high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2018.7.1 In : 3cm厚無垢フローリング、吊り下げ式ボード、DEVIALET 200、GPD Pocket Out : CEC TL51XZ、200V→100Vダウントランス、Bow …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

朝活スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月08日

朝30分オーディオを聞いてから出勤する生活がはじまりました。(いつまで持つかわかりませんが)

夜は短いと2、3時間。長いと5、6時間あっという間です。床を導入してから高音の響が増えました。低音の補強のはずだったのですがやわらかく響きやすい木を大量に部屋に持ち込んだわけですから当然といえば当然ですが。

高音の鳴っている位置は「そこでよいのか」とツッコミをいれたくなります。こまかいチューニングは追々つめていくとして、まずは傷防止のためのフェルトカーペットを最小限残して撤去。積極的に反射させる方針にしました。

今は最も鳴らしにくい上下に動きのあるエレキベースの入った音源を中心に調整しています。音程が上下に動いてもベースの旋律が消えることなく、位置的解像度もまあまあのところまで持ってこれました。

しかしスピード感がいまいちです。僅かに遅れて鳴っているように聞こえます。(ハンドルネーム的に許されない事態)スピーカーの足元、特に吊り下げ式ボードの見直しが必要かもしれません。スパイクも導入したいです。J1かドライカーボンあたりで物色中。

もうひとつ課題があります。とりあえずで使用していたCDプレーヤーが限界のようです。読み取りレンズがCDの外周部になるとキュイキュイと僅かなメカニカルノイズが聞こえてきます。トラック5か6あたりから怪しいです。CDの出だしの方は問題ありません。偏芯補正が関係しているのでしょうか。

なにぶん古いものですし直すよりPCオーディオに行ってしまえという天の声が聞こえます。ああ、リッピング用の光学ドライブを買わねば。。。古くはPlexturやPioneerが鉄板でしたけど今は何が良いんでしょうかね。

以上、写真もなく取り留めもない駄文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 朝活ですか?!! 私はそろそろ終活かな? (笑)

    床材を置いた前回から・・・ 一気に飛躍ですね。 で、どう置いたの? スピーカー、アンプ、プレーヤー以外には何も無いの?!(◎_◎;) 気になるな〜~


    CDPがヤバい? いち大事ですね! グルグル派としては修理か買い替えを推奨なんですが、PC系再生術は将来を見据えた場合、良いチャンスかもしれませんね。 私は形(円盤とか)の無いものは信用出来ませんし(笑)アレは何が何だかわからないし(⊙⊙) 頭がついて行きませんね。


    音響・音場はコレからですから、焦ること無くジックリ楽しんで下さい。

    byアコスの住人 at2018-06-08 13:51

  2. こんにちは、highspeedさん。

    朝30分、オーディオを聴いて出勤。
    うん、良い一日を過ごせそうです。
    私?
    夜中に帰って、そのままずるずるとですかね~(笑)
    そんでもって、夜更かしして,翌日に堪えると(汗)

    しかし、高音の位置はともかく、音が遅れるのは気になりますね。
    エレキなんかは、ノリが命ですし。

    ということで、健闘を祈ります。
    ではでは。

    bykaku18 at2018-06-08 15:33

  3. 終活・・・。棺に入れるには4365は4つはちょっと。

    機器の配置は前回のマイルーム写真とほとんど同じです。http://community.phileweb.com/images/myroom/50/5018/1L.jpg

    スピーカーは左右の横の壁から70cm、奥の壁から40cmの位置に。機器を真ん中に床置き、遠い順にトランス、CDプレーヤー、アンプです。

    実は床に木材を置く前に聞いていたセッティングを再現しただけです。ですので私としては躍進はしていないのですが、オフ会前の鳴らしこみを一切記事にしていなかったのでそういう印象を持たれたのかもしれません。

    収納に収まりきらない私物が見苦しいです。断捨離せねば。

    byhigh speed at2018-06-08 15:48

  4. kaku18さん こんにちは。

    kaku18さんは夜中派ですか。私も寝不足の日々が続いています。どうぞご慈愛ください。

    そうなんですよね、遅れるんです。遅れもなく消えもしないベースを小口径スピーカーで鳴らしている方のチューニングを参考にしたいです。

    ではでは。
    high speed

    byhigh speed at2018-06-08 16:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする