high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 好み: ボーカルが明確なセンター定位を保ったまま、頭の後ろから壁の向こうまで奥行き方向に広がりを感じる音が好みです。良く聞く音源はナロウバンドでない女性ボ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2018.7.1 In : 3cm厚無垢フローリング、吊り下げ式ボード、DEVIALET 200、GPD Pocket Out : CEC TL51XZ、200V→100Vダウントランス、Bow …
所有製品
  • プリメインアンプ
    DEVIALET Devialet 200
  • その他オーディオ関連機器
  • スピーカーシステム
    MAGICO S1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

WaterFall Integrated 250

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月03日

前回の日記で???としていたDAC貸出機の正体はこちら

あるアクセサリーメーカーが「他社品と性能比較してSNSに結果を流すようなことは、営業妨害」と貸出機を借りたユーザーに対し警告して炎上した話を思い出しながら書いています。

今回は貸出元に事前に確認を取り「ご自由にお書きください」との寛大な回答を貰っていますが上記を考慮して差し障りない範囲で書きます。


〈WaterFall Integrated 250とは?〉

- DAC +アンプ

- 合同会社逢瀬が2018年に発売、ロット10台程度の少量国内生産

- とあるDACに詳しいブログの分析に照らし合わせるとWF I250はよく配慮された製品。

- 設計ポリシーがはっきりしている(あえてDAC単体にしない、あえてヘッドホン端子つける)

- こういう音を目指すと公式サイトに書いてあって、貸出機を聞いた限りそういう方向性の音になっている。有言実行。

- 価格が中庸。中級機のゾーン。対抗が難しい。そのクラスを好む人は多少型落ちでも現行モデルと同じメジャー品番なら満足しているしあまり冒険しない。それより予算の少ない人は中華系新品か価格のこなれた中古品から物色。それより予算の多い人はすぐ鉄板DACへ行ってしまう。そのためあまり見向きされない。(自分は中間層なのかもしれない)


〈で、肝心の音は?〉

- 空間系が得意。右CHだけで左後方に定位する音が出たときはびっくり。スピーカーの外側に音を定位させるのも得意。(厳密にはスピーカーの前方に定位した音を視覚的に捉えて錯覚し、スピーカーより外から音がするという表現になると思われる)

- 仕切りに無色アピールしている通り、聞いてみるとなるほどこういう音を無色というのかと把握。(普段からあまり色付けには頓着がない)


〈なぜ借りた?〉

- 今はアンプが変わってしまった後だが、アンプを変える前に申し込んでいた。(貸出機が届いた時には完全に忘れていて、身に覚えのない着払荷物状態。受け取り拒否して持って帰ってもらう寸前だった)

- スピーカーを変えた時にいままで使っていたアンプでは役不足になるだろうと思い探し始めていて、偶然見つけた。


〈本当に買うの?〉

- 奥行き方向の最大化は重視している指標のひとつなのでその可能性はある。他の購入可能なDACで、あるいは別の機器でWF I250より費用対効果の良い製品はないか調査する必要がある。(それには時間がかかる)

以上あまり参考にならないかもしれませんが参考まで。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    まあ逢瀬ですよね。前の写真で小さく写ってたのもありますが、色々探すとDと比較対象になるのはこれに行き着く感があります。逢瀬は同価格帯のメジャーどころと比べると、顕著に違いが出ると思いますが、いかんせんみんな興味が薄いんでしょうね。

    byQ at2018-07-04 20:47

  2. レスありがとうございます。今メジャーどころといえばCHORD一択になりつつあるのでそれを反映した静けさだと思っております。

    byhigh speed at2018-07-04 23:34

  3. こんばんは

    こちらの機種使っておりましてメーカーの人ともオーディオやる以前からの友人付き合いがあるのですが、音楽活動をやってた人なのでそちらの界隈での導入も念頭に入れた機能・音質傾向・価格設定になってるっぽいです。

    故意の色付けがない点が気に入ればこんなお得なお買い物はなかなかないと思っていますが、ガレージメーカーなので安心感やリセールバリューを気にする場合はなかなか選ばれない気がしますね。

    byMSDK at2018-07-04 23:51

  4. high speedさん、こんばんは。はじめまして。

    珍しい機器のインプレありがとうございます。
    WFは以前から気になるメーカーではあったのですが、未だに未聴のため興味深い日記でした。日記を拝見する感じはNADACみたいな傾向ですかね?

    Dはご導入済みということでしょうか?あのリモコンを触っているだけでも楽しいですよね。もちろん音も。

    部屋に機器に交流にと、とても情熱を持ってオーディオを楽しまれている日記は陰ながら楽しみにしております。

    bykanata at2018-07-05 00:02

  5. MSDKさん 初めまして。レスありがとうございます。

    メーカーの人と知り合いとは驚きです。世間は狭いものです。

    その商品をネットで調べて素性のわからない場合は素人顧客相手のリセールバリューは下がらざるを得ないと思いますが、WF I250は日本語圏では十分な露出があり、あまり市場に出回っていないためオークションに出れば定価に近い額での取引になるのではないかと予想します。(メーカーの人が事業が嫌になって投売りしない限り)

    kanataさん 初めまして。レスありがとうございます。

    2016年頃はオーディオ休止していましたのでNADACは知りませんでした。少し調べてみましたが音の傾向までは把握できず。お役に立てずすみません。

    Dは導入済みです。こちらもkanataさんの流暢で小説のような読後感の日記を楽しみにしております。

    byhigh speed at2018-07-05 11:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする