high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後方向に広く、頭の後ろから壁の向こうまで音の定位を感じること。 リファ…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2019.6.24 In : Magico Q1 Out : Magico S1 2019.3.9 In : 吊り下げ式ボード 修理完了のため復帰 2019.1.28 In : …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ウッディスモーキージャズ(にゃんす邸訪問)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月26日

オフ会日記です。にゃんすさんのお宅を訪問させて頂きました。

<まとめ>
1.きっかけは?
グルマンさん繋がりなのと、にゃんすさんの日記でオーディオは上がりと聞いて。(煽っている訳ではないです)

2.何を聞いた?
にゃんすさんの普段使いの音源をたっぷりと。具体的にはウッドベースやリード、ピアノの響きが心地よい高音質録音のジャズが中心。その後自分の持ち込み音源を少々。マルチチャンネルをほんの少し。バッテリー駆動有り無し。プリ電源バッテリーと240V比較。LINN補正有り無し。

3.音はどうだった?
特に前後方向に広い音空間を再現していて、サックスのリードやヴァイオリンやウッドベースの弦や胴鳴りの上質な響きがほとばしる。ボリュームは大きめで迫力満点。鬼太鼓では思わずビクッっと飛び上がってしまった。さすが802D3。
240Vの時間帯による劣化は地味に音が悪くなり(前後方向の空間表現がいつのまにか残念になる、にゃんすさんはキレが悪くなるとか飛びが悪くなるという表現をされていたと思う)悩まれているのがわかった。鴨居の影響は大きいものの、欲しい時は鴨居の前に身を乗り出して聞けば問題はない。
にゃんすさんが好んで聞かれる音源とシステムの方向性がよく合っていた。そんな印象でした。


<こぼれ話>
・正面右側のラックの上段の黒い機器の後方あたりからジージー音がしているように聞こえると指摘した。そしたら驚かれた。にゃんすさんは気にならなかったとのこと。

・色とりどりのアステカが箱入り状態で設置されていた。ひとつだけ箱から浮いているものがあったので伺うと、接着等はされておらずただ寸法ぴったりハマっているだけとのこと。それと箱は本来必要ないとのこと。

・曲毎に騒音計で何デシベルか測ってあるそう。「この曲は90dB」などと説明が入る。ボリューム値はみえなかったがきっと見えないところで曲が変わる毎にボリュームを変えていたのだろう。

・鬼太鼓を90dBでかけるとLINN Klimax Soloのファンが回り出した。きっと802D3のボイスコイルも温まった事だろう。しかし本当に90dBだったのだろうか。ビクッとなったアタックの瞬間はもっと大きかった印象。

・低音センター定位良好。ボーカルセンター定位は人間がそれを求めて移動すれば良好。

・音離れはほとんど良いがたまに厳しいPAN振りの音源が来ると音がユニット前面に引き寄せられるように聞こえた。にゃんすさんにもその現象を聞いてもらうと素早く内振り角度を修正され以後発生せず。

・スモーキージャズボーカルも良好。身をよじってセンター定位を求めればフォーカスして実在感満点。ヤマハパネルのこのスリットから鳴ってるようにも聞こえるというと、ご冗談をと笑われた。


・私の知る限りにゃんすさんがご自身の日記で音源の事を話題にされていたことはないが、実は大量の高音質録音の音源を保有されている。音源紹介記事を書かれても良いのではと思うくらいに。


<謝辞>
ご多忙のところ長時間に渡りお相手して頂きありがとうございました。コーヒー紅茶ご馳走さまでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. high speedさん、こんばんは。

    早速日記に上げていただきありがとうございます。
    (本当にhigh speedですね笑)

    グルマンさんからhigh speedさんは耳が良いと聞いていたので、
    色々と指摘されるのではとドキドキものでした。

    それにしても、到着早々Nucleusのコイル鳴きのような音を
    感知されたのはビックリでした!
    私は機器に耳を付けないと聞こえない・・・
    >正面右側のラックの上段の黒い機器の後方あたりからジージー
    音がしているように聞こえると指摘した。

    >ボーカルセンター定位は人間がそれを求めて移動すれば良好。
    これがバレたのは(笑)グルマンさん、high speedさんのみです!
    (試聴ポジションに定在波がある)

    持ち込み音源での試聴で拙宅の粗が出て、
    その場でSPの振り角を調整して直ったのはありがたかったです。
    定期的にチェックをお願いしたいとグルマンさんが仰られていましたが
    正にその通りで是非拙宅も定期チェックをしていただきたい(笑)

    音源のレビューに関しては、私自身文章が苦手なため、
    皆さんから批判を買ってしまいます・・

    年内にhigh speed邸、ダルガ邸へお伺いさせていただきたいと思いますので、
    その時は是非宜しくお願い致します。

    本日はわざわざ遠路はるばるお越しいただきありがとうございました♪
    今後とも宜しくお願い致します!

    byにゃんす at2019-10-26 23:22

  2. high speedさん こんばんは

    凄 耳 ですね。

    ヤマハの 音響パネルの スリットから 音が 聴こえるなんて!!

    凄いとしか !?

    byX1おやじ at2019-10-27 16:24

  3. にゃんすさん こんばんは。

    そう持ち上げられては困ってしまいます。聞き所は人それぞれ。スタート地点や辿った道のり人が違えば求める音も違って当然。でも普段と違うオーディオで普段と違う音源にじっくり耳を傾けるのは刺激になってよいですね。今後ともよろしくお願いします。


    X1おやじさん こんばんは。

    ものの例えですよ。ちゃんとフォーカスが合ったシステムで良質な録音の音源を聞くと、まるで口元や歌っている姿が見えるようなリアルなボーカルに出会う事があると思います。ヤマハパネルのスリットくらいの口元サイズ感は割と小さい方なのではないでしょうか。個人的にボーカルはサイズ小さめが好みです。

    byhigh speed at2019-10-27 16:59

  4. high speedさん

    にゃんす邸は私も先日オフ会デビューでお邪魔したところであり、とても興味深く日記拝見しました。

    ご報告されているように、奥行きのある特に縦方向の立体感が素晴らしく、クラッシックのオケものの試聴で楽器ひとつひとつがしっかり定位していることに感心しました。

    それにしても、グルマンさんに耳が良いと言わしめ、にゃんす邸の微細な不備を指摘するとは、驚きです。

    今回はスケジュールが合わず、お会いできませんでしたが、次回は拙宅のクリニックもお願いできると嬉しいです。

    byvanilla at2019-10-28 03:16

  5. high speedさん

    横レス失礼いたします。
    vanillaさん、12月のオフ会是非参加させてください。

    詳細な日程が決まりましたらご連絡お願い致します。
    日曜であればグルマンさんもご一緒したいとのことでした。

    宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2019-10-28 16:39

  6. vanillaさん こんばんは。

    ※クリニックではなくあくまでも交流です。

    私は卑怯にも持ち込んだ音源で「このように聞こえた」と具体的にお伝えしただけ。それを課題と思うか思わないか、解決しようとするかしないかはオーナーさんの自由ではないでしょうか。

    指摘内容次第では失礼なやつと切り捨てるもよし。聞かなかったことにして笑ってお酒飲んでもいいのですよ。交流なのですから。

    話は戻ってにゃんす邸です。
    《奥行きのある特に縦方向の立体感が素晴らしく(中略)楽器ひとつひとつがしっかり定位している》

    同意します。にゃんすさんの日々の鍛錬の結果だと思います。
    vanilla邸オフ、スケジュールが合えば是非お伺いさせていただきたいと思います。

    byhigh speed at2019-10-28 17:18

  7. high speedさん今晩は。

    にゃんすさん大分苦労されていたようですが、ほぼB&Wを使いこなされたようで良かったです。

    電源の問題は、出来ることと出来ないことがあるので、それの見極めでしょうね。

    それにしても東京は刺激もあるし、誘惑も多いので、マインドコントロールが大変だと思います。

    にゃんすさんも奥さんから敵をとられないように、奥さん孝行も気を遣ってください・・・余計なお世話でした 笑。

    by山田野案山子 at2019-10-28 21:22

  8. high speedさんこんばんは。
    にゃんす邸の240Vパワーの
    和太鼓の音にビクッとしてしまったニッキーです(苦笑)

    当宅もhigh speed(?)であれこれ変わっていきます。
    にゃんす邸の802D3の成熟した音と比較するまだまだですが、
    PL-300IIも徐々に熟れてきております。

    機会があれば再訪お待ちしております。

    byニッキー at2019-10-28 21:34

  9. high speedさん、にゃんすさん

    12月第一週であれば、家族不在のため、機器を前面に出して接続を変更した試聴もできると思います。
    詳細日程は改めて、ご連絡差し上げます。

    遠慮せず、ご指摘、アドバイス頂ければと思います。

    byvanilla at2019-10-29 00:26

  10. 案山子さん

    現状嫁との仲は更に悪化。。
    機器を売って、購入することはOKと
    新規で購入することが難しい状況です。
    あらゆる機器の画像、裏側のケーブル類も写真を撮られ
    小物も許可を取って購入です。
    トホホ・・

    byにゃんす at2019-10-29 04:30

  11. 追加レスありがとうございます。

    案山子さん こんばんは。

    《ほぼB&Wを使いこなされたようで良かったです。》

    そうですねぇ。ただ置かれたままのオブジェのような個体もあることを想像すると、にゃんすさんに鳴らしこまれた802D3だからこその音というのもあり得るかも知れません。

    《奥さんから敵をとられないように》

    これは本当にそう。同居の家族から恨まれるようなことはないようにしたいです。留守のうちに機材が...とかは考えただけでもぞっとします。


    ニッキーさん こんばんは。

    《和太鼓の音にビクッとしてしまったニッキーです(苦笑)》

    おなじくです。(苦笑)なかなか機会がないとは思いますがお誘いはありがとうございます。


    vanillaさん こんばんは。

    了解です。詳細はメッセージにて。


    にゃんすさん こんばんは。

    入れ替えがありならまだまだ妄想(暴走)は止まらないですね。
    色々お気をつけて。

    byhigh speed at2019-10-31 19:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする