high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019.1.28 In : スピーカーアンプDAC配置換え、アクセサリー類多数、自作ルームチューニング材多数 Out : 吊り下げ式ボード スピーカーが段階的に前に出てきて最終的に壁から1…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

オーディオ刑事物語 「邪教?もくもく教団に潜入」パート2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月23日

俺の名前は高速 真人男(タカハヤ マジオ)。
埼玉県警特殊詐欺対策課の警部です。

消息を絶った先輩の手掛かりを見つけるのに2ヶ月半もかかってしまいました。名前の割に仕事が遅いです。


先輩というのは木の削りカスを遺して行方を眩ました千屋寺 沙羅(センヤジ サラ)巡査。千屋寺 沙羅が誰だかわからない人は こちら を見て欲しいです。女? 違いますよ。 先輩なのに巡査?  これだから勘のいい◯◯は。。。

数年前から埼玉県を中心に勢力を増してきた新興勢力の事案に、先輩は首を突っ込み過ぎて消息を絶ちました。俺は新たな手掛かりを求めて再び千屋寺さんの部屋にやって来たのです。

【千屋寺の部屋】

何か変わった所はないかな。部屋にはいつもの美しいスピーカーが。。。んんん!?


バスレフポートが塞がれている!



それだけじゃないです。中高域ユニットの角度も変わっていますね!もっと入念に調べなければ。おや!?こんなところにマイクが!床にテープ留めされたメジャーが。さては



測られた!


しかしこれだけでは十分とは言えないのです。壁のコンセントを見てみると。。。あああなんということでしょう!見覚えのある木材です。OMG!


重要な手掛かりをつかんだ俺は千屋寺さんの部屋を後にしようと振り返ります。

テーブルには千屋寺さんが作ったと思われるお好み焼き状の物体Xが残されていました。自作王の遺作か?2ヶ月半経ってもなお痛んだ様子は見られない。さすがだ。まるで出来立てのようだ。しかし青のりとかつお節がないあたりが千屋寺さんらしい。

俺は半分平らげてMSDKのアジトへ向かいました。

(千屋寺さん 美味しい昼食ありがとうございました。)

【MSDKの最新アジト】

俺は恥知らずにも他県の有名なもちもちした土産を手にもくもくしたアジトへの潜入を果たしました。教団ナンバー3にして広報担当の充実した設備を目の当たりにするのです。

視界に入る全てのエリアが教団様式で飾られています。そして祭壇の前には新たな希少木材(生贄?)が献げられています。さぁさぁこちらへと誘われて中央の席へ。

最初に出された音に舌を巻きます。

「もくもく」なんていうから木の香漂う美音を想像した俺は浅はかでした。その音場はアクリルガラスの様に透明で、その低音はCNC旋盤で入念に削られたアルミ合金の様に正確無比に飛び交います。

それだけではない。変わるのです。音が。

音が変わる前にはちょっとした儀式があります。
 カチッ(何かのリレーが落ちる音だろうか)
 ピュルルルル(太古のステレオ、S-65シリーズの電源オフ時の様な)
 カチッ(何かのリレーが入る音だろうか)

その間わずか30秒。

変わり過ぎると言ってもいい。まるで機器を変えたようにふんわりフルーティーな音になりました。ZABADAKライブのボーカルに唇のニュアンスが感じられ色気が乗ります。

気圧されていると「こんなに音が変わるコンセントベースは嫌だって顔してる 5:22 PM · Mar 21, 2019」と煽られ たじたじです。今はボーカルの時かなと永遠の17才系統から堀江由衣を拝聴。

こちらは残念ながら読みが外れ。メインボーカルは先ほどと変わらず情緒豊かですが、周囲が主張し過ぎてまとまりを欠きます。相性はジャンルではなく録音ひとつひとつに細分化している事を知ります。「嫌じゃないですよ、むしろご褒美です」と俺。

先ほど私を柔らかい皮のソファーに誘った主がカチッ ヒュルルル カチッの儀式を行う間にアジト内部を観察します。

適度に広く適度に天井が高い。リスニングポイントの後ろに大人3人すわれる大型の吸音材。壁の要所にはシンプルデザインの拡散材。前後外壁、左右内壁という徹底ぶり。


と感心している間にも黒い樹脂、金属系複合と次々襲いかかるカメレオンサウンド。新居昭乃のWelcome to Riskcaution Corporationとチェコの夢 ~ Fallでは深く速い低音に打ちのめされ回転音源は回転体の重さをころころ変えます。

複合素材は情報量は多いですがソースによってシェーカーやハイハットが強調され普段聞き慣れたバランスからはややドンシャリ気味。もちろん音源やEQをいじっている訳ではありません。ケーブルひとつ変えていないのです。

付加された音なのか音源本来の姿をさらけ出した結果なのか。奥行きさえまるで別物の様に変化させてしまう程です。しかしこれ程変わっているように感じられても 計測には乗らない可能性があります。


今回の潜入捜査の結果はこうでした。

 ① トーンウッドで音は変わるがひとつのトーンウッドで全ての音源が(中略)というわけではない。向き不向きがある。
 ② 下流はオールマイティー。ゆるくも鳴らせる。ピシッとも鳴らせる。
 ③ MSDKさんは謙虚で慎み深い。


ただ、謎が残った。






オーディオ刑事は何故姿を消したのか。。。

(MSDKさん 希少な体験をさせていただきありがとうございました)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 《千屋寺の思念》
    おいおいマッハよ〜、俺の弔い合戦に行ったのに何だか楽しそうだな。
    トーンウッド、アレはヤバイ。
    いや、トーンウッドでの違いをきっちりと音に反映できるシステムこそがヤバイ。
    あのクラスを狙うともう戻れなくなるぜ、気を付けろ!
    。。。。
    もう遅いか、ミイラ取りがミイラってやつだな。
    あばよ!

    byCENYA at2019-03-23 17:23

  2. いよいよ高速刑事の登場ですね!
    木の材質でトーンコントロールするなんて、あまりにも高度ですがハマると楽しそうですね。ヒュルル カチッという音の儀式も非常に気になります。

    千屋寺刑事はそのお好み焼きを焼いてさあ食べようとしたタイミングで緊急召集がかかったのですかね?そういうば彼は生前たまに「うちのドロドロが、ドロドロが・・」と何かに取り憑かれたかのように口走ってましたが、そのお好み焼きソースにこだわっていたんですかね?最後まで謎の多い人でした。

    byにら at2019-03-23 17:55

  3. 追伸

    お気に入り製品の「音快速」はネタですか?(笑)

    byにら at2019-03-23 18:43

  4. こんばんは

    高速さん

    遠路はるばるおつかれ様でした。あっ、埼玉県警のほうからでしたね、失礼しました。赤福美味しかったです。

    にらさん

    電ケー差し替え時のピュルピュルは、パワーアンプ4台の電源切るのがめんどくさいのでオーナー権限でDACだけ電源落とした事による異音なので、良いおじさんのみんなは真似しないようにお願いします。

    byMSDK at2019-03-23 22:04

  5. 高速警部 こんばんは。
    オーディオ刑事物語 パート2拝読させて頂きました。

    謎めいた雰囲気がたまりません。
    もくもく教団に潜入した千屋寺巡査と高速警部・・・

    この先にある真相がどのように展開していくのか
    楽しみにしています!

    密閉型と上方にアオリのついた千屋寺巡査のシステム
    壮大なもくもく教団の長 MSDKさんの音にも興味津々です。

    byケニティー at2019-03-23 22:29

  6. CENYA寺の思念さん

    大丈夫。改宗はしていませんよ。しかしアレはヤバかったですね。


    にらさん

    擬音はMSDKさんの解説の通りです。音快速はマイナーですが実在するオーディオパネルです。余剰資金があったらヤマハパネルとの直接比較をしたいくらいなので単なるネタではないですよ。


    MSDKさん

    オーディオ刑事物語シリーズに協力して頂きありがとうございました。楽しい時間でした。ありきたりですが機会がありましたらまた聞かせて下さい。それと愛知県方面へお出かけの際は是非。以上、埼玉県警より。


    ケニティーさん

    パート2を終えた身としてはパート3が気になるところです。しかし毎度毎度潜入してばかりというのも不自然。この先の展開は皆様のレスにかかっています!

    byhigh speed at2019-03-23 23:32

  7. もくもく教団侵食中〜

    byキューンマホーン at2019-03-24 06:02

  8. おはようございます。

    ネットワークプレーヤーの蓋を開けたままの工夫いいですね。

    メーカーでは推奨出来ませんが、某オーディオメーカーも元社長宅では、プレーヤーやアンプの上蓋を外して聴かれておられました(*^^*)

    by平蔵 at2019-03-24 06:31

  9. philewebがもくもく面に落ちて行く・・・

    bytoWano at2019-03-24 11:07

  10. 追レスすみません

    音快速、そうなんですね!てっきりhigh speedさんのハンドルネームからウケ狙いでチョイスしたのだと思ってしまいました^_^

    byにら at2019-03-24 11:59

  11. high speedさん
    今回の日記は力作ですね!
    今後も時効とせず、熱血オーディオ刑事物語シリーズリレーを楽しみにしています。

    上蓋...スペーサーリブで浮かせるのがやってみたい。
    エソテリックのスタジオみたいに...

    では、では

    byバズケロ at2019-03-24 12:02

  12. high speedさん、初めまして。

    CENYAさんやMSDKさんの日記をコメント含めて読んでいて、とても楽しそうなのでレスしてしまいました。

    物語調のリレー日記(?)もさることながら、Philewebの方々とのリアルな交流、本当に楽しそうです。私はPhileweb登録自体は古いのですが、活動自体はそんなにしていないので、こういったオフ会の日記によるそれぞれの人間関係が垣間見える記事は特に面白いですね。

    今後もhigh speedさんの日記も楽しみにしております。

    byTYPE-Y at2019-03-24 14:26

  13. レスありがとうございます。まとめてお返事させていただきます。

    キューンマホーンさん、toWanaさん

    もくもく教団はその希少木材の有用性もさることながら、まだ一般化していないケーブルインシュレーターやコンセントベースのノウハウでぐいぐいくる印象です。

    陥落を防ぐには無知ではいけません。どんどん広めましょう。(あれ?)


    平蔵さん

    千屋寺巡査によると上役からは蓋締めた方が音が良いと言われたそうで音楽聞いている間はクローズだったのです。私が中を見たくてこっそり開けました。


    にらさん

    本命のオーディオ機器をリクエストしてもphile webさんなかなか登録してくれないのに、ウケ狙いだと直ぐ登録されたんですよね。
    嘘です!


    バズケロさん

    強力な監修役がついていたのでついつい力が入ってしまいました。楽しんで頂けたようで何より。どこかに良い具合の出演者いませんかね?

    > 上蓋スペーサーで浮かす
    きっとCENYAさんが「チッまた検討アイテム増やしやがって」と脳内で悪態つきながらビール片手に取り組んでいると思います。


    TYPE-Yさん 初めまして こんばんは。

    お名前はちょくちょくお見かけしていたのですが会話は初ですね。TYPE-YさんといえばDynaudio。本領発揮報告楽しみにしています。あるいはデスクトップ最強クラスとしてシステムの配置図などを公開して頂けるといじりに行きます。

    > 人間関係が垣間見える記事
    今回はその方向に盛っています(笑)

    phile webは私のような地方勢に即席のオーディオオフ会をもたらすにはもってこいのコミュニケーションツールだと思っています。Androidや縦長画面のiOSで見るととても使いづらいですが。これからもよろしくお願いします。

    byhigh speed at2019-03-24 21:15

  14. 《千屋寺の思念》
    バズケロのおやっさんには若い頃に散々世話になって、
    頭が上がんないんだよなあ。
    そういやいつものスナックでヘベレケになってはこう言ってたっけ。

    バーボンが空っぽだあ!
    ズぇんじぇん足んねえ。
    ケチケチせずに
    ロットで持ってこっ!

    これだからスナックのお姉ちゃんに頭の4文字を取って
    「バズケロさん」って、呼ばれ出したんだよなあ。
    まあ、昔の想い出さ。

    バズケロのおやっさん、まだ刑事やってんのかなあ〜。

    byCENYA at2019-03-25 21:53

  15. high speedさん、こんばんは。

    私の無茶振りに見事に応えてくれてありがとうございました!
    こういう事を得意とするキャラじゃないのに頑張って下さいました、男気を感じましたよ。(笑)
    オーディオ刑事シリーズはどうやら無茶振りのリレー形式が面白そうなので、3代目オーディオ刑事を高速さんが指名しませんか?
    舞台設定とかキャラは自由に3代目に任すとしてね!
    ご検討宜しくお願いします。

    候補としては。。。
    ゴールデンウィークに事件が起きそうなつくばの誰か。
    かあ、
    最近アンプを替えて油断をしている群馬のお方。
    かあ、
    赤羽署の水谷豊こと◯◯◯⚪︎◯さん。

    ダメかね?

    byCENYA at2019-03-25 22:09

  16. 横レス失礼します。

    呼ばれました?
    ん〜、もうお一方も、○○○⚪○ですね。
    水谷豊は、警部?私じゃないですね。
    失礼しました。

    byいたちょう at2019-03-25 22:27

  17. ふふふふ。
    デカ長さん、友情出演ありがとうございます!
    そう、水谷豊と言えば知的で丁寧な物腰。
    全てを見通す賢人ですよ!

    赤羽署を舞台にお二人で「相棒」も良いですねえ(笑)

    それもこれも高速さんに丸投げします!

    byCENYA at2019-03-25 22:55

  18. すみません、人様の日記を勝手に仕切っては申し訳ないので上記レスは消去します、申し訳ございません(^_^;)

    byにら at2019-03-26 15:18

  19. 同じく私も好き放題に書いてしまいまして申し訳ございませんでした!

    byCENYA at2019-03-27 11:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする