high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2018.7.1 In : 3cm厚無垢フローリング、吊り下げ式ボード、DEVIALET 200、GPD Pocket Out : CEC TL51XZ、200V→100Vダウントランス、Bow …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

Yuho...邸訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月08日

最近ハンドルネームをrabbit_yuhoから改められたYuho...さんのお宅にお邪魔させていただきました。

Yuhoさんと言えば Victor SX-L77。


大変美しいスピーカーです。これをAVアンプで駆動します。上流はQutestにLinuxベースのネットワークトランスポートという構成。ubuntuというOSは相当いじってあるらしいです。

前半は自分の持ち込んだ音源。座り方のレクチャーを受けてからスタートです。アニソンチューニングだけあって女性ボーカルの定位はちゃんとしています。回転音源もこなします。

後半はYuhoさんの音源。元気なオープニング曲との相性が良かったです。もしかしたら陽気な音が得意なシステムなのかもしれません。


「悪い所を治してきたいので遠慮なく指摘して欲しい」との事でしたのでわかる範囲でどのように聞こえたかお伝えしました。

以下、一部ですが。
音離れは普段は充分。しかし音源によって左だけバッフル面に張り付いてしまう事がありました。
また、ボーカルセンターが維持できるリスニングポジションでは低音の定位が曖昧、量的には充分。低音の定位の改善がみられる前方のポジションでは逆にボーカルの定位が曖昧に。

こんなのでも何かの役立つと良いのですが。

美味しいコーヒーとお昼ご馳走様でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. high speedさん こんばんは、乗り継ぎ間に合ったのかな。

    スピーカーの角度調整が、風邪で思うように出来てなくて
    ズレてたみたいですが、普通に合わせてただけではhighspeedさんは
    誤魔化せませんでした、低域は中域の倍音で定位し易いので
    タイミングをシビアにしてるので、少しでもズレる定位し難く
    スピーカー離れしない等の害がでるようです。

    スピーカーのセッティングに幅を持たせると少しは楽になるかも
    知れませんが、合ってないとやはりダメだと思うので、
    調子が良い時詰めていきたいと思います。

    先に聴いてもらいたい音源を選んでおくべきでした
    また近くにお越しの際は、気兼ねなくお声がけください。
    色々アドバイス有難うございました。

    byYuho... at2018-12-08 22:45

  2. Yuho...さん こんばんは。

    はい、無事に乗り継げました。体調不良にも関わらず直前まで角度調整していただいていたみたいで嬉しいやら申し訳ないやら。

    音源選びは相手の好みにもよるので一概には言えないですがはやり「染み付いたその部屋の音」は来訪者をもてなすコース料理のようなもの。

    我が家の場合、USBのとあるフォルダのTr2からTr6あたりまでかなぁ。Tr1はいわば前菜なので気分で変えています。

    Yuhoさんも愛知県方面お立ち寄りの際はお声かけください。

    byhigh speed at2018-12-08 23:46

  3. high speedさん、こんにちは。

    Yuhoさん邸は私と同じAVアンプ駆動という事もあり前々から気になっていました。
    Yuhoさんも私と同じようにhigh speedさんのマシンガントークに戸惑ったのではないでしょうか?(笑)
    音場の分析を始めたら止まらないですもんね!
    それだけに私と同様に色々な気付きを得られた事と想像します。

    byCENYA at2018-12-09 10:56

  4. CENYAさん こんにちは

    highspeedさんのマシンガントークは
    遠慮されたのかなくて、普通に会話してました。 あれれ?
    ビーズクッションで、前後の音場が変わる、こっちはこうなって
    あっちはこうでと、動くのでビーズクッションが
    沈む〜段々沈んでいく〜と遊ばれてました。

    highspeedさん こんにちは

    RErideDのエンディングの曲が好きみたいだったので
    茜屋日海夏さんが居る、i☆Risのプリパラの曲を掛けましたが、
    外したみたいなので、LastExileのサントラの黒石ひとみを
    掛けようとしたら、持ってなかったのでかけれませんでした。
    最近ずっとガルパンとArgerichを聴いていたので部屋の音が
    変わったかも知れません。
    短い時間でしたが面白かったので、またいらしてください。

    byYuho... at2018-12-09 13:06

  5. CENYAさん こんばんは

    マシンガントークの閾値が人によって違うのでしょう。もう少し早く/遅く、あるいは音量上げ目/下げ目、調整できますが戸惑ったとのこと。次回、CENYAさんには最大船速で挑みたいと思います。

    Yuho...さん こんばんは

    > 最近ずっとガルパンとArgerichを聴いていたので部屋の音が変わったのかも知れません。

    いやいやいや。部屋に染み付いた音っぽく言いましたが、新品で慣らしがまだ終わってないとか、場所を変えた直後とか以外は ちょっと何回か同じ曲かけたからって そんなに直ぐに変わりませんよ。

    日頃の音源傾向を由来として自ずと身に付いたチューニング傾向や癖のようなものであって、染み付いたというのは言葉の綾です。

    byhigh speed at2018-12-09 21:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする