high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後左右上下に広く、前後は頭の後ろから前壁の向こう側まで、左右はスピーカーの外…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2020.1.15 DAC変更 2019.6.24 スピーカー変更 2019.1.28 スピーカーを動かし続けた結果、壁からウーファー中心まで130cmくらいに 2018.7.…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

あけましておめでとうございます。バズケロアプローチによる振り返りと抱負

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月01日

1に部屋、2に電源、3に音源、4にセッティング原理、5に機器類

バズケロさん新年早々勝手に過去ログを参照してすみません。m(_ _)m
皆様あけましておめでとうございます。


2019年になり例年の年始の投稿はどんな具合かな、と過去ログを漁っていると
<終わり無きオーディオの始まり>の巻き

というレスが30ついた大作が目にとまりました。ここはひとつ自分に当てはめて振り返りと今後を考えてみたいと思います。



1 部屋


2018年は新築の年でした。と言っても仕様決めはほとんど2017年中に終了。なんとか専用部屋を確保出来たものの、残った仕様はダイケンスタンダード相当の防音室と勾配天井くらいでした。ヒジヤンさんやyasu126さんと同じ8畳正方形は今となってはお気に入りの形です。

良かったこと :
予算内で済んだ。専用部屋の自由さ。防音による時間の自由さ(深夜も音出しOK)

改良して良かったこと :
床に3cm厚の無垢フローリング。プラダン製の自作ルームチューニングパネルを多数設置。

2019年の抱負 :
石膏ボード壁を木(出来れば厚めで凹凸のある無垢材)にしたいです。経験談募集! (既に教えて下さった方々、ありがとうございます。)




2 電源


残念ながら出水電器さんに電源工事を発注することなく新築工事を終えてしまった私。屋内配線や電器設備は全てノーマル品ですが今の所、ギリギリOKと思っています。(認識が甘い?)

良かったこと : 1契約で許される最大限根元から分けたオーディオ専用分電盤。200Vが自由に使える。家庭用にしてはマシな仕様の専用アース。これらが低予算で導入出来た事。

改良 : 壁コンをJ1プロジェクトに変更。アスカの電源フィルター導入。

2019年の抱負 :
アスカのフィルターが100Vタイプなので現状100Vで使用。トランス鳴き問題を回避した上で200Vを復活させたい。



3 音源


2018年から始めたファイルウェブのおかげで充分な情報が得られ恐らく10年単位で困る事はない。2019年は2回ライブ聞きに行く予定あり。



4 セッティング原理


スピーカーセッティングはちょい内振りで距離遠目オーソドックスなセッティングから平行法とカルダス流の黄金比を意識した距離近目セッティングに変更中。新たな気づきや発見がなければ壁改良まではこのままの予定。

全ての機器の設置は水平垂直を厳密に。ケーブルは浮かせる。ケーブルは出来るだけテンションをかけない。モクモク教を意識しつつ樹脂、木、水晶などをミックスしたインシュレーターを使う。ラックレス。リラクサ派。



5 機器類


スピーカー
音離れを重視している。こればかりは機器でしょう。という事で、密かにいまのスピーカーより音離れの良い機器を探すも、2回もチャンスを逃してしまった2018年。2019年は果たして如何に!?

アンプ
2018年導入のデビアレさんのコスパの良さに満足中。200がもう一台手に入らない。スピーカー諦めるならTのプリメインも頭の片隅に。

DAC
2018年導入のRMEのコスパの良さには満足していたがCENYAさんのAK4495攻勢を受けてチップで負けているので若干自信なくし気味。可能ならAのDACと比較したみたい。

送り出し
2018年導入のパソコンのDAW再生に満足中。ついにEQに手を出す。自由度が高過ぎて困る。(うっかりする音源の加工や自給が再開してしまいそう)MFPCの音におののき部品を買い集めるもfoobarのEQにはそこまで求められず未着手。

ケーブル類
これは機器に入るのかセッティングなのかわからないが赤や黒のカルダスで統一。今は流行っていないため割安で手に入る。偽物が出回っていることも敷居を上げている。余ったケーブルがあるので気が向いたら布教してみたい。


無駄に長々と書いてしまいましたが本年もよろしくお願いします。

追伸: 12/26の鯖落ち以降新着レス欄の更新が止まったままの様です。早く復旧すると良いですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. > 昔の学校の床のような

    そういう事でしたか。イメージ伝わりました。DIY用に売られている内装用の羽目板はそのくらいのサイズのものが多く、一枚一枚分割されていてサネと呼ばれる嵌め込み構造になっています。

    とはいえ短冊切り=棒の横並びとまでは。やはりある程度の板厚は必要でしょう。普通に買えそうなヒッコリーといえばだいたいが突き板(表面のみ)。厚さ12mmでした。板厚100mmともなればもはや角材。文字通り"棒の横並び"ですが費用が恐ろしいです(笑)

    byhigh speed at2019-01-01 15:50

  2. high speedさん
    あけましておめでとうございます。

    >1に部屋、2に電源、3に音源、4にセッティング原理、5に機器類

    いやあ、いきなり来ました〜(笑)
    これ、バズケロがオーディオで散々放浪した末、一旦リセット後、一つ一つコツコツと進めてきたアプローチなんですね。
    一気にやれちゃう人もいますが、バズケロはJBL部屋の構想着手から既に15年経過してしまいました(笑)
    JBL部屋の機器類も10歳以上のものばかりですねえ...

    昨年はようやく4までの目処がたったというところ。
    次はいよいよ5ということで、アナログ三昧へ舵取りした訳です。

    high speedさんの歩みは劇速なので、きっとすごい勢いでこの先も突き進まれるかな?!
    今年の活躍も楽しみにしております。

    音楽とオーディオは夢中になれるのが嬉しいね!
    今年もよろしくお願いします。

    では、では

    byバズケロ at2019-01-01 17:50

  3. high speedさん、あけましておめでとうございます。

    むむ!?
    RMEの4490を4495もしくは4497に換装しちゃえば?
    なんつって。
    DACチップの音の違いは確かにあるけど、その後のオペアンプでもだいぶ変わるし、電源で全然違うから今のRMEで出来る事をやるのも面白いかもしれませんね。

    byCENYA at2019-01-01 21:49

  4. high speedさん、あけましておめでとうございます。

    相変わらずhigh speedでやっておられますね。
    オーディオでの優先順位は、その方の状況や環境などでもろもろ変わると思いますが、今聴いている部屋で、今使っている機器を、気に入った音源を見つけつつ、どれだけよく鳴らすことが出来るかを追求するのが楽しいように思います。

    以前に口の悪い人がいて、”オーディオは買い物趣味だ!”なんて言っていた方がおられました。世の中の奥様や女性が、宝石やブランドものを集めて喜んでいるのと変わらない!などと言っていて、ムッとした覚えがあります。

    今年も楽しんでまいりましょう!

    byヒジヤン at2019-01-02 11:40

  5. みなさまレスありがとうございます。


    バズケロさん
    昨年はお世話になりました。お褒めに預かり光栄ですが劇速と見せかけて手戻りが発生したり燃料切れになってしまうかも知れません。その点は当コミュニティのみなさまを見習わなければ。継続は力なり。


    平蔵さん
    再レスありがとうございます。このブログの写真こそイメージしていたものでとても参考になります。白い吸音材はサーモウールでしょうか。
    ブログの主は
    ・縦貼り
    ・防湿シート、石膏ボード撤去
    でしたが私は
    ・横貼り
    ・防湿シート、石膏ボード残留、壁紙撤去
    を考えていました。


    CENYAさん
    昨年は色々とお世話になりました。RMEは残念ながらリセールバリューが残っているので改造するなら別のやっすーい機体を調達するかタカチのケースでも買って一から作ります。
    が、今年は部屋改造を優先したいと思っています。今度伺う時はRME持っていきましょうか。


    ヒジヤンさん
    昨年はお世話になりました。
    > 今聴いている部屋で、今使っている機器を、気に入った音源を見つけつつ、どれだけよく鳴らすことが出来るか

    お陰様でリファレンス音源はそこそこよく鳴っていてストレスなく楽しいオーディオライフがおくれています。

    > ”オーディオは買い物趣味だ!”なんて言っていた方がおられました。

    一部の経済的に余裕のある方がされているようなほとんど乗らない高級車の所有と同じく、飾っておくだけのオーディオならそういうこともあるかもしれません。そうならないようにしたいですね。


    ではでは、みなさま本年もよろしくお願いします。

    byhigh speed at2019-01-02 19:57

  6. 明けましておめでとうございます。

    昨年はhigh speedさんのオフ会第2号になり光栄でした。
    いやぁ、Harubaruさん邸で会うまで正直ドキドキでした(笑)
    そしてバッサリと斬られた思い出が(苦笑)
    ミーティングにも二次会でお会い出来て良かったです。
    ここでも更にキツくバッサリと斬られました(苦笑)
    これからもオーディオとバッサリとしたオフ会巡りの記事期待しております。

    今年もよろしくお願いします。

    byニッキー at2019-01-02 20:51

  7. highさん

     お家を建てて お部屋が確保出来た事が 大大ニュースですよネ。

    音を趣味とする以上 鳴らせる環境の確保は 大切ですから。

     また部屋の重要性は 分かってはいても 実現するのには大きな壁がありますからね。   でも部屋造りは難しいですよね。   時間が経つと あーしときゃ良かった こーしときゃ良かった と、不満は出て来るものです。 

     まぁ- 出来ちゃったものは それをうまく使って オーディオ楽しみましょう。 

    byアコスの住人 at2019-01-02 21:03

  8. ニッキーさん

    こちらこそ訪問させていただき光栄でした。せっかく交流するのですから斬る斬られるだけでなく例えわずかでも切磋琢磨出来る関係でいたいと思います。そして機器だけでなくもっと部屋を語りたいです。ニッキーさんも持家なのですから内装には制約がない筈ですよね?(都内にはリノベーションされたマンションも多いと聞きます)


    アコスさん

    > お家を建てて お部屋が確保出来た事が 大大ニュースですよネ。

    お恥ずかしながらおっしゃる通りです。そして機器同様先立つものがあり。聞く時間の自由度(これが一番大事!)とご近所さまの手前、防音性能を軽視することは出来ず、かと言って密閉空間では質の高い再生は望めないとの指摘。防音は下げずに音を逃す?しかも吸音材の使い過ぎはだめ? 要求されていることがまるでなぞなぞです。だからこそやりがいがあるとも言えますが。

    本年もよろしくお願いします。

    byhigh speed at2019-01-03 00:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする