high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2018.7.1 In : 3cm厚無垢フローリング、吊り下げ式ボード、DEVIALET 200、GPD Pocket Out : CEC TL51XZ、200V→100Vダウントランス、Bow …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

マイルーム更新、色々比較の日々

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月01日

日記がご無沙汰でした。タイトルの通りマイルームを更新しました。比較試聴の日々を過ごしております。

1. スピーカー足元: 吊り下げ式ボード vs リジッド

新しいスパイク受けに変えるにあたり、吊り下げ式ボードが干渉するため改修を兼ねてリジッドと比較を行いました。結果は他でも書きましたが大雑把に言えば吊り下げ式の方が低音が出ます。理屈はわかりません。次にやるなら砂箱でしょう。

リジッド


片方だけ変えて交互に比較


吊り下げ


2. 送り出し: foobar2000 vs ProTools

CDプレイヤーを廃止しPC音源に以降しました。現状ではProToolsの方が良いです。双方将来の発展性を残した状態ですので今後はどうなるかわかりません。

foobar2000:
まだ深いレベルのプロセスカットやサーバーとレンダラーの分離といった改善手段が残っています。

ProTools:
いざとなったら加工してしまえば良く、マルチアウト可能なのでチャンデバがわりにもなります。残念ながら今のスピーカーではチャンデバ需要ないですが。

2. DAC: アンプ内蔵 vs RME vs ???

信号経路も含めると長い評価マトリックスが組めるくらいのパターン数があります。???は貸出機ですのでメーカーの承諾があれば感想を書きたいと思いますが今は「聴いたよ」とだけ。

RMEのアナログ出しを当面のリファレンスにしたいと思います。12V電源とUSB周辺を今後強化していきます。

3. で、肝心の音は?

今までCDで聞いていたものをいちいちwavにするのが面倒で、家族からは「同じ曲ばかり聞いていて◯◯◯」とクレームが入る程度には少ない曲数で回していました。
それくらい短期の比較試聴は楽しく聞いております。鳴らしにくい電子系低音のソースがそれなりに鳴ってくれたから後はそんなに難しくないはず。。。

もうちょっとしたら1度セッティングを安定させていろいろな音源を聞いてみたいですね。“聞き疲れする音”だったら続きませんから。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    ???は機能的にも音的にも良い比較対象になりそうですね。個人的に日本の注目株だと思います。

    byQ at2018-07-02 00:22

  2. こんばんは

    ???は個人的にルックスが好きです。
    容姿が良ければ音も…

    byタルガ at2018-07-02 00:35

  3. えっ えっ
    伏せるところを間違えたのでしょうか。貸出機はまだ一般には知られていない国産ガレージメーカーのDACで、真ん中のアレは貸出機じゃないのですよ。

    byhigh speed at2018-07-02 00:42

  4. ???はアレの事だったんだ。

    byタルガ at2018-07-02 00:47

  5. ???は買うかもしれません。他のDACを試した後で判断します。当初は真ん中のアレがあれば外部DAC要らないと思ったのですが。まだ本領発揮出来てないだけ?

    byhigh speed at2018-07-02 01:03

  6. 低音が出て聴こえるのは足元が緩いからでは?

    密閉型(ですよね)リジット構造のMAGICOですから緩い足元は附帯音が乗っかりそう。 決して、良い悪いではなく、好みの問題だと思います。

    私なんかなら、もう少し前に置きたいなァ (^o^)/

    まぁー まだ部屋も機器たちも馴染んじゃいませんから、慌てること無くジックリ楽しみましょー。


    でもでも 楽しいィですよね。 羨ましいです。



    中央のタワーはCDストッカー? なワケないか(笑)

    byアコスの住人 at2018-07-02 13:08

  7. high speedさん こんにちは

    どうして私のオーディオは、配線がグチャってるのだろう。
    シルプルでしっかりとしたセッティングをしたら
    音も付いて来ると思いますので、頑張ってください。

    最初中央のタワーが、赤外線ヒーターにみえました。

    byYuho... at2018-07-02 13:55

  8. アコスの住人さん 低音が増えて聞こえるのは打ち消しやマスキングの減少ではないかと考えています。根拠はなくただの直観です。
    関係するところでウェルフロートのレビュー記事を2つあげておきます。

    参考1:http://innocent-key.com/wordpress/?p=9754
    参考2:http://community.phileweb.com/mypage/entry/2654/20130803/38497/

    壁に近い配置は定在波対策です。部屋の真ん中に出す/中央に寄せるのが流行りみたいですが目指すところの音の配置のチューニング(壁より奥、スピーカーより外)はとりあえず達成できているので今の配置に飽きたら真ん中もチャレンジしてみようと思います。天井より上、床より下はできていません。

    CDストッカー、正解です!古い物です。たまたま取ってあったのでちゃんとしたものを作るまでのつなぎに置いてあります。


    rabbit_yuhoさん

    配線をきれいに整える人はケーブル病を発症する素質を持っているので一概に良いとは言えません。シンプルでしっかりとしたセッティングにたどり着くまでが長いです。アクセサリー類は最低限、スピーカーセッティング概論で単位を取ってからだと思っています。

    中央のタワーは上記の通りCDラックですが、このサイズの赤外線ヒーターがあったらかなりの高出力で部屋中あたたまりそうです。その前にRMEが熱暴走しますが。

    byhigh speed at2018-07-02 16:11

  9. high speedさん

    こんにちは。進んでますね。
    私もアコスさんと同じく、スピーカーをもう少し前に置きたいなと思ってしまいますが、今のセッティングで立体的な音場ができているなら今のままでよいですね。

    >アクセサリー類は最低限、スピーカーセッティング概論で単位を取ってから

    せっかくの計算されたオーディオルームなのですから、スピーカーセッティングで思った音を出すのが本来でしょうね。私がオーディオルームを作ったとしても同じように考えると思います。

    byみゅーふぁん at2018-07-02 17:23

  10. みゅーふぁんさん こんばんは

    この写真を見ると直観的に「スピーカーをもう少し前に」と言いたくなる傾向があるのではないかと理解しました。

    StndWave2をお持ちでしたら以下のパラメーターで試してみてください。

    我が家では60Hzと120Hzに大きな谷が出現する傾向があります。折り合いゾーンが壁からおよそ40cmくらいの位置にあります。

    シミュレーショが全てとは言いませんが、5月いっぱいあちこち動かしてみた限り当たらずも遠からずといった感じでした。(これを書き出して後面の反射率を下げようとしていたことを思い出しました。)

    部屋の広さ 幅:3.48m 奥行:3.48m 高さ:3m
    反射率 前0.8 後0.8 右0.8 左0.8 上0.6 下0.9
    反射回数50
    スピーカー高さ0.99m スピーカー位置:ご自由に
    聴取者高さ1.02m 聴取者位置:ご自由に

    byhigh speed at2018-07-02 19:11

  11. high speedさん

    真ん中のアレですが、内蔵DACでも一定以上のクオリティはありますが、根本的な傾向は変えようがなく、それ以上と思える性能のDACを幾つか思い浮かぶので、検討の余地がないことはないと思います。まあ良くも悪くもIntegratedな製品ですからね。

    あと、???はアレですよね。D使ってる私からしたらそれしかないと思っています。実際聴いたことはないですけど、多分かなり良いんじゃないかと思います。

    byQ at2018-07-02 20:10

  12. ???はメーカーから自由に書いて良いとの回答がありましたので次の日記に書きますね。Qさんがそれしかないと思っている機種と果たして同じでしょうか。

    byhigh speed at2018-07-03 00:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする