high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2018.7.1 In : 3cm厚無垢フローリング、吊り下げ式ボード、DEVIALET 200、GPD Pocket Out : CEC TL51XZ、200V→100Vダウントランス、Bow …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ミニソネックスが落ちてくる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月09日

オフ会後にミニソネックスが落下している事に気がつきました。画鋲でプラダンに留めて部屋の中に立て掛けてあったものです。これは悩ましい事態。なんとかしなければ。対策を考えます。


対策しました。これでもう落ちてこないでしょう。


写真わかりずらいですが針と糸で縫いつけました。

以上、本題はここまででした。








以下、雑談です。



我が家には使っていないミニソネックスがダンボール二箱ほどあります。学生時代に東急ハンズで1、2セットずつこつこつ買い求め、やがて6畳の壁一面ほぼ覆う迄に増殖しました。その古さと過去の酷使ゆえ、状態は、、、はっきり言って良くありません。

ギリギリ使えそうなものを12枚見繕って1800x450にカットしたプラダン2枚に6枚ずつ貼り付け背反の薄いゾーンを探しながら設置します。お値段なりの効果があります。やはり学生のルームチューニング入門にはもってこいです。

大人? ルームチューニング無対策なら絨毯やカーテンから初めてみては如何でしょうか。メーカー製にダイブするならヤマハの調音パネルが多くの方に長く使われています。中古でも流通しているので程度を気にしなければ中古で買うことができますし手放す時はその時の相場で売ることが出来ます。

一方ミニソネックスは、特別なサイズのもの以外中古流通はほとんどないです。300x450の二枚組みのやつであれば使うとほぼ間違いなく何らかのダメージが入ることと、新品が絨毯やカーテンよりもさらに安く買えることがあります。ちなみに価格比は1ヤマハ=28ミニソネックスくらいです。


余談が続きますがミニソネックスのメーカー推奨設置工法は、両面テープ貼りです。


しかし長年の経験からミニソネックスの両面テープ貼りは一般住宅の壁紙を剥がす行為に他ならないことを私は知っています。


相手が石膏ボードなら普通の画鋲も効きません。そこで学生時代の私は愚かにも画鋲の長いやつを複数交差させて使っていました。土壁の和室に移ってからは大き目のコルクボードに同じくロングピンでクロス留めしてから立て掛けていました。過去の私はこの縫うという方法に思い至っていません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私もスピーカーの一時反射面となるドアと
    左右対称となるように壁にも
    ミニソネックスを貼って使っています。

    両面テープで貼るように書かれていますが
    付属のテープではすぐはがれてきてしまい
    強力な両面テープを使っていますが
    ミニソネックスの裏面が気泡による凹凸があり
    両面テープによる接着は向いていませんね。

    私の環境では縫うという手法は取れませんが
    確かに盲点というか、思いつきもしませんでした。

    byHermitage at2018-09-09 08:22

  2. higtさん

     ミニソネックスって何? ですからね己のレベルの低さが思い知らされます (>_<)   画像検索しました! 「なーるほど これが・・」 見たこと有る筈ですね。 

     縫う? 何に縫ったのでしょうか? 壁に・・・・ ん?

    むかーし昔、普通の部屋でオーディオしていた頃、壁が鳴るのが嫌で(ごく一般の安い住宅は壁が太鼓!) 使わなくなった絨毯をカットして壁中に貼りまくりました! 固定は画鋲!! 茣蓙(ござ)を和室の畳上に固定する針の長い画鋲! 20mmくらいの針のアレです。 桟に当たってしまったらカナヅチで(笑)  鳴きは減って聴きやすくはなった様な・・・ 見た目はカッコ悪いが(爆)

     最近だと暗黒化に苦労しましたね。  スクリーンを大きくしたら天井の吸音帯部(何故か白系)の反射が気になりハイミクロンを貼ることに・・・ ただし場所は天井! 綺麗には貼れないんですよね~(-_-;)  策としては軽量の薄いパネルを買い、そこにハイミクロンを接着。 そのパネルを天井に固定! 固定には例の画鋲を(笑)  もう少し面積を増やしたいところではあるが、まぁまぁの仕上がり。  これで画面(スクリーン)に集中する事が出来ました (^_^)/  

     作業は大変ですが、それも楽しんでいたりしています。  higtさんも そーでしょ! (^_^)/~


     また薄くて軽い物なら「ガンタッカー」がお勧めですよ。 ガンタッカーとはホチキスのお化けみたいな物!  紙程度の固定ならホチキスでも大丈夫だが、厚みがあるとタッカーは凄い! 取り付け後は針も目立たないしね。

    byアコスの住人 at2018-09-09 09:01

  3. high speedさん、私も同じように「ボンゴピン」を使って天井に直接止めています。
    取付けて半年あまりですが、まだ大丈夫なようです。
    でも耐用年数がまったく分からないので、気を付けたいと思います。
    「ミニソネックス」価格も手頃で気に入っています。
    それに「ボンゴピン」だと取付け取り外しも簡単ですし。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-09 20:22

  4. みなさんレスありがとうございます。ニッチな話題にお付き合いくださり嬉しいです。

    Hermitageさん

    強力粘着テープも試しました。年月と共に劣化して見事ミニソネックスの裏側にテープのあった跡が刻まれました。(裏面スポンジの表層が剥がれたため)

    直接貼り付けではあまり手がないですが、間に一枚害のない板状のものを入れてやると設置の位置精度が出しやすくなりオススメです。


    アコスさん

    なーるほどのそれです。ビギナー向けのペラいのからプロ仕様の分厚いのまで。中には上から吊り下げて現場で即席の防音環境を整える用途を想定したものもあります。

    今回は大きなプラスチック製のダンボール(略してプラダン)に、たくさんのミニソネックスを縫い付けたのです。壁ではないです。

    > 壁が鳴るのが嫌で(ごく一般の安い住宅は壁が太鼓!) 使わなくなった絨毯をカットして壁中に貼りまくりました! 固定は画鋲!!

    まさにそれ!!それの現代版がミニソネックスの画鋲(ダルマ画鋲またはボンゴピン)留めなのです。そして落ちてくる!

    作業は大変ですが楽しいです。アコスさん正解!ガンタッカーはスピードを求める作業には大変有効ですが不可逆であるが故、賃貸物件で使用する猛者はちょっといないと思いますよ。(^_^;)


    ブルースブラザースさん

    私にとって画鋲といえばこれ(一枚目の写真のもの)でしたが、BBさんの言う「ボンゴピン」または「ダルマ画鋲」が正しい表現でした。日本語の勉強になりました。ありがとうございます。

    ところでBBさんほどの腕をお持ちの方でもミニソネックスが現役と聞いて驚きです。耐用年数はJBLのウレタンエッジを想定して頂ければイメージ湧くかと思います。

    早ければ数年、運が良ければ5年かそれ以上。数ヶ月で痛むということはないです。

    全くの無駄知識ですが、導入初期は圧縮しても形状が元に戻りますが劣化が始まるとボンゴピンの跡が凹んだまま戻らなくなります。そして劣化が進行するとどこと言うことなくもげる、剥がれる。

    のでコルクボードに貼っていたときなんかは破片とピンだけ残し本体は床に転がっているなんてこともありました。最初に見た時は酷く落胆しましたが、繰り返すうちにこれもオーディオ修行の一つと思ってより内陸にピンを打ち直していました。(捨てんのかい!)

    byhigh speed at2018-09-10 01:09

  5. high speedさん、こんばんは
    先日はお世話になりました。

    マジコの音は理解してたつもりですが想像よりも
    躍動感のある音で、余韻の音の粒子の細やかさなど
    とても聞きごたえがありました。
    同伴した彼も、あれはダメでしょ…聞いてはいけなかった
    イヤホン聞けない…とあの後のファミレスでの食事で
    頭抱えてたので、遠からず引き込めそうです(笑
    彼の使ってるイヤホン16万位するから、それは駆逐
    してしまったようです!

    欲を言えば、個人的には透明感などを犠牲にせずに
    音の厚みと(特に低音)艶がもう少しあれば完璧かなと思います。
    うちのヘボヘボサウンドで偉そうにって思いますが…
    機会があれば是非またお伺いさせて下さい。
    あんなんで良ければ、うちはいつでもウエルカムです。
    今回は本当にありがとうございました。

    byLusio at2018-09-10 21:05

  6. Lusioさん こんばんは
    こちらこそお世話になりました。過分なお褒めの言葉を頂き恐縮です。

    Lusio邸の音は私好みの奥行きとボーカルサイズ。長年に渡り注意深く調整されたシステムは色んな音源がイケる懐深い音でした。ヘボヘボなんてとんでもないです。

    〉透明感などを犠牲にせずに音の厚みと(特に低音)艶がもう少しあれば

    それを実現するために何をすべきか考えたいと思います。無理言って持ってきていただいた電源ケーブルはとても勉強になりました。また時々交流させて下さい。

    byhigh speed at2018-09-11 01:09

  7. high speedさん、こちらこそあの音では最大限に評価
    頂きお世辞とはいえ、ありがとうございます。
    聞かせて頂いた音、ショーなどで聞く音、
    たまに接続して音出しするPL100の音など色々な
    音を知ってしまってるので、オペラがまだまだ
    なのは本人が1番自覚しております…
    なによりヘッドホンマニアの若者の反応が素直で率直な
    評価だと思います、お陰様でだいぶピュアやりたい
    気持ちになったようで、してやったり!です(笑

    それでも僕の好きな音ってのは表現できてる?かなと
    それを感じて頂けたなら幸いです。
    次回は、あのJAZZ喫茶に突撃できるとよいですね〜
    ではでは

    byLusio at2018-09-11 18:12

  8. high speedさん、色々やられていますね。

    このミニソネックスという製品は、東京防音の吸音材なんですね。オーディオ用のサウンド調整として活用するなら、凸凹の表面をクリアラッカーなどを吹いて硬化させ、ツィーター領域の高音は拡散させ、スコーカー以下の領域は吸音を狙う手もあるかと思いました。

    やはり高音は上に、低音は下にですね。歌声も同じです(笑)

    byヒジヤン at2018-09-13 09:42

  9. ヒジヤンさん ご無沙汰しております。

    そうです東京防音です。ミニのつかないSONEXはサウンドハウスで色んな種類の取り扱いがあります。言われてみるとミニがつくつかないで大違いですね。

    クリアラッカーを塗るアイデアちょっとびっくりしましたが高音拡散にはよさそうですね。拙宅ではプラダンの裏に設置して直接高音があたらないようにしています。

    高音は上に、低音は下に、ですね。残念ながら自宅ではあまり感じられないのです。オフ会でうちに来た方からは上下方向の広がりはあるといわれるのですがどうやら自分は歪と上下方向が多少鈍感なようです。

    byhigh speed at2018-09-14 21:53

  10. Lusioさん

    スルーしたみたいになっていたのでちゃんとお返事を。JAZZ喫茶行きたいです。次回はちゃんとお店が開いている時間にあわせてオフ会しましょう!

    byhigh speed at2018-09-14 22:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする