high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後左右上下に広く、前後は頭の後ろから前壁の向こう側まで、左右はスピーカーの外…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2020.1.15 DAC変更 2019.6.24 スピーカー変更 2019.1.28 スピーカーを動かし続けた結果、壁からウーファー中心まで130cmくらいに 2018.7.…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

マジコ推奨スピーカーセッティング(やりなおし編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月26日

前回の記事で、8月中に実践編をあげられたらいいなと結びやってみたところ失敗に気づきやりなおし編とすることに。


1. 何に失敗した?

正しくは「スピーカー背面」が壁から50cm、65cm、80cm … とすべきところ間違って「発音点」が壁から50cm、65cm、80cm … とシミュレーションしていました。

よいしょ、よいしょ、とスピーカーを下げていって発音点が壁から50cmのところまで持って行き「あれ?おかしいぞ。どう考えても近過ぎる」となってはじめて背面から壁の距離だったことに気がつくとは。


2. パラメータの見直し

聴感だけでなく簡易FFTもつけようと元の場所で測ってみるとどうもシミュレーションとあいません。勾配天井なので仕方ない部分もありますが、ここはひとつパラメータを調整して実測に近づけてみることに。

天井高をリスニングポイントの直上から後方のフラット部分の高さに、後方と天井の反射率を思い切って0.4まで下げてやると60-80Hzと160Hzに谷があり100Hzと200Hzにピークがある似たような波形が得られました。

なお部屋の後方のうち、半分は吸音効果を持たせてあるのであまり反射しません。天井の仕上げ材も吸音仕様です。大きく下げたとはいえ当たらずも遠からずでしょうか。他、数センチ単位の細かい見直し。

変更前


変更前と実測と比較


パラメータ変更


変更後


変更後と実測の比較



3. シミュレーションやりなおし

変更後のパラメータで前回やったようなシミュレーションを実施しました。

スピーカー背面から壁まで50cmは便宜上スピーカーの最も近いところから壁まで50cmとし、実際にそこにスピーカーを設置しました。その時の発音点を測ると壁から83.5cm。こちらも便宜上84cmとしました。





現状と比較し、明らかに良いと思える波形がありません(泣)



強いて言えば4:6:4の110cmですが発音点(ウーファーの真ん中の凹んだところ)で言えば144cm。元の位置より更に10cm前で幅も狭く、今が近いため次はできればちょっと離れたところに置いてみたいというニーズに合いません。

上記にある通りスピーカーは既に左列(3:8:3)の最上段の位置に設置されているので次回はそこから15cmずつ前に出してみようと思います。


4.おまけ

元の位置でEQ補正した場合。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. high speedさん、こんばんは。

    内容と全然関係ないですが、シミュレーション画面15分割がゲームセンターCXを彷彿とさせて一人でニヤリとしてしまいました(笑)

    bykanata at2019-08-26 20:59

  2. この周波数、猛烈な消えないディップ。上下方向ですね。此処までではなかったものの同じ帯域にディップがありました。これこそ最新の音快速KP-05の出番かと。これでほぼ抹殺は出来ました。場所は椅子の下か、リスニングポジション直上か。
    私めよりもはるかに近しいのですからちょっとお試しになられることをお勧めします
    ちなみに"リスニングポジションを前進してもバランスがほとんど変わらなくなりました"

    byグルマン at2019-08-27 13:55

  3. kanata さん こんばんは。

    非常に残念なことながらゲームセンターCXの元ネタがわかりませんでした。次回までに勉強しておきます。Youtubeにありますよね?


    グルマンさん こんばんは。

    シミュレーションでは部屋全体2.4mの天井高にしてしまっているのでおそらくご指摘の通りかと。スピーカー直上とリスニングポイント直上はどちらの寄与度が高いか次回実践編にてわかると嬉しいなと思います。

    リスニングポジションからどのくらいの範囲をカバーすべきかいつも悩みます。

    ピンポイントだけどフォーカス至上主義のムキムキオーディオ vs フォーカスが多少犠牲になるけどどんな座り方してもスイートスポットに入るラクラクオーディオ

    ムキムキだけどラクラクなオーディオに出来たらいいなと思います。

    byhigh speed at2019-08-27 18:09

  4. high speedさん

     自分には 何が何だか分かりませんが (T_T)   その行動力・バイタリティーには 感服です。

     良い結果(high speedさんにとって 心地の良い音楽再生)が出来つつありますね (^^)d   文面からでは私の理解力では読み取れないのですが・・(-_-;)  きっと大丈夫です。

     せっかく出来上がったお部屋です!! あまり根を詰めず ゆったりと音楽に浸れる時間も大切にして下さいね。。。

    byアコスの住人 at2019-08-28 08:10

  5. アコスさん こんばんは。

    スピーカーの移動を定在波シミュレーターでシミュレーションしています。まだ良い結果が出たとは言えませんが、音は悪くないです。毎日聞いています。

    アコスさんも音楽と共に楽しい時間をお過ごしください。スーパーウーファーの移動にはお気をつけて!

    byhigh speed at2019-08-29 00:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする