high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2018.7.1 In : 3cm厚無垢フローリング、吊り下げ式ボード、DEVIALET 200、GPD Pocket Out : CEC TL51XZ、200V→100Vダウントランス、Bow …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

訪問されちゃった記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月27日

お客様が来られました。

県内からタルガさん、yasu126さん

お二人ともピュア2ch再生の向上に心血を注がれているベテランで、車で1時間半くらいの程よい距離感です。

前半は機器の入れ替えや繋ぎ方、アンプの設定などを変えて。
後半はスピーカーの位置を自由に変えて聴いて頂きました。

特筆すべきはスピーカーの位置と角度でしょう。


1. 左右の間隔広い、正面の壁に近い、少量の内振り

ボーカルの音像は小さくシャープでやや奥まった位置に定位します。低音はベースラインが途中で消失することなく鳴ります。


2. 左右の間隔広い、正面の壁から離して部屋の中央付近、大きめの内振り

ボーカルの音像はちょうどよい大きさかつ良質でリスナーに近い位置に定位します。低音は中高音との繋がりを一部失います。例えばスネアドラムがリアルでなくなります。


3. 左右の間隔狭い、正面の壁の近く、内振りなし平行

ボーカルの音像はスピーカーの間隔と同じくらい大きく、スピーカーの間に定位します。低音はエフェクターのプレートリバーブを強くかけ過ぎた時のような若干の位相の乱れを感じます。


4. 左右の間隔は3より広く1や2より狭い、正面の壁の近く、内振りなし平行

ボーカルの音像は3と同じくらい大きく、同じくスピーカーの間に定位します。低音は3のような乱れは減り、素直になります。


うちの部屋ではざっくりこんな感じでした。部屋によって変更の効果は違った形になると思います。今回集まった3人は3人ともスピーカーを動かす事にあまり躊躇がない人だったため活発な意見交換をする事が出来ました。

追記: お二人から頂戴したお菓子、家族でお茶の時間にいただきました。お心遣いありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    昨日は、ありがとうございました。
    どの位置が良いとか、好みとかはそれぞれでしたね。
    何も無い部屋にシステムを入れたはじめの音は、どこでもこんな音だった記憶があります。
    新しい環境では音が落ち着く迄には、半年とか一年はかかると思うのでその頃が楽しみです。
    スピーカーのボードは良く出来ていて、アイデアも凄く良いと思いました。有無でどう変わるかも次回に聴かさして下さい。

    byタルガ at2018-05-27 08:40

  2. タルガさん おはようございます。

    スピーカーボードお褒め頂き光栄です。次回はボード有無の試聴をメニューに加えましょう。家自体も乾燥して変わっていくと思うのでそこは様子見ながらつきあっていきたいと思います。

    byhigh speed at2018-05-27 09:07

  3. highさん

     タイトルがダブっています(笑) 写真が違っていたので、遂にココもアタックされたか? ウィルスに侵されるのか~~~? と、思ったりして(爆)  気が合いますね~~で◎です。


     セッティングは「大胆」がキーポイントでしょうね。 何が良いのかなんて分かりません。  色々と試して経験を積むしかないですね。   その時は良いと感じても、時間の経過と共に感じ方は変わります。  部屋にモノが入るにつれて音の伝わり方も変化がありますし、部屋と言うより家自体が落ち着くまで時間が掛かりますからね。 

     他人様は思いもよらぬ案を引き出してくれます。  何しろこれからですからね・・・   MAGICOを5年10年とかけて素晴らしく鳴らす道を歩んで下さい。 

     制限の無いセッティングが出来るのが羨ましィ・・・  アレもコレもと欲張ると良くないのは分かっていても (-"-)

     アコス…。

    byアコスの住人 at2018-05-27 10:47

  4. high speedさん

    こんにちは
    昨日は長い時間お邪魔させていただきありがとうございます

    設計から携わり、出来る範囲でよく考えられた部屋、
    初っ端から、200v電源+地中アースによると思われる高S/N感、
    独自の思想も取り入れられて工夫されている自作ボード、
    この先、どんな変化をされていくのか、とても楽しみです
    後半のスピーカー移動大会、大変拙宅の参考になりました

    また聴きっこしましょう


    yasu126

    byyasu126 at2018-05-27 14:47

  5. アコスさんの日記を見たおかげでこの記事を書く事が出来ました。「あ、自分で書いちゃっていいんだ」と。(タイトルは無断転用しましたすみません。)

    制限のないセッティングは幸せであり終わりの見えない厳しい道のりでもあります。大胆さではアコスさんの右に出る御仁はなかなかいませんよ(笑)

    yasuさん、是非また聴きっこしましょう

    byhigh speed at2018-05-27 22:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする