high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後左右上下に広く、前後は頭の後ろから前壁の向こう側まで、左右はスピーカーの外…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2020.1.15 DAC変更 2019.6.24 スピーカー変更 2019.1.28 スピーカーを動かし続けた結果、壁からウーファー中心まで130cmくらいに 2018.7.…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

たびびと邸訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月02日

2月某日 たびびとさんのお宅に訪問させていただきました。



1. きっかけみたいなもの

先日にゃんすさんがたびびと邸を訪問される際、お誘い頂いていたのですが日程が合わず。別の日にお願いする運びとなりました。


2. 何聞いた?

たびびとさんから「どんなジャンルがメインなのでしょうか」と事前に質問があったので私の好みをお伝えしていました。そのためか、なにやら曲名の書かれた手書きのメモが。

随分長いリストだったので消化率が気になるところですがメロウな女性ボーカルからメッセージ性の強い語りの入るような独特の曲の他に、冒頭には聞く人の神経に作用しそうな超高域を含んだ曲がかかりました。(ヒジヤンさんのガムランを思い出します。)

・BILLIE EILISH
・村上ゆき
・DAFT PUNK
・Hugh masekela
・指揮者失念シェーラザードSACD

休憩を挟んで、私の持ち込み音源 → たびびとさんの録画ライブラリからJ-POPライブ番組 → 坂本真綾のBD → 坂本真綾のCD、という順でたっぷり聞かせていただきました。


3. どうだった?


情報量と鮮度がすばらしくライブ感に溢れる。「音楽になるかならないか」を重視して丁寧にセッティングされた高品位な音。

スーパーツイーターとアバロンの高域、それに吸音も拡散も極力控えた壁の反射が鍵かなと思いました。

独特の位置に置かれたスーパーツイーターG2STは16kHz -3dBで最も聞こえにくい設定。音楽再生中に耳を近づけてみましたが私の耳では鳴っているのかどうかわかりませんでした。そのくらいほんの少し足しているのだとのこと。


音源のジャンルに関してたびびとさんは何でも聞くとのことでしたが、私が伺った日にはオーケストラが頭一つ抜けて良く鳴っているように感じられました。(オーケストラも良くかけるとのことなのでそれはそれで問題ないのですが)

持ち込み音源の久石譲やライブBDを見た直後の坂本真綾のCDが妙に生々しく、まるでライブを鑑賞したようなといえばいい過ぎかも知れませんが、音楽寄りセッティングの良さが光った結果でしょうか。


4. こぼれ話

・「この曲をかけた後は低音が良く出る」という曲をお持ちでした。
・CDを挟むだけの静電気対策グッズは効く
・最寄り駅のベンチはカーボン
・最近の地震で音が変わってしまったかも知れない。位置測ってみたけど数字は前と同じ
・ある人は地震が来る前に音が変わるので地震が来るのがわかるのだとか
・スピーカーや機器を動かした直後は正しい音の判断ができないだろう派


5. 謝辞

この度はお時間とっていただきありがとうございました。美味しいパンとコーヒーそご馳走さまでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. high speedさん
    こんばんは。

    たびびと邸訪問、日程合わずに残念です。

    マイ電柱に憧れの機器構成。
    さらに電源対策、セッティングもしっかり実践されているとにゃんすさんからも聞いており、レファレンス的な環境と想像します。

    High Speedさんらしいコメントもありがとうございます。

    byvanilla at2020-02-03 19:01

  2. high speedさん

    たびびと邸良かったでしょう!
    私も前回の訪問で、たびびと邸の解像度、鮮度、音場感の高さ!等、
    とても参考になりました。

    今は目指せたびびと邸!と思いながら調整をしています♪

    byにゃんす at2020-02-03 21:47

  3. レスありがとうございます

    vanillaさん こんばんは

    こちらこそ日程が合わず残念でした。電源もセッティングも機器もケーブルもどれもハイレベルで目指す音の方向性がしっかりしているのでとても楽しく音楽を聞くことができました。


    にゃんすさん こんばんは

    いつか行きたいと思っていたところにきっかけをくださってありがとうございます。

    ≪今は目指せたびびと邸≫

    これが面白いことにたびびとさんはもっとスモーキーに鳴らしたいと。私にとってスモーキーといえばにゃんす邸だったので不思議な事もあるものだなぁと思いました。

    byhigh speed at2020-02-04 01:54

  4. high speedさん

    日曜日は遠い所お疲れさまでした。
    私も他所のオフ会ではかからないニッチなソフトばかりかける方なのですが、high speedさんのは更に聴いたことがないようなものばかりで面白かったです(笑)

    地震の影響はどこが変わったのか全く分からず、しかし最後の塩一つまみみたいな何かが違う…気がします。
    ただいま全力で探している…と言いたいところなのですが、一昨日も昨日も寝落ちしてこんな早朝にレス書いてます(^^ゞ

    まぁ、私はのんびり進める派なので…。


    ありがとうございました。
    またお近くにいらっしゃるときがありましたらお立ち寄りください。

    byたびびと at2020-02-04 06:37

  5. たびびとさん こんばんは

    《他所のオフ会ではかからないニッチなソフトばかり》
    《high speedさんのは更に聴いたことがないようなものばかり》

    お褒めいただき?光栄です。未知のソフトとの出会いもオフ会の醍醐味。お楽しみ頂けたなら訪問したかいがありました。こちらはセリフ入りの曲が印象的でした。ダフトパンクともう一つかかったと思うのですがメモし忘れてしまいました。教えて頂けると嬉しいです。

    のんびりとおっしゃいますが、5年、10年先の事まで考えた長期のオーディオ展望が描けるというのは並大抵のことではない気がします。終わりから逆算しようとすると途端に頭抱えがちになってしまいますし…。

    また機会がありましたらよろしくお願いします。そしてついでの用がありましたらこちらにもお越しください。

    byhigh speed at2020-02-04 20:12

  6. 一巡した頃に、こそっと書き込みます。
    たびびとさんの所に行かれたのですね。相変わらずのすごい行動力です。

    >冒頭には聞く人の神経に作用しそうな超高域を含んだ曲がかかりました。(ヒジヤンさんのガムランを思い出します。)

    ここに反応、
    運転したり、会話をしたりした後は左脳が活発ですね。音楽を楽しむための右脳はお休みしています。だから、超高域で脳を刺激して右脳の活動を呼び覚ますためです。一応、ハイパーソニック・エフェクトとして学術的にも研究されていますね。

    オフ会のときはいつも活用しています。ガムランは拙宅でのお約束ソフトです(笑)

    byヒジヤン at2020-02-04 20:40

  7. 2巡くらいした後に遅レスすみません^^;

    セリフ入りのはHugh masekelaさんだと思います。
    あの大音量のやつですよね?

    家族旅行に絡めないとなかなか東京より西は難しいのですが、
    high speedさんの音もいつか聴かせていただければ嬉しいです。

    byたびびと at2020-02-10 12:35

  8. 既に過去ログ落ちしていますが…

    ヒジヤンさん こんばんは。

    ヒジヤンさんに習ってハイパーソニック・エフェクトを自分のオフ会でも活用、と行きたいところですが自前の音源は44.1kばかりでハイパーソニックを出せそうなものがなく。次善の策として気分の落ち着く穏やかなオーケストラ音源をかけたりしています。

    訓練された人なら「神経の興奮を抑える」を意識するだけで不活性化出来るのでしょうか。


    たびびとさん こんばんは。

    曲情報ありがとうございます。追記させて頂きました。家族旅行とセットのオーディオオフ会はなかなか聞きませんが、もしあったとすればとてもアクロバティックなスケジュールになりそうですね。

    byhigh speed at2020-02-25 00:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする