high speed
high speed
新築を機にオーディオ再開。オフ会に誘われたい。 【機器変遷】 スピーカー: KEF Coda7 → B&W Matrix805 → YAMAHA NS-1000X → TANNOY Reve…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
引き渡しを終えたので引越し前に音出しチェックをしました。いわゆるポン置きのためたいした音は出ません。やっとスタートラインに立てたところです。 窓は風情があって良いのですがオーディオ的には 当たり…
所有製品
  • スピーカーシステム
    MAGICO S1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ニッキー邸・ヒジヤン邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月30日

思案の末、ひとつの記事に短くまとめることにします。
両名様とも急な申し出にも関わらず歓迎して頂き誠にありがとうございました。


ニッキー邸

10:30頃到着し早速音出しへ。針交換を伴うアナログ試聴に時間を多くとりました。
最初に聞いたのはN70A。奥行きの感じられる音が良く鳴っています。次にDELA+SX1 DAC。これはお決まりのコースでしょうか。

デジタルソースでビリージーンを聞いていたところ

ニッキーさん「アナログもあるよ」

ここから怒涛の針交換が始まります。ビリージーンでART9→103→M97。音源を変えてオケと女性ボーカルでM97→103→ART9。かなりじっくり聞かせて頂きました。

思った以上にクリアではっきりした傾向の音。奥行き方向ではN70Aよりも出ているのではないでしょうか。針は音源によって得意不得意があり、得意な傾向であれば価格に関係なく聞き応えのある音が出せるようです。

次は自分の持ち込んだソースです。VENTOやパネルの位置、リスニングポイントの変化による聞こえ方の変化などについて意見交換しながら楽しく聞かせて頂きました。

美味しいコーヒーとバターサンドご馳走様でした。


ヒジヤン邸

15:10頃到着しオーディオルームに案内されます。うちやyasu126さんと同じ8畳正方形です。非常に学ぶところの多いオーディオ体験でした。

最初にガムランで神経を整えます。どのくらい20kオーバーの高域が含まれているのかわかりませんでしたが最初はスピーカーユニット位置から聞こえている気がした音がだんだん離れて行きます。

「運転してきたから神経が昂ぶっていたのではないか」と言われ目からウロコです。

ヒジヤンさんの音源から何曲か聞きます。体感音量は非常に大きく感じられます。奥行き方向だけでなく、縦方向が圧巻です。広い!

これは生音体験から得られたアイデアを試行錯誤を繰り返しながらフィードバックされた結果とのこと。

似た傾向の音源がかかったタイミングで自分の音源を織り交ぜながら聞かせて頂きます。特に感動したのはZabadak Liveの水の踊り。2年、いや3年くらい後に自分で納得いくチューニングが出せたら、叶うならまたここ(ヒジヤン邸)で聞きたいと思いました。

お互いのオーディオ体験などを話しつつ満足いくまで聞かせて頂きました。

美味しいお茶とケーキご馳走様でした。


2日間のオフ会を通して:
何人かの方には私が持参した音源に興味を示して頂けて嬉しかったです。
至らぬ所や出過ぎた所もあったかと思いますが今回知り合った皆さんに感謝!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. high speedさん

    マラソンオフ会、関東個人邸訪問、お疲れさまでした
    また感想聞かせてくださいね〜

    ではでは、また

    yasu126

    byyasu126 at2018-04-30 23:15

  2. yasu126さん

    ただいま帰りました。yasuさんへの土産話しいろいろあります。聞く所によるとオフ会以降だいぶ音が変わったとか?うちの初音出しより前にもう一回ですかね?

    それではまた。
    high speed

    byhigh speed at2018-05-01 00:50

  3. おはようございます。

    関東遠征、お疲れ様でした。
    たくさん、経験されたようで良かったですね。
    8畳で鳴らすビジョンも掴めた様で、high speed邸を楽しみにしています。

    byタルガ at2018-05-01 07:58

  4. タルガさん こんばんは

    今日昼間に新しい家の中を見て来たのですが、床が思ったより柔らかく、かかととんとんすると太鼓鳴りしてしまいました。

    早速ホームセンターへ行き床補強のアイデア出しをして来ました。ネタとしてまとまったら日記にしますね。

    byhigh speed at2018-05-01 20:15

  5. high speedさんこんばんは。
    先日はお越しいただきありがとうございます。

    ところで、今回の関東遠征は私も含めてB&W800系ですね。
    意図してそうしたのか?知りたいです。

    Harubaruさんやヒジヤンさんに比べればまだまだ未熟ですので比較されると恥ずかしい限りです。

    >>床が思ったより柔らかく、かかととんとんすると太鼓鳴りしてしまいました。
    >>早速ホームセンターへ行き床補強のアイデア出しをして来ました。ネタとしてまとまったら日記にしますね。

    早速うちの床用ventoを参考にしたのですか?

    byニッキー at2018-05-01 20:46

  6. ニッキーさん こんばんは。

    >全てB&W系
    そう言えばそうですね。例えニッキーさんが違うスピーカーをお持ちだったとしても聞いてみたいと思ったと思いますよ。機器じゃないです。

    >早速うちの床用ベント
    床用ベントは床の反射をちょちょいとお手軽にコントロールするには良い部材ですが上に重量物を乗っけるには少々強度不足でしょう。部屋の中央に鳴りにくいところがありましたので少なくとも180cmオーバーの、ある程度強度ある部材が必要です。オーディオボードぽん置きで済まそうと思っていません。

    byhigh speed at2018-05-01 21:04

  7. high speedさん、お疲れ様でした。

    前々日の訪問依頼といい、訪問記の速さといい、まさにhigh speedですね。新築後のサウンドもhigh speedで詰めていかれるのだと思います。

    当日切々と語らせていただきましたように、自分は802Dを導入して酷いことになり、8畳正方形の普通の部屋で今のサウンドまで持ってくるのに10年かかりました。でも、high speedさんは数倍早い追い込みが可能でしょう。

    理由は二つ
    1、若くて耳がいい....自分が聞き取れないことも聞き取っていたことから。
    2、プロセスが効率的,,,,先人の経験を活かすと共に、オフ会の中で自分のイメージも検証していることから。

    どのくらいhigh speedで追い込むのか注目しています。聞かせたいところまで進んだら呼んで下さいね。楽しみにしています。

    byヒジヤン at2018-05-01 22:44

  8. ヒジヤンさん
    ああああ、申し訳ありません。訪問依頼は本来前もってお伝えする物。訪問日程を決めるのはlow speedの様です。

    オーディオの追い込みは現在大風呂敷を広げた状態になっています。頂戴したメッセージを励みに身の丈に合う細切れの目標に置き換えて進めて行きたいと思います。

    最寄りの新幹線駅から1時間半ほどかかる不便なところですが、愛知県方面の用向きがありましたら是非お立ち寄りください。

    byhigh speed at2018-05-02 09:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする