high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2019.6.24 In : Magico Q1 Out : Magico S1 2019.3.9 In : 吊り下げ式ボード 修理完了のため復帰 2019.1.28 In : …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

Half One 半分にカットされたスピーカー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月21日


(写真はメーカーサイトより抜粋)

カットサンプル?
そう思いますよね。実はこれ、



  この状態で完成品



なのです。にわかには信じられません。自作派の方々の感想が聞きたいです。(こんなの作れますか?使い物になりそうですか?)

http://www.nihon-onkyo.co.jp/technical/contents.php?id=11

フルレンジ一発が結構良い音するのは周知のことかと思います。ボーカルや単楽器では同じ傾向が予想されますが驚くべき事に低域20Hzくらいまで伸びてるんですよね。。。(メーカー測定値で-10dBなら)

45°に傾ける等セッティングの工夫次第では超ニアフィールドで化ける?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. high speedさん こんばんは。面白い製品の紹介を有難うございます。
    もう、目が点です。オーディオの歴史の中で最も奇抜なデザインのスピーカーといっても過言ではないでしょう。
    かつ、周波数特性も信じられないくらい優秀ですね。

    それにしてもこのデザイン、「半分にしてみたら音が良かった。ただそれだけ」感が半端ないですね。
    「この実験機で得た原理を生かして、私たちは全く異なる考え方のユニットを開発しました」と胸をはって言えるものを慌てずじっくり作ればいいのに、と非常に残念に思います。

    bytaket at2019-02-21 21:07

  2. 平蔵さん こんにちは。

    そうです。裸スピーカーです。オープンバッフルもびっくり。


    taketさん こんにちは。

    > もう、目が点です。

    ありがとうざいます。そういう反応が頂けると私も嬉しいです。

    > 「この実験機で得た原理を生かして、私たちは全く異なる考え方のユニットを開発しました」

    そういって今度はボディ付きのカットサンプルが出てきたら面白いですね。

    ユニット単体でこれだけの数字が出せるのですから、半分ぶったりスピーカー筐体と組み合わせて45°に的が絞れたら案外良い音がするかも?

    byhigh speed at2019-02-22 12:51

  3. 少し真面目な自己レス:

    (常識)モーターは振動板のセンターにあるもの
    (新発想)モーターが振動板の端っこにあってもよいのでは


    (常識)振動板の外周はサラウンドで覆って背面と前面の空気の行き来を阻害するもの
    (新発想)振動板の外周をむき出しにしてユーザーに向けてもよいのでは


    ユーザーに向かってボートの艪(ろ)を毎秒2万回の速さで漕ぐ、そんな動作イメージのスピーカーがあってもよいのかもしれません。黎明期にないですかね?

    背面と前面の空気の渦が大変なことになるのでコンピューターシミュレーションで振動板形状の最適化をやると面白いかも。

    きっと長方形では指向性が強すぎるので半円形は初期設計としては悪くない出発点でしょう。

    余談ですが艪がスピーカーになり得るならプロペラも慣性に負けずに制御しきればスピーカーになりますね。

    byhigh speed at2019-02-22 13:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする