high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後左右に広く、前後は頭の後ろから前壁の向こう側まで、左右はスピーカーの外側ま…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2020.1.15 In : Merging HAPI Out : RME ADI-2 Pro FS 2019.6.24 In : Magico Q1 Out : Magico S1 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

グルマン邸訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月25日

今年の7月にもお邪魔させて頂いたグルマン邸。お借りしていたCDの返却も兼ねてわずか4ヶ月での再訪問となりました。

普通なら機器もセッティングもあまり変わらないので記事になりにくいところですが変わり過ぎていて逆にどこまで書いて良いか不安になりました。そこで伺ってみると

「バンバン書いちゃって下さい!」(原文ママ)

との事でしたのでグルマン邸リポート(11月某日現在)をお届けします。



1. 何が変わった?

・ニチコンバッテリーがご退場。
・壁コンとコンセントベースを当日朝交換。
・エアボウのスーパーツイーター導入。
・音快速のいちばん低い周波数狙いのやつ3枚導入
・効きすぎるレコードスタビライザーを床置きで2個使用
・Λ3.16
・インシュレーターは一部の水晶Out カーボンInしてバランス調整
・右にあったアンクがセンターに移動し二重に
・レゾナンスパッド追加多数
・ASUKAフィルター復活

こんな所でしょうか。オフ会中にもインシュレーターが届き比較試聴をするなんてことも。


2. 新たなグルマンさん語録

・ほとんど毎日何かが届く
・同じ素材のインシュレーターを買いまくって全部試して良かったものを使う
・どんなに良いパネルやインシュレーターでも万能はない、必ず混ぜて使う
・以前のブームは水晶、今のブームはカーボン
・以前のブームは高性能、今のブームは自然
・High Fidelity Cablesのケーブルは1000時間もかからない、特に新しいものは比較的短時間で大丈夫
・音快速の表面はヤマハパネル同様音を反射し過ぎるので表に出さず何かの裏に潜ませる
・自然界に引き締まった低音など存在しない
・テレビの音のような自然さが欲しい


3. どう変わった?

情報量は高いまま、ハイファイ調を少し和らげ、楽器らしさや声らしさを高めた自然な再生(に、今朝変えたとおっしゃっていましたがまさにその通りの音の出方)元々高かったセンター定位のフォーカスがさらに安定しており、位相系音源への対応力の向上を確認しました。

最初に例の回転音源を聞かせていただき、その後グルマンさんお勧めの高音質録音やなんとJ-POP!がかかりました。

音源や音量が大事と言っている手前もう少し具体的に書くと、ステレオサウンドの付録または販売に関わった音源が多くかかりました。録音音質はステレオサウンドのお墨付き。J-POPはラルクとXでした。

音量はグルマンさん推奨音量のあるものはその音量指定で。持ち込み音源については基本的に当方にお任せでした。iPhoneで音量を測るのを忘れてしまいましたが体感的には75dBから80dB程度、ダイナミックレンジの多少広い作品(静かに始まってドーンとくるやつ)でピーク90dB程度ではないかと推測します。

流石に壁コン交換からの時間が浅過ぎたのか前半は低音がややゆるく低音定位なるものも冴えない(どこで鳴っているか分かりにくい)感じでしたが、時間とともに徐々に良くなり後半は低音部含め非常に満足度の高い音に変わっていました。

ボーカル、ソロ楽器、オケどれもとてもリアル。テレビ黎明期の笑い話ではありませんがまるで正面のアンクの向こう側に人やオケが入っているみたいに聞こえる、そんな再生でした。


4. インシュレーター交換は?

オフ会中に届いたカーボン系のインシュレーターは、なんと私も持っているオーディオテクネの鉛筆の芯のような素材のブロックでした。全くの偶然に驚きます。うちのは小さい方でグルマンさんのは立方体。

その鉛筆の芯のようなインシュレーターを複数ある仮想アースのうちの2つに使います。1つはハブの電源の仮想アース。もう1つは左足の足元らへんにあったどこにつながっていたか忘れてしまいましたがこちらも主要機器ではない機器に接続されたはずです。3点支持で支えていた水晶インシュレーターと同じく3点支持で入れ替えます。

音出ししてみてびっくり。主要機器からは離れたところをいじっただけなのにちゃんと出音が変化しています。そして響きが死ぬと前評判のインシュレーターでしたが仮想アースの下であればそんな副作用は感じられず、音が定位可能な位置が全体に少し前に来て音の輪郭がまろやか高域が少し丸くなるそんな感じの変化。情報量が減ることも薄っぺらくなることもなく背反らしい背反は感じませんでした。


5. 今後は?

もしも壁コンが中古品なら初期変化は終わっていると思いますが、新品だったら数日後もっと良くなっているでしょう。それに新たなケーブルも近々導入されるとか。

インシュレーター比較試聴の時に確認したカーボンの時の自然さで、水晶の時の空間表現が出せたらなぁみたいなことをおっしゃられていました。(きっとできるでしょう)


6. こぼれ話

7月の訪問記を読み返してみると、レス欄で砂箱の仮想アースが流行ったらいいのにと自己レスしていてちょっと惜しいなと思いました。(大流行したのはたわしでした)

スピーカーの外に定位する音源をリクエストすると、自分の持ち込み音源をかけた方が早いことが判明。よく聞く音源の違いによって対策の優先順位がガラッと変わることを再認識しました。

PCの電源ファンノイズを指摘するとファンレス電源は全て試して音質的に及第点のものはなかったとのことでした。それなら仕方ないですし音が鳴っている間はほとんど気にならなかったです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. え! あのニチコンバッテリーが退場!?

    新たなアクセサリーの実験、検証のため、一時的にバッテリーを退場させたのでしょうか?
    永久追放だとしたら、その動機は如何に?

    さすが、尊師はぶっ飛んでいる!

    byvanilla at2019-11-25 22:07

  2. high speedさん、こんばんは。

    先ほど興奮気味のグルマンさんと話しました!
    相当high speedさんが来ることに気合が入っていたようで、
    問題点は無かったぁ~と喜びの声が・・

    以前お伺いしたときもかなり変化していましたが、
    今回も更にパワーアップしていた様で・・・(苦笑)

    ※AS-FIL1500-7の件ですが、トランスの後段に入れることで
    フルに発揮出来るようになりました。

    byにゃんす at2019-11-25 23:37

  3. こんにちは。

    あれだけ変幻自在にコントロールできると面白いでしょうね。機材のポテンシャルの高さと、それを操る手腕や知識があるからこそかと。

    Λ3.16や効きすぎるレコードスタビライザーを床置きとか(笑)気になりすぎます。

    byにら at2019-11-26 10:50

  4. またも、行かれたのですね。

    誰かさんもお連れして一緒に行けばよかったのに…(笑)。

    魔界転生、生々流転、転がる石にコケは生えない…とにかく、変化が早いですね。

    ニチコンは私がお伺いした時からすでに休止中でしたが、ファンダメンタルの小型スピーカーにツノが生えてしまっているとは…!?位相論はどうなったのかなぁ。それが気がかりですね(笑)。

    byベルウッド at2019-11-26 18:29

  5. レスありがとうございます。

    vanillaさん こんばんは。

    一時的か永久かはわかりかねますがとにかくセッティングの変更周期の短さは半端ないですね。ハンドルネームをお譲りしたいくらいです。


    にゃんすさん こんばんは。

    前回も問題点はなかったのですよ、グルマンさんの音源を聞く限りは。私の音源でシステムを評価するのはだんだん良くないことだと思うようになりました。まるで重箱の隅をつついているようで。


    にらさん こんばんは。

    腕と知識と情熱とプラスアルファの何かがありますね。レコードスタビライザーはいってみれば巨大なレゾナンスチップのような構造でした。もしにらさん邸でも低音再生時に床の微振動を感じるようでしたら、余った重たいインシュレーター+厚手の両面テープで試してみられては?Λ3.16は謎アイテムの一つです。ファイルウェブでも導入されている方が何名かいらっしゃいますが。


    ベルウッドさん こんばんは。

    その誰かさんとグルマンさんの間の直接交渉が成立していれば私はそれでもよかったのですが、勝手に訪問客を増やすのは迷惑がかかってしまいます…(笑)

    11月8日のベルウッドさんの日記を読み返すと確かに書かれていましたね「日魂蓄電のお姿を探し求めると…ただいま、お隠れ中とのこと」。そしてベルウッドさんの日記の時点ではスーパーツイーターは乗っていない... 調整すべきパラメーターが多すぎて相当時間がかかったとおっしゃっていましたが彼にとっての相当とはいったいどれくらいの長さなんでしょうね。

    byhigh speed at2019-11-26 19:11

  6. 数ヶ月ぶりのログインです
    ハイスピードさん訪問記事制作中☆

    vanillaさん

    永遠の別れです…
    これは記事に出来るのか…それでもするのがグルマンに期待されたものでしょうか?空気も利害も読みません!

    にゃんすさん

    先日電話したのでここでは割愛いたします、vanillaさんオフ会でお会いしましょう☆

    にらさん

    still pointsのレコードスタビライザーがすごいんですよ!
    レコードスタビライザーとしてつかうとズンドコして最低なんですが、床に置くとスゴい!低域が地の下から沸き上がるのです!
    思わず追加購入して2つ床に。置く場所で大分変わり、毒にもなる劇薬です。

    ベルウッドさん

    そらもう明け方までコンマミリ単位の調整を一週間ですよ。この前の音は今からすれば"塵""芥"でございます。今からするならばお聞かせしたのがお恥ずかしい!ひいっ!これはもう聴いていただくしかない

    byグルマン at2019-11-26 19:47

  7. high Speedさんこんばんは。

    グルマン尊師宅に訪問ですね。
    もう二度目とは相当お気に入られたのですね。

    駄耳の私はまだ聖域に足を踏み入れられないようです(笑)

    byニッキー at2019-11-26 20:43

  8. 記事があがってからレスしようと思いましたが来ないようなので...


    グルマンさん こんばんは。

    解説ありがとうございます。

    《明け方までコンマミリ単位の調整を一週間》

    ここまで精密にされたシステムですからそこらへんに転がっているインシュレーターひとつ動かすにも許可がいると思うじゃないですか。

    ところが聞くとそこのそれは気にしなくて良いとのお答え。コンマミリ単位で調整したものと単にそのへんに転がしてあるもの違いを見分けるのが大変です。


    ニッキーさん こんばんは。

    放置気味になってしまいすみません。CDを借りていたので返しに行く用事があったのです。

    グルマンさんはセッティングにたくさん時間を使いたい人のようなのでオファーするタイミングはなかなか難しいと思いますが、セッティングのアイデアが枯れたりひと段落ついたら誰か呼びたくなるのではないかと勝手に想像します。

    byhigh speed at2019-11-29 20:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする