high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019.6.24 In : Magico Q1 Out : Magico S1 2019.3.9 In : 吊り下げ式ボード 修理完了のため復帰 2019.1.28 In : …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

完全なる雑記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月07日

しばらく記事もレスも書いていなかった気がして見返してみたが4/17に投稿したばかりとあってしばらくぶりでさえなかった。約1年半ぶりの某氏とはえらい違いです。

以下、レスをつけようと書き始めてみたものの挫折し結局流してしまった記事の数々。順番は適当。

パパリウスさんのPass邸訪問記

進歩目覚ましいが既存philewebメンバーと接点の少ないSMPDユーザーさんたち。今まで謎に包まれていたSMPDユーザーさんたちの一人、Passさんのシステムが明らかになった。Passさんのシステムには逢瀬のWFI250が含まれていた。別の記事のレス上のやりとりでI2S接続のDACボードと大差ない事が記されていた。ではSMPD利用前提で現時点最も条件の良いDACはどれか。この訪問記にその疑問をぶつけることが適切でないと思い書いても書いても迷走し機会損失。


TON2さんのアクリルコンセントベース

何やら隠しダネの工夫があることが予告されていたがなるほどこういう事か。肩のある電源プラグなら大いにアリだと思う。うちのようになで肩のケーブルではなかなか思いつけるものではない。ところで固いもの同士を過度に強く押し付けて固定すると音に歪が乗る可能性があるので力加減を工夫するか間にソフト素材を挟むと良いと思ったがそれもこれも書いたり消したりしている間に機会損失。


KE2さんのMFPC、SMPD直接比較

記事のタイトルは「大阪のオフ会」。この記事執筆時点でレス数ゼロ。既存philewebメンバーはMFPCユーザーが多いはずだが反応なし。SMPDユーザーは基本的にパパリウスさんの記事のレスから出てこない。さて内容だがAllo-digioneを使ったSPDIF出力はSMPDの評価環境として大丈夫なのだろうか。自作マルチビットDACはI2S接続ではないのか、ないならばなぜI2Sでつながないのだろうといった疑問が浮かんだが「Allo-digioneでOK」とSMPD界隈では結論が出ているのかもしれない。MFPCにしてもtripleのfoobarは1世代前のはず。最新は何なのか詳しくはわからないがroon+HQplayer+NAAと言っていたのでおそらくfoobarは使われていないのだろう。どのくらい深くプロセスカットされているかも書かれていないがきっとMFPCというからにはfoobar triple PC世代準拠なのだろう。

この比較大変興味があり去年間接的にではあるが比較させてもらった。関心事は(自分が今後)DACをどうするかだ。自分自身が迷っていることもありレスを書きかけては消し書きかけては消ししているうちに何が言いたかったのかわからなくなり投稿に至らず。今上の文章を読み返してみても、だからなんなのとしか言いようのないまとまりのないものに。


にらさんのグルマン邸訪問記

中央に鎮座する分厚いガラスのラック、見た目には歪に悪そうだがに予想に反して歪を悪化さたりはしないのだろう。シルヴァンとQRDとヤマハが主成分のようだが波形状のものもちらっと映り込んでいる。後でメーカーを特定しよう。リスニングポイントの後方や天井はどうなっているか聞きたかったが他にもいろいろあってタイミングを逸してしまった。床置きされたたくさんの機材それ自身も調音効果を持つのだろう。


CENYAさん邸にかないまる氏が来た話

レスは大いに賑わっているのでこれ以上賑わす必要もない様子。何度か聞いたことのあるシステムだけに、あれだけの数の改善提案を短時間でこなすことに素人とは違う何かを感じる。それと同時にああいうことを真似してやり始める人が出てきやしないか心配になった。


こよさんの新築の話

こよさんに限らないですが新築もしくはリフォームでこれからオーディオルーム作る人はコンセント1つにつき2本ずつ屋内配線回しておいてもらった方が良いです。さらに将来的にプリパワー別やモノラルパワーを入れる可能性がある人なら電源1か所につき最低でもコンセント2つ、屋内配線は4つ回してもらっておいた方がよいです。
万が一使わなかったり、バッテリー駆動+トランス+アクティブノイズフィルター+パッシブノイズフィルターの多段、計200kgに目覚めてしまったとしても損失は軽微なものです。
理由1:上級機の壁コンは1つのコンセントで2回路使用する前提のものがあって機材導入に比べて少ないコストで導入できて効果も期待できる。
理由2:うちで今困っていることがそれ。1か所2回路にしておけばよかった。

(5/8追記)
電源の可能性に関する雑記

グルマンさん、平蔵さんなどが投稿されている「多段クリーン電源」が今後のトレンドとなる可能性。降圧トランス+パッシブフィルターは体感済み。音はすごいが唸りもすごい。フットワークの良い人たち同士が互いの電源機器を持ち寄っての試聴会が行われわちゃわちゃしている間に誰かの機器が壊れる可能性。多段を試さずRGPC400proを手放した人が地団駄を踏む可能性。

パッシブ同士でISOTEKとASUKAの比較、あるいはISOTEKとASUKAの多段気になる。アクティブ型電源で頭ひとつ出ているのはどれだろう。200Vで使えるパッシブあるいはアクティブのフィルターと唸らないトランスで多段を組んだら楽しいだろう。唸らないトランスといえばのりり〜んさんのところの前後2つあったトランス。前のはジージー唸っていたが後ろのは静かだった。あれの品番聞いておけば良かった。CSEの1KVAくらいじゃなかったかと思う。オーディオルーム設計時点で複数の電源機器を置くスペースを確保すべきだろう。特にトランス。重いし邪魔だし足ぶつけると痛い。収納サイズの電源用小部屋を隣接させるとか。

2016年の れあさんの記事をおもむろに引用:
引用その1: 海外のブログを読むとisotek evo3 aquariusにPower Plant 5をつなげる構成が最良とのコメントもあった
引用その2: RGPC400 pro + isotek evo3 aquariusの導入により、やっとまともに聴ける段階になり

URL : http://community.phileweb.com/mypage/entry/4258/20160312/50587/

2015年の
にゃんすさんの記事
をおもむろに引用:

引用: CSEのトランスを使い100Vに落としてRGPC400PRO→アキュフェーズPS-1220へ接続しております
コメント: 初投稿時点で既に電源多段を実践されている猛者発見。蛇足だがISOTEKの日本導入は2015年から。

URL : http://community.phileweb.com/mypage/entry/4377/20150831/48586/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >床置きされたたくさんの機材それ自身も調音効果を持つのだろう。

    いやーさすがにそれは・・
    ご本人君臨されましたので是非聞かれてみて下さい(^^)

    byにら at2019-05-07 22:21

  2. high speedさん、こんばんは。

    ご無沙汰です(笑)
    現在の仕様ではfoobarは使っていません。
    また聴きにいらして下さい(笑)
    聴くのが一番早いです!

    byMF at2019-05-07 23:32

  3. high speedさん、こんばんは。
    最近、音沙汰がなかったので心配していました。
    新しい独白スタイルの日記のやり方自体は面白いのですが、内容の方はどう受け止めて良いのか分からなくて困っています。
    (寝ようと思ったのに寝れなくなっちゃった)

    >ああいうことを真似してやり始める人が出てきやしないか心配になった。

    何がどう心配なの?

    byCENYA at2019-05-08 00:13

  4. 高速さん横レス失礼します。
    斬新な日記でドキドキしています(笑)
    (いいぞ!もっとやれ!)

    CENYAさんこんばんは。ご無沙汰しております。眠れないとの事ですのでひょっこり出てきました。
    多分高速さんの意図は、かないまるさんの真似をして、知識も技術も感性も無い人が、クリニックと称して他人(この場合は初心者が餌食になりそうです)のシステムを弄った挙句、ドヤ日記を上げる事が心配ということかと。
    第三者的には、かないまるさんとCENYAさんに特段他意は無いように読みました。

    GOOD NIGHT!

    bykanata at2019-05-08 00:43

  5. おお!?kanataさん、生きていましたか!(笑)

    私もkanataさんが仰るようなことに近い事を考えていましたが、もう一つ、私の真似をしてかないまるさんに依頼が殺到し、かないまるさんが困ってしまう。というような事かとも思っています。
    いずれにしても日記をぶっ放したまま、人の気も知らず、おそらくは安眠を貪っている高速さんの天然さに呆れるわ!
    しょーがないなあ(笑)

    久し振りにkanataさんとやり取りできたので良しとするか!
    ありがとね。

    byCENYA at2019-05-08 00:59

  6. まとめてレススタイルのhigh speedです。みなさまレスありがとうございます。


    にらさん こんばんは。

    狙っているかはともかく、あれだけの質量と体積です。音への影響ないとはとても思えません。歪み魔人様は床の振動をどう考えているのか気になるので機会があれば聞いてみます。(会話の流れがそういう話題の時に)


    MFさん こんばんは。

    ご無沙汰しています。社交辞令を真に受けるタイプ。そのように自覚しているので慎重なくらいがちょうどいいはず。多忙なMFさんが時間を割いて2回目の訪問を受け入れて下さると聞けば小躍りしたい気分ですが本当によろしいのでしょうか。


    CENYAさん こんばんは。

    ご心配おかけしました。内容はないんですよ。これプラス自分の進捗とか書けたら良かったのですが書き始めると文字数の割にしょーもない内容。誰の参考にもならない感じでなんだかなーです。写真もサボって撮ってないですし。

    床を全面無垢にしたとか壁紙を一部剥がしたとかルームチューニング全部撤去したらプレートリバーブのエフェクターをかけた様だったとかProToolsのEQでピンクノイズをフラット再生してみたらなにこれ人間トリノフかよとかとか。

    さて質問頂いた件ですが、好ましくない真似の仕方が2つあります。
    1つはkanataさんが補足してくださった内容です。かないまる氏に出来たのだから同じ知識、技術、感性を持った私にも出来るはず、という心理。
    2つはかないまる氏のような著名人にオーディオクリニックを依頼することです。CENYAさんに出来たのだから同じく情熱的にオーディオやってる私の家にも来てくれるはず、という心理。

    以上いかがでしたか?(キュレーション感)
    オーディオの工夫方面ではCENYAさんの真似はむしろ推奨します。


    kanataさん こんばんは。

    補足説明ありがとうございます。斬新とお褒め頂き嬉しいですが半ばヤケクソです。kanataさんこそレスご無沙汰でしたがROMってたんですか。


    2人も予想外の方からレスがついて驚きです。GoodNight

    byhigh speed at2019-05-08 01:47

  7. CENYAさんの2つ目のレスの前に書き始めているはずなので50分もかかってるんですね。(白眼

    それ正解です。

    byhigh speed at2019-05-08 01:49

  8. high speed さん
    KE 2です
    引用していただきありがとうございます。
    追記させていただきますが
    ①持参された マルチビットは SPDIF 専用でUSB 入力もついていませんでしたので、Allo digione signature のDDCで 同軸出力DAC に持って行きました。
    ご指摘のように I2s で ダイレクトにつなぐ方法もありますね。距離の問題ですと ラズパイ 自体をDAC の中に入れるか HDMI ケーブルという手もあるかと思います。
    ② MF audio は 2018fall モデルで Foobar2000push のトリプルです。2019 Springの Roon の方が 音は良くなったと師匠にお聞きしています。先端を走らずどうするか未定でのんびり考えています。

    byKE2 at2019-05-08 05:57

  9. high speedさん、ご無沙汰しております。

    睡眠不足は美容とオーディオの敵と申しますから、睡眠負債を溜め込まないようにしたいものですね。私も夜になる程冴えてくる方なので、自戒しております(笑

    PCトラポの音質ですが、見聞きした範囲で思うには

    MFPC > smpd > Jplay・foobar

    という位置関係なのではないかと思います。
    (比較条件も違いますし、おおよその目安にすぎませんが)

    Jplay femtoとsmpdはv0.6系の最終版あたりから一聴して分かるレベルの差が付いているようです。

    smpdでSPDIFを利用されている方が多いことには私もびっくりしています。
    手持ちのDACに気軽にネットワークプレーヤーを追加したいというニーズがあるということですね。
    SPDIFのジッタを回避したいというのがI2Sトラポ開発の動機でしたが、DDC(I2S-SPDIF)を使うケースでも音質改善が見られるという声を多数いただいたのは嬉しい誤算です。
    音質を優先するなら、レシーバに注意を払っていただく必要があるかと思います。特別の配慮が無いSPDIFレシーバで受けるより、I2SをHDMI等で直接入力される方が良い結果が得られると思います。


    逢瀬Waterfall Integrated 250なら、USBとHDMIの両方の端子が付いていますので、全く同じ環境で直接比較できるので面白そうです。

    ラズパイからI2SをHDMI出しするには変換基板が必要になりますが、Passさんが変換基板を作って1枚譲ってくださいました。必要時にはお貸しいたしますのでお声かけくださいませ。

    byパパリウス at2019-05-08 09:31

  10. high speedさん、最近日記を投稿されていないので心配しておりましたが、朝起きて、仕事に行って、昼前の空いた時間にココを見たら、何やらコミュで大変著名な人達の間に自分の日記の反応を頂いていてビックリしました。

    《何やら隠しダネ‥‥‥》
    そんなこと書いていましたっけ、「これ、いけそう!」と、ニンマリしてたんですけど。
    見破られていたか、と思ったら自分で漏らしていた訳か。

    《固いもの同士を強く押し付けて固定すると音に歪‥‥‥》
    それ、言われるまで気付きませんでした。締め具合気を付けます。
    今は、2本のプラグの長さが違う(約5mm)ので、短い方に何かについていたウレタンの丸いクッション材(約10mm)を挟んでいますが、長い方にも何かつけたほうが良いかもしれませんね。

    byTON2 at2019-05-08 12:11

  11. high speedさん こんにちは

    >コンセント1つにつき2本ずつ屋内配線回しておいてもらった方が良いです

    激しく同意いたします。うちではやらなかったのを後悔しています。

    一時期有力候補としたアコースティックアーツのAMP II - MK3はモノラルパワーアンプ1台に2本の電源ケーブルで左右計4本必要です。

    ところがパワーアンプ設置位置に設けた床コンセントは計2口。

    これをテーブルタップ経由ではアコースティクアーツが電源ケーブルまでこだわった意味が失われるとこのアンプを諦めました。

    他に100Vのほか、200Vで使った方が音質が向上する場合は両者が混在することも想定されますね。

    by平蔵 at2019-05-08 13:51

  12. 連投すみません、
    kanataさんが似たコメントをしていたので削除させていただきました、申し訳ありません。本当に斬新なプル型の日記です。

    byにら at2019-05-08 15:42

  13. high speedさん

    私も、昨年来、熱心なMFPCユーザーですが、現在はroon+HQP+NAA仕様になっています。KE-2さんの記事では、「MF Audio 2018 Fall Triple プロセスカットPC」と明記されていて私の現状と違いますし、比較のRaspi仕様の機器は具体的にわからないので、コメントは差し控えました。

    また自分自身、foobar仕様から現在の最新仕様への変更についてまだ評価等をまとめて記事にすることができていません。そのこともコメントを控えた理由のひとつです。

    ただいま、絶賛自社比較評価中ですので、近々、記事にまとめたいと思っています。

    とにかくMFPCは進化変転が速いので、皆さん、なかなか中味の理解とか音質や操作性の評価が追いつかないのではないでしょうか(笑)。

    聴いていただくのが話しは早いです。当方にもぜひお立ち寄りください。

    byベルウッド at2019-05-08 18:14

  14. high speedさん、こんにちは。

    内容が濃すぎて頭に入ってこない部分もありましたが、色々とされてますね~(本当、頭が下がりますし、実際に生で経験された情報提供、有り難いです)。
    特に「電源の可能性に関する雑記」は、最近、私も興味を持っている部分ですので、追記が出るのを楽しみにしています。

    bykaku18 at2019-05-08 19:14

  15. high speedさん

    社交辞令じゃないですよ(笑)
    foobar仕様をお聴き頂いた方には特に聴いて頂きたいですね!
    foobar仕様との大きな差は、音質追求でWANを完全に遮断していましたが、roonの認証に必要なネットアクセスのみ可能になった事が大きな差です。
    foobarトリプルは、全て同じ構成の中のそれぞれ一部を利用している事が大きなマイナスでした。(無駄が多い)
    roon+HQplay+NAAは、限りなく必要な処理専用のソフトウェア構成である事が大きなメリットです。(無駄が少ない)
    HQplayerからNAA間がipv6なのも大きな効果です。

    byMF at2019-05-08 20:55

  16. まとめてお返事パート2です。みなさまレスありがとうございます。


    KE 2さん こんばんは。

    《引用していただきありがとうございます》
    いえいえこちらこそ引用させていただきありがとうございます。むしろこのような失礼と紙一重の引用となりすみません。

    SMPDですがはっきりとI2S推しを表明されているため線出しされた自作機か DACボードで本来の実力を発揮する認識です。またMFPCですが師匠と呼べる間柄なんですね。なんとなくうらやましいです。
    (朝早っ)


    パパリウスさん こんばんは。

    《夜になる程冴えてくる》
    夜は電源が綺麗になって音が良くなるとの噂も。

    《という位置関係なのではないかと思います》
    あらあら言いにくい事をはっきりと。それはつまりターゲットロックオンなのでしょうか、それとも何らかの棲み分けを考えている?

    《手持ちのDACに気軽にネットワークプレーヤーを追加したいというニーズ》
    私はCDプレーヤーや古いオーディオ用PCの置き換えニーズだと思っています。据置き型のネットワークプレーヤーと競合し、導入コストの圧倒的な低さで勝っているのだと思います。 参入障壁は、I2S接続できて既存の据置きDACとの競合にコスト・音質で勝てるDACの入手と想像しています。


    TON2さん こんばんは。

    引用のカギカッコが見やすかったので使わせていただきました。アクリル作戦、少なからず成功したようでよかったです。うちもですがコンセントも変えてしまったためもはやアクリルが効いてるのか壁コンが効いてるのか…
    TON2さんちって専用部屋でしたっけ? 電源固めたら次はルムアコですよ。


    平蔵さん こんばんは。

    ご賛同いただきありがとうございます。そうですね、アースさえ気を付ければひとつのコンセントに100Vと200Vを混在させることも出来ます。ところで平蔵さんの音楽室は壁外配線ではなかったでしたっけ?(回路追加は壁内配線より相当簡単では)


    にらさん こんばんは。

    過度な持論の売り込み以外なら連投歓迎ですよ。このレス書いていてもやもやがはっきりしたのですが、見ず知らずの人にこのような形で引用されるのはなかなか心穏やかではないでしょうね。失礼と紙一重。そのあたりの機微に敏感なkanataさんだから余計にびっくりされたのではないでしょうか。

    byhigh speed at2019-05-08 23:26

  17. ベルウッドさん こんばんは。

    コメントを控えた理由を公開していただきありがとうございます。これは滅多にないことでは。近々記事にまとめられるとのこと楽しみにしています。何度かお誘いいただいており光栄です。なにぶん気軽に行ける距離ではないため直ぐにとはいきませんが心に留めておきます。


    kaku18さん こんばんは。

    《内容が濃すぎて…》
    ありがとうございます。しかし読み返してみれば人さまの記事をつなぎつなぎ二次編集しているだけで、自分発の例えばここ最近の自分の苦悩や進捗はほんのちょっとしか書かれていていないのですよ。


    MFさん こんばんは。

    《foobar仕様をお聴き頂いた方には特に聴いて頂きたい》
    それなら私も該当しますね。たまたま聴けていてラッキーでした。

    byhigh speed at2019-05-08 23:27

  18. はい。基本は壁外配線ですが、パワーアンプ用配線だけは床下を通さざるを得ず、増設はかなり難しいです(T_T)

    by平蔵 at2019-05-08 23:39

  19. high speedさん、こんにちは。

    《》   これくらいいくらでも。

    《アクリルが効いてるのか壁コンが効いてるのか…》
    素材よりもコンセントのついている壁を補強した影響の方が大きいのかも?

    専用部屋ではありません。いわゆる、自室というヤツでして、寝起きもするんで生活用具もソコソコ有ります。ので、ルームアコースティックを置ける場所が余り有りませんし、未だ関心はありませんね。

    byTON2 at2019-05-09 13:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする