high speed
high speed
新築を機にオーディオ再開。オフ会に誘われたい。 【機器変遷】 スピーカー: KEF Coda7 → B&W Matrix805 → YAMAHA NS-1000X → TANNOY Reve…

マイルーム

建築中
建築中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
庶民的な木造新築の2階部分に、低予算ながら音響対策を施した部屋を確保することができました。まだ完成していないのですが完成が楽しみです。
所有製品
  • スピーカーシステム
    MAGICO S1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

お気に入り製品

日記

3つのオーディオ力

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月07日

Phile webをはじめて多くの人の日記やコメントを読んでいるうちに、何が大事かどこに折り合いを求めるか改めて考えさせられました。

■コンテンツ
・良質なコンテンツを引き寄せる能力
・音楽を聞いていて幸せになれる能力
・旧作と新作のバランス
・得意ジャンルとそれ以外のバランス

■セッティング
・最良のセッティングを探し当てる能力
・改善することを楽しめる能力
・過去の成功と新しいチャレンジのバランス
・音楽を楽しむ時間とセッティングを研究する時間のバランス

■導入
・自身に適した機材と環境をタイミング良く手に入れる能力
・そのための情報を引き寄せる能力
・金銭的な収支のバランス
・手をつけている領域と手を出していない領域のバランス


自己分析するとコンテンツ力が不足しているなぁと。導入は今年はやらかしそうなので気をつけたいです。

マスター音源や音の価値観を持っている方がいらっしゃいますが、そういったものはセッティングや導入の柱にはなっても、コンテンツ力、音楽を聞き続ける能力とは違うのではないかと思っています。同じ音源ばかり聞いていたらいつか飽きますし。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. high speedさん

    こんばんは。こんな風に分析的に考えたことがなかったのですが、興味深い分析ですね。
    大事な時期のhigh speedさんの真剣さが伝わります。

    自分でもやってみたら、私はコンテンツ力の4項目に偏っていて、セッティング力と導入力は全然です。物欲をコントロールする能力だけはありますが。

    オーディオルーム建築は経験がないので、何もアドバイスできることはないのですが、私はまだ若輩なのでシンプルに始めて気長にオーディオやっていこうと思っています。

    byみゅーふぁん at2018-04-08 00:15

  2. そうそう 此処は誘惑の温床ですから気を付けて下さいね  (^_^)b

    higtさん  おはようございます♪

    特にソースからハードの増大は気を付けて。   私は既に遺産クラスの(笑) CD再生中心とAVに手を出してる。  レコードも有るが持ってる程度・・・ 場所はだいぶ提供してるが(笑)

    今、流行りのネット###やPC###には手を出さない。  あー言うスタイルは自分の性に合わないし、まだまだ発展途上。 第一、ブラックボックスみたいなのがイヤだ!(笑)   まぁー 今、20代なら あー言うのに行くだろうけどネ。

    一方、AVは進化が止まらないから厄介者!  まぁー4k8kは上の理由と同じでまだまだ要らんが・・・ この部屋になってからの投資も凄過ぎ!!  もっとユックリと進んでくれるとありがたいのだが・・・ スピーカーの買い替えだって、もっと早かったカモしれない。

    まぁー 色々な体験が出来るコミュニティーですが、自制をして(笑) 破滅されないようにご注意下さいね。  

    アコス。

    byアコスの住人 at2018-04-08 07:46

  3. high speedさん

    「ソース(音源)」、「使いこなし」、「機器」という従来の分類に比して「聴き手」、「使い手」、「買い手」の主体性をより強く意識しているように感じます。そういう意味で「力」ということでしょうか。
    こうして並べてみるとどれも大切ですね。

    byのびー at2018-04-08 07:47

  4. high speedさん こんにちは。

    仕事ではいつも3つのバランスを重視していたのですが、オーディオでの3つのバランスは考えた事が無かったです。笑

    3つのオーディオ力、いい考えと思います。

    byYongJoon at2018-04-08 07:57

  5. high speedさん おはようございます。

    どれも納得のいく視点で、身につまされます。

    「能力」の部分で自分でまあまあかなと思えるのは、幸せになれる能力だけですね。「バランス」の項目は、こうやって列挙頂くと、自分でも呆れるじほどアンバランスで、、、。能力不足とアンバランスを、幸福になれる力一点で支えている感じです。即ち「自己満足」!

    byパグ太郎 at2018-04-08 09:52

  6. 多くのレスありがとうございます。

    みゅーふぁんさん、ルーム建築でやれることはもう残っていなくて後は待つばかりなんです。悩んでもしょうがない。そんな中、サーロジックのマトリックス壁構造を見てしまいました。ペラッペラのPB壁が膜振動するのでは? 後から出来る対策は? と変な方向に思考が向かっています。設計中に見た時は何とも思わなかったんですけどね。

    アコスさん、進化が良い方向に向かってくれると良いのですが。

    のびーさん、従来の分類を言いたかっただけなのですが「ソース」「使いこなし」「機器」という言葉が出てこなくてタイトル詐欺寸前のキャッチーなものになってしまいました。

    YongJoonさん、お褒めいただき光栄です。

    パグ太郎さん、この記事、半分はパグ太郎さんの成分で出来ています。引用させていただくと例えば以下の名言。
    ---
    聴きたい音楽と、それをどのような形で再生したいかということを明確に意識されていること
    byパグ太郎 at2018-02-26 22:55
    ---
    アンバランスは言い換えれば選択と集中をやっているわけです。目的に一致したアンバランスはある意味バランスだとも言えます。

    byhigh speed at2018-04-08 11:11

  7. high speedさん こんにちは。

    興味深く拝見しました、とても面白い切り口ですね。
    今の自分を当てはめると、関心がほとんどコンテンツに向いているようです(汗)

    オーディオルームを新築中とのこと、おめでとうございます。これからの記事も楽しみにしています。

    byKYLYN(キリン) at2018-04-08 13:05

  8. KYLYNさん

    レスありがとうございます。KYLYNさんとパグ太郎さんのやりとりは読んでいて心温まる話でした。

    コンテンツにほとんどの関心を向けられるということは期待通りの再生がされているからではないでしょうか。それは良い事だと思うのです。

    byhigh speed at2018-04-08 18:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする