当はスピーカーのサイズが置くところに対してギリギリもしくははみ出してるんで、その対策(笑))


    石も最近買った。 大きさや厚みが全てオーダーメイドなのが決め手。 ただしホントに重い!  布みたいな段ボール紙にぐるぐる巻かれて木枠に固定されて届いた。 宅配の兄ちゃんも「ココでいいですか?」玄関の外、タタキに置いて帰って仕舞った(笑)   購入動機はラックからはみ出したパワーアンプ。 脚が前後で半分ずつしか乗っていない・・・ 精神衛生上NG。 で、オーダーメイド。  しっくり収まった !(^^)!

     床が弱ければ石で抑え込むのも良いと思うが、シッカリしてる床なら石は良くないかも・・・  って思いです。

    脳内検索・・ いやいや楽しいひととき (^_^)b
     

    byアコスの住人 at2018-04-02 07:32

  2. アコスさん おはようございます。

    脳内検索は実は誤字だったので、脳内検討に修正させて頂きました。

    さてTAOCですが、アコスさんの日記の2018/01/24に登場した「定番のアレ」ももしかしてそうなのでしょうか。高さ2092mm、170kgのスピーカーが乗っているアレ。

    今は時期が悪いのか、ヤフオクには中古の出品がありませんでした。

    余談ですがスピーカーを乗せられそうなサイズの中古のボード類は、なぜかというかやはりというか、1枚での出品が多いです。

    いいなと思ってもメーカーと型番を便りに別々に買うには少々気が引けます。

    中古でカーボンの板2枚セットとか出品されないですかね?(笑)

    byhigh speed at2018-04-02 13:35

  3. high speedさんこんばんは、はじめまして。

    私もスピーカーに敷くボードを探してまして、最初KRYNAのSTAGEを考えましたが高すぎてボツ、そうしたらお店の人がバック工芸のボードのデモ品があるけどどう?と言われましたので今度行って視聴します。

    状態があまりよくなおいようですが。

    中古で探すのであればAVACとかオーディオユニオンとかで探してはどうでしょうか?

    byこう at2018-04-02 19:10

  4. クリプトン製AB-500使っています。ローエンド製品ですがなかなかいい製品でしたよ。

    鉄球入りオーディオボードは安定感が増した感じで音が出ます。
    値段を考えればかなりいいと思います。
    外れくじを引く確率は少ないと思います。割と万人向けの音です。

    寸法が合いそうなAB-2000以上が良さそうですね。

    予算があまり無い場合、検討するといいかと思います。

    byうつみくん at2018-04-02 19:44

  5. こうさん はじめまして。

    情報ありがとうございます。早速のぞいてきました。
    AVAC → AcousticRevive RAF-48がサイズ的に合致しますが厚さ48mmの割りに重さ4kgしかないので地雷の予感です。あと1枚ずつ傷の具合が異なる様子。

    オーディオユニオン → Black Diamond Racing THE SHELF19×15、厚さ20mmのカーボン板。これは欲しいですが高いです。厚さ31mmのものと各1点しかないようで、ペアが揃いません。残念。(揃っていたらあぶなかった笑)


    うつみさん はじめまして。

    レスありがとうございます。ヤフオクで新品が継続出品されているあたり、定番なのかなと思っていましたがやはりそうでしたか。ペアの掘り出し物がないかしばらく監視してみようと思います。

    byhigh speed at2018-04-02 21:13

  6. high speed さん、こんばんは。

    このワクワク感が堪らない時ですね〜、凄く分かります!
    私も常にあれやこれや妄想していますので。

    お得な物に出会えない時は、取り敢えずホームセンターでシナ合板をカットしてもらってフェルトテープを貼るのをお勧めしたいです。
    フェルトだとスライドも簡単なので設置場所の変更も楽ですし、シナ合板だったら見た目も何とか堪えられると思います。
    先ずは音を確認してみてから次のステップへ。
    みたいな感じです。

    無駄な出費を抑えたい貧乏性な私の考えでした。(笑)

    byCENYA at2018-04-02 21:42

  7. CENYAさん こんばんは、レスありがとうございます。はじめまして。

    シナ合板にフェルト、学生時代のコンクリートブロックにフェルト貼っただけのスピーカースタンド思い出しました。

    移動は、裏が厚手のフェルトで滑り止めのないタイルカーペットにお願いするつもりです。逆さまにしてフローリングの上を滑らせます。

    過去に使った事がある素材なのですが、今でも買えるのかちょっと心配です。メーカーどこだったかなぁ。。。

    私も貧乏性です。リフォームで6畳和室の畳をやり直す際に、1.5畳分減らして4.5畳に。空いたところにちょうど畳の厚さと同じ高さの板の間をDIYで作成。底板のMDFは床に直接ネジ止めでした。

    byhigh speed at2018-04-03 00:48

  8. こんにちは、うつみくんさん。

    私は、平蔵さんの去年の11月8日の日記に触発され、
    TAOCのSUB-HC50Cを購入しました。
    現在、DAC下で使用中です。
    本当は、Isotecの下に置こうと考えていたのですが、ラックの高さが足りず、入りませんでした(汗)

    と、どうでもいい話は置いといて、上記ボードは、お値段が2万円強で購入出来ますし、変な音が乗ることもなかったですし、値段の割りには造りもしっかりしているのでお勧めです。

    あと、石系のボードは、個人的には避けた方が無難な気がします。
    大昔に道ばたでコンクリートブロックを持ち帰ってボード代わりに使ってみたり、御影石のボードを購入して使ったこともありますが、全く良い思い出がないです(何よりも捨て方が分からなくて、後始末が大変だった記憶しか残っていません)

    bykaku18 at2018-04-03 18:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする