high speed
high speed
新築を機にオーディオ再開。オフ会に誘われたい。 【機器変遷】 スピーカー: KEF Coda7 → B&W Matrix805 → YAMAHA NS-1000X → TANNOY Reve…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
引き渡しを終えたので引越し前に音出しチェックをしました。いわゆるポン置きのためたいした音は出ません。やっとスタートラインに立てたところです。 窓は風情があって良いのですがオーディオ的には 当たり…
所有製品
  • スピーカーシステム
    MAGICO S1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

Harubaru邸マラソン・オフ会二日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月29日

今年もやって来ました、マラソンオフ会です。

二日目に参加させて頂きました。

メンバーは、ルーシー父さん、ushiさん、翠巒さん、燻製一年目さん、ニッキーさん、私high speedです。

今年の目玉は、何と云ってもMF仕様のMinePCらしいです。

まずは、
・CDP
・TriplePC∔ AsoyajiDAC
・MiniPC∔Hugo2
によるブラインド比較です。

初日同様若干のトラブルがあり、答えがチラ見えしているブラインドテストになってしまいました。

なんだか読んだ事ある日記だなぁと思われた方は鋭いです。ここまでは初日記事流用。ここからが本番です。

本日の試聴は全部で5部、39曲、5時間40分に及びました。

Harubaruさんの総括コメント: この組みは贅沢だなぁ


第1部 : ブラインドテスト

残念ながら今日も一部機器がブラインドにならず、1種類のオープンと2種類のブラインドとの比較になりました。二日目メンバーで全機器ブラインドとなるよう当たりをつけておいたので三日目はきっと3種類のブラインドテストになるでしょう。
ソースは初日に引き続きEva CassidyのNightbirdのTr12でした。




第2部 : DAC比較

比較の途中で固定ソースから逸脱。同じく Eva CassidyのLive At Blues Alleyとの比較や、春の祭典のライブのFM生録とその音源を製品化したSACD版の比較になりました。


休憩 : 自家製コーナーアンクの説明、ウェルフロ講座
美味しいコーヒーとレモンティー、シュークリームが振舞われました。ご馳走様です。


第3部 : パワーアンプ変更。金田式シングル→金田式プッシュプル

春の祭典のFM生録に収録されている雑音(何かを落とした音)が質的に変わった事に驚く燻製一年目さん。これ以降、各自の持ち込んだソースでの試聴になりました。


第4部 : 金田式プッシュプルのGM70を交換。カーボンプレート→銅プレート

誰とは言いませんが真空管の変更リクエストがありました。一同ザワザワします。玉を変えるならばとそれぞれ持ち寄った音源を変更前後一巡するまで聞きます。

Harubaruさんのコメント : いたちょうさんですら要求しなかったのに。。。


現場注: コメント文面は渋々のように読み取れますが実際は「よろしい、ではやってみよう」のていでした。

第5部 : プリアンプをマランツから金田式に変更。電圧伝送と電流伝送の比較

これも誰とは言いませんがプリアンプを変えて欲しいとのリクエストがありました。もはや動じないHarubaruさん。さすが歴戦の名ホストです。


様々な比較と楽しいトーク、おいしい食事とお酒で大満足の一日でした。
Harubaruさんホスト役、本当に頭が下がります。参加させて頂きありがとうございました。

その他コメント集(敬称略、時系列順、状況はご想像にry)

・接点は全部振動していると思ってセッティングしている by Harubaru
・ニッキーさんって意外と小食なんですね by 燻製一年目
・ニッキーさんたれてますたれてます by ルーシー父
・銅はどうなんでしょうねー by ニッキー

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. High speedさん Harubaruさん 皆様

    昨日はお疲れ様でした。
    レポートを当日中にuploadとは、名前の通りの仕事の速さですね。
    私は山に向かうために早起きしましたが、明らかに酒が抜けておらす
    まだふらふらしてます。

    毎度のことながら色々と機材を切り替えながらのオフ会、Harubaruさんの
    懐の深さには頭が下がります。
    ルーシーさんが持参されたトマトを使った料理も凄く美味しかったです。

    いつかS1も聴きに行ってみたいです。部屋が落ち着いた頃にお願いします!

    byushi at2018-04-30 08:24

  2. ushiさん おはようございます。

    昨日はお疲れ様でした。
    > 名前の通りの仕事の速さですね。
    そうそう私のハンドルネームはオフ会記事をハイスピードに投稿するために…って違います。そう言う意味ではありません。

    トマト美味しかったですね。持ってきて下さったルーシーさん、華麗に調理してくださったHarubaruさんありがとうございます。

    鳴らす前からオフ会オファーが殺到していて嬉しい悲鳴です。愛知県の僻地ですがそれでも良ければ是非。山登り気を付けて行ってきてください。

    byhigh speed at2018-04-30 09:22

  3. high speedさんこんばんは。
    みなさんに弄られまくったニッキーです(笑)

    今回Harubaru邸にてhigh speedさんとご一緒出来て良かったと思います。

    やはり世代が近いと視点も似てるかもしれないし、少し違う視点をお持ちなのかもしれない?と思っております。

    high speedさんは私からだと後者で少し違う視点の持ち主でしたが、割と共感するところが多いと思いました。

    これからもよろしくお願いします。

    byニッキー at2018-05-01 20:52

  4. high speedさん、こんばんは。

    え~!
    GM70の球転がしですか。一本やられました。

    こんな事、言い出すのは、ニッキーさんでしょう。

    それにしても、ニッキーさんの駄洒落、全開だったようですね。

    byいたちょう at2018-05-01 21:17

  5. high speedさん、

    遅レスで失礼します。また日記を書いていただきありがとうございました。午前中はPhileweb以外の方々が来られていましたので、4日間で合計30名をお迎えするのは流石に疲れました。(^^;)

    2日目もブラインドテスト失敗してしまいましたね。準備が足りなくてすみませんでした。(^^;) この組は平均年齢が一番若くて、料理をいくら作ってもすぐなくなって、私はほとんど食べられませんでした。(笑)

    それにしてもhigh speedさんのお耳はいいですね。Eva Cassidyの相当低い低音の録音ノイズを聞き分ける力は流石だと思いました。

    大量のビールを愛知県から運んでいただいてありがとうございました。また機会がございましたら是非お越しください。

    byHarubaru at2018-05-03 12:45

  6. Harubaruさん

    レスありがとうございます。改めて完走お疲れ様でした。ビール、お役に立てたみたいで何よりです。

    Eva Cassidyの低音ノイズはあまりにもレベルが低く、Harubaru邸のシステムでなければ気づかなかったかもしれません。2日目メンバーとの出会いと、稀少なオーディオ体験をありがとうございました。

    いたちょうさん

    こんばんは。はじめましてでしょうか? お名前、あちこちで拝見しております。クイズ球転がしですが

    ピンポンピンポーン

    正解はニッキーさんでした。ご指摘の通りちょっと思いつかないほどの駄洒落の連発。とても年相応とは思えない中高年のキレがありました。

    ニッキーさん

    違いを感じ取っていただけて光栄です。オーディオの方向性に関しては私がひねくれたものを持っているんだと思います。

    以上、逆順おまとめレスにて失礼しました。

    byhigh speed at2018-05-03 21:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする