high speed
high speed
2018年新築を機にオーディオ再開。 音の好み: ボーカルがスピーカーから離れた位置で明確にセンター定位すること。前後左右上下に広く、前後は頭の後ろから前壁の向こう側まで、左右はスピーカーの外…

マイルーム

二階8畳正方形勾配天井の音作り
二階8畳正方形勾配天井の音作り
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2020.1.15 DAC変更 2019.6.24 スピーカー変更 2019.1.28 スピーカーを動かし続けた結果、壁からウーファー中心まで130cmくらいに 2018.7.…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

電源比較 PS Audio P10 vs ASUKA FIL1500-7、音極線比較、その他

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月24日

1.電源比較。PS audioのP10 vs ASUKAのFIL1500-7
2.インシュレーター比較。音極線 vs 普通の人造大理石インシュレーター
3.累積的な他記事へのレス


【1.電源比較 】
にゃんすさんとタルガさんの温かいご支援により、 PS audioのP10ASUKAのFIL1500-7 を自宅試聴する機会に恵まれました。簡単ですがレビューを残しておきたいと思います。自分の過去のレビュー記事にならい多少高圧的な自己ツッコミに対してひよりながら自分で答える形式でいきたいと思います。


・なんで聞いたの?買うの?

もし自分の求める方向性(定位、奥行)にマッチするなら…


・どこに繋いだの?セッティングは完璧?

アンプの電源に接続しました。完璧ではないかもしれませんが床置きセッティングで1日以上寝かせてから同じケーブル、同じケーブル取り回しで比較試聴しているので1500-7がリラクサに乗ってる以外はまあまあフェアな比較だと思います。(P10は重量オーバーなので仕方なし)


・音は?

その前に簡単な説明を。PS audio P10は波形整形型。いったんDCにしてから波形ジェネレーターとアンプでクリーンなサイン波を出力するタイプ。100V専用。ASUKA FIL1500-7はフィルター型。入力された電圧をそのまま出力するタイプ。100V、200V両対応。

P10は音がやや前に出る感じ、ゴリゴリした押し出し感はなくクリーン&ピュアなまま前に出てくる。1500-7は奥行があって力強い感じ。1500-7が力強いのは200Vのせいかなと思い、試しに100Vで使ってみたところ100Vでも1500-7の方がP10より力強い。何故かはわかりませんが相対比較するとそのような違いが際立ちました。


・元の商用電源はどうだった?

P10や1500-7と比べると壁コン直結は1枚ベールを被ったような甘いフォーカスになる感じ。オーディオあるあるですが一度聞いてしまうと「元には戻れない」やつなのでこの手の試聴は財布と相談の上、慎重に行うべきだと思います。(自戒)P10によると我が家の商用電源の歪み率は4%。波形はこちら。

歪み率など

クリーンな出力

極端な話、きれいなサイン波より方形波っぽくした方が単位時間あたりに運べるエネルギー量は増えるだろうからアンプの電源に食わせるにはサイン波の忠実度よりも総エネルギー量のほうが影響大きいのかもしれないです。


・他、気になることは?

P10にはデガウス機能が付いていて試しに使ってみました。幸か不幸かうちでは使用前後であまり違いを感じませんでした。精神衛生上は時々デガウスするのは良い事だと思いますが、MC-0.5に代表されるHigh Fidelity CablesのMagnetic Wave Guideシリーズが装着されている場合、それらへのデガウスの影響が気になるところでした。P10には波形整形がSineモードとMultiモードの2種類ありますがこちらもうちの環境ではあまり違いは感じませんでした。P10は電源投入後ブーンとかジーンとかの作動音がしますがしばらく経つと聞こえないくらいの作動音になりました。(なおFIL1500-7はほぼ無音ですが同社のFIL-MASTER-PRO2は結構な作動音がします。鳴き止め対策しないとリスポジでも稀に聞こえてしまうレベル)


・比較音源と聞きどころ

Hell Freeze Over Tr6 ホテルカリフォルニアの0秒から1分
ANIMA Tr1 ネッラ・ファンタジアの49秒から1分49秒
Allegri Miserere Tr1 Miserereの4分31秒から5分31秒

ホテルカリフォルニアはどこでも聞ける安定音源。バスドラム風の打ち込み。ギター。右側に定位する高音域のパーカッション類の自然さクリアさ鋭さが聞き所。

ネッラ・ファンタジアも比較的どこでも聞けるANIMAの1曲目。聞きどころは歌の自然さ、伸びやかさ、ディテール、定位。オケの吹奏楽器の再現性もポイント。

ミゼレーレはとあるDACメーカーの奥行きリファレンス音源とのことで入手。美しい声楽が教会のようなところで響きわたるのが聞きどころ。

他に回転音源やうちの低音リファレンス、うちの奥行きリファレンス音源も軽く流しました。



【2.インシュレーター比較 】
2020年6月20日の記事 で取り上げた音極線(おんごくせん)に関する続報です。


・前置き

音極線でGoogle検索2位でした。(2020/08/24調べ。検索1位はAmazon)

6月の記事内で「このファイルウェブ日記、個人ブログ系の中ではSEOが異常に高く、いつも検索上位に表示されます。ちゃんとした製品リリースニュースが出なかったらこの日記が長期間検索上位に表示され続けるかも知れません。」などとテキトーな事を言っていたらまさかの。

1ページ目にオーディオ系ニュースサイトやオーディオ系ブロガーさんの記事が一切出てこない徹底ぶりには悲壮感すら漂いますが個人でスタジオをやられている方がこっそり購入されていたりもするので今後が楽しみです。


・本題

前回「ノーマルの人工大理石との比較は是非やるべきだ」と言っておきながらやれていなかったので(コの字は無理でしたが)円盤型の人工大理石インシュレーターを入手して比較しました。

比較は
1) 高さ調整用の木材のみ
2) 木材に人工大理石インシュ1枚
3) 木材に人工大理石インシュ2枚
4) 木材に音極線
の4パターンをそれぞれアンプの電源ケーブルとDACの電源ケーブルで行いました。

見どころ(聞きどころ)はボーカルの位置的および質的向上。4と1に対して、2や3がどの程度検討するかです。

端的にまとめると「普通の人工大理石を重ねて厚みだけ揃えても音極線と同じ効果は得られない」でした。

2でも無しよりはマシですが大きな変化はなし。3にするとなしや2より差は感じますが「で?」という感じ。(インシュレーターの感想あるあるですが、で?の積み上げで改善していくのも嫌いではないです)

もちろん4は3の3倍から4倍のコストがかかっていますがそれでも2個で1万ちょっと。

3万の仮想アースが飛ぶように売れているらしいので、音極線も(以下略)


・その他考察

ケーブルに効果的となると、コの字もいいけどこれのリング状のものを作ってインコネやDCやLANやUSBといった比較的細目のケーブルを通す使い方も面白いと思います。



【3.累積的なレス】

ここのところ月に1回記事あげるかあげないか程度のためレスがとどこおっておりました。こちらでまとめて失礼します。順番も日付順になっていないと思われますがご了承ください。

ヒジヤンさんA10導入おめでとうございます。CDもアンプも変わって、セッティングも変わって、通常なら「これは行かねば」ですが残念ながら禁止令が。残念。

vanillaさんC-3900導入おめでとうございます。こちらでもたまたまデモ機を聞きましたが想像以上に良かったです。

にゃんすさんアース工事&接地抵抗一桁おめでとうございます。解決編その2を読みましたがいまいち歯切れが悪いような?まだ迷宮は続くのでしょうか。

ReviathさんKOJO仮想アースの鳴き止めでしたら麻紐が良いのではないかと思いました。仮想アースの足元に使うインシュレーターやアース線の屈曲歪でも音が変化すると思いますので「お姫様扱い」してあげてください。

晴さんトラぺLANケーブルご紹介いただきありがとうございます。今年の1月に型番がTRETHERに変更され中身は同じ。1mなら輸入元在庫あり。貸出機は存在せずとのことでした。

ベルイマンさんすでに解決済みと思いますがスピーカーが低かったらそれに合わせて人間を下げれば良いのでは。スピーカーのお立ち台、あるいは特定の範囲の床を他と違う仕様にというアイデア自体は悪くはないのですが…

以上取り留めもなく書いてしまいましたがコメントまで。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. high speedさん、久しぶりの日記ですね。

    にゃんすさん、vanillaさんと最近出てこられないね、と話していました。でもオーディオ日記を拝見して一安心です(なぜ)

    クリーン電源、トランス、フィルターなどの電源改善機器はどれを選ぶか選ばないか、悩ましいですね。自分もにゃんすさんから猛烈に勧められますが、もう一つ悩ましくて止まっています。

    加えて、A10祝いをありがとうございます。聴いてもらったのは、まだ試聴機です。この試し使いの結果からカスタマイズのオーダーも入れて現在製作してもらっています。A10完成後に自宅の音を仕上げたら聴いてみてください。

    byヒジヤン at2020-08-24 23:00

  2. high speedさん、こちらではお久しぶりです♪

    >ゴリゴリした押し出し感はなくクリーン&ピュアなまま前に出てくる。
    正にその通りでした!
    予想では濃くて、とても滑らかな感じと思ってましたが、
    真っ当な音?!でした。

    真面目な音?

    >まだ迷宮は続くのでしょうか。
    そんな感じですかね(笑)

    現在はパワーのみアース接続しています。
    (2台)
    これが、アコリバの屋内配線(5.5sq)に変更したら
    ドバっと音が溢れるようで良い感じです。
    やはりアース線は太ければ太い方が良いと実感しています。

    これ以上太い単線のPC-Triple Cが無いので、
    ケーブル探しは諦めて、何処からアースを取るのがベストか模索しています。

    落ち着きましたらこちらにもおいで下さい♪

    byにゃんす at2020-08-24 23:22

  3. high speedさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

    音極線、東海ツアーの日記を読んで、◯いましたよね。(^ ^)
    床はごちゃごちゃやるのはやめました。1番硬くて重いフローリングで、ジョイントの少ない部材のものというリクエストをしたら、オークの挽き板のやつに決めました。一枚あたりがデカくて重いです。

    やはりお立ち台を特注する方向で進めています。high speedさんのMAGICOのスタンドは鉄製ですか?また床とスタンドの間は何かスペーサーのようなものは挟まっていますか?

    例のごとくですが、質問で返しました。(^ ^) よろしくお願いします。

    byベルイマン at2020-08-25 10:36

  4. 早々のレスありがとうございます。



    ヒジヤンさん、こんにちは。

    先月も記事は上げていたんですがレスがつかずコミュニティを見ている人の興味を引く内容ではなかったようです。残念。


    《クリーン電源…にゃんすさんから猛烈に勧められます》
    必ずしもクリーン電源やフィルター類である必要はないですが、機器が済んだら次は電源周りというのはやはりセオリーだろうと思います。電源ケーブル、壁コン、ブレーカーなど検討されてみてはどうでしょうか。(私も電源周りで気になっているものがあります)


    《聴いてもらったのは、まだ試聴機》
    なるほど。ということは導入決定おめでとうございますが正しいですね。新品到着からの鳴らしこみが楽しみですね。



    にゃんすさん、こんにちは。

    スピーカーを壁寄りセッティングにしている人にとっては手放せない効果でしょうね、PSの電源。スピーカーまわりの空間が広くとれている環境ではメリットが生かし切れずちょっともどかしいです。

    アースいじりで機器や体を痛めないようお気をつけください。



    ベルイマンさん、こんにちは。

    《音極線、東海ツアーの日記を読んで、◯いました》
    興味を持っていただき嬉しいです。ベルイマンさん宅でも何かしらプラスの効果が出ていれば幸いです。(まだ音は聞けないのでしょうか)

    高さ問題は人間側が動いて対応しているのでスペーサーはないです。床とスタンドの間は自作のオーディオボードです。ファイルウェブ始めてから作ったので探せば過去記事が残っていると思います。

    MAGICOのスタンドはアルミ製です。

    byhigh speed at2020-08-25 13:14

  5. high speedさん
    お久しぶりです。

    クリーン電源対決注目してました。
    イメージからはP10が力強くて、ASUKAはクリーン&ピュアと予想していましたが、逆でしたか。
    お邪魔したときの印象からhigh speed邸の電源はもともとクリーンと思っていましたが、歪みは拙宅と同じくらい(良いときですが)ですね。
    ただし、高調波歪みは5%以下であれば、音質にそれ程大きな影響はなく、むしろ高周波ノイズ対策の方が重要と思います。

    それと音極線は2個追加しました。
    効果は?のところがありますが、安心感あります。
    密かにヒット商品?のようでビックリです。

    byvanilla at2020-08-25 16:10

  6. こんにちは、high speedさん。
    kaku18です。

    うちで導入できない機器(値段、サイズ、重量、デザインって、主に価格かな?)のレビューは、大歓迎です(笑)
    って、音極線は、久しぶりに、心が動くアイテムです(主に値段的に(笑))。
    こういうお手軽価格で、かつ家族にばれないアイテムが、もっとたくさん出てくれば良いのですが。

    bykaku18 at2020-08-25 16:55

  7. high speedさん今日は!

    >今年の1月に型番がTRETHERに変更され中身は同じ。

    前の型で名称違い安いのなら買いですね~

    ASUKAの製品はノイズ取りと電源強化の2種類の商品構成だと思うので、RCS自宅視聴されてみると定位とクリアーさこれぞハイエンドな音がするのでいいと思いますよ。(VIOLAみたい)。

    いまコロナな時期なのであれですが、MAGICO機会があったら聴かせて下さい。よろしく~♪
     

    by at2020-08-25 18:40

  8. レスありがとうございます。

    vanillaさん、こんばんは。お久しぶりです。

    そうなんですよ。P10はその体格と重量からはなかなか想像しにくい出音のクリーン電源でした。もしかしたら本領はたくさん機器をつないだ時に発揮されるのかも知れません。うちではテストできませんが。

    《むしろ高周波ノイズ対策の方が重要と思います》
    そうですね。歪み率は普通でしたがもしかしたらうちの電源系は高周波ノイズが少ないのかも知れません。ASUKAが効いてるという話もあります。

    《効果は?のところがありますが》
    面倒くさいとは思いますが、有り無し比較是非なさって下さい。耳の訓練にもなりますし、比較の過程で思わぬ収穫が得られる可能性があります。(比較しようとして目的と違う発見をしてしまうオーディオあるある。)


    kaku18さん、こんばんは。

    《導入できない機器のレビューは大歓迎》
    確かに。

    家族にバレない(もしくは文句言われない)って何気に重要なファクターですよね。流行りのKOJOの仮想アースを音極線のコの字の部分に挟み込めると面白いのですがちょっとサイズオーバーでしょうか(笑)

    壁コン交換なら家族にバレにくいです。


    晴さん、こんばんは。

    晴さんが手に入れられたのは型番が変わる前のだったんでしょうか。もしそうなら引き強いですね。私が聞いた時は旧品はもうないとの事でした。

    RCSもいいですがPro2の200V化の方が気になります。(中身をニコイチにしたらもしかしたらできるんじゃないかと)

    《機会があったら聴かせて下さい》
    オーディオの来客がOKになったらお知らせしますね。

    byhigh speed at2020-08-26 00:39

  9. high speed さん。コメントありがとうございます。

    ≫Reviathさん。KOJO仮想アースの鳴き止めでしたらグルマンさんが紹介されていた麻紐が良いのではないかと思いました。仮想アースの足元に使うインシュレーターやアース線の屈曲歪でも音が変化すると思いますので「お姫様扱い」してあげてください。

    グルマンさんの麻紐を検索してみたのですが、上手くヒット出来ていませんf^_^;)。

    ただ、自分的には独自の対策で一応の成果が出ています。

    この週末で設置して一週間になるので、エージングも完了した頃として、日記に上げる予定です(^_^)。

    ≫ 3万の仮想アースが飛ぶように売れているらしい

    コレって、KOJOのブツですかね。
    ワタシも一台買った後、二台目を買おうとしたら、「一度には二台までです!」みたいな制限がかかって当惑したモノです。

    byReviath at2020-08-26 18:37

  10. Reviathさん こんばんは。

    おっしゃる通りソースがファイルウェブ内にはなかったので「グルマンさんが紹介されていた」の記述は元記事から削除させて頂きました。ご指摘ありがとうございます。

    《コレって、KOJOのブツですかね》
    はい、そうです。たくさん売れたらたくさん中古に出るのがオーディオの常なので将来的にはハードオフに積まれているかも。日記たのしみにしています。私はスピーカーに使ったらどうなるか、タワシアースとの直接対決が気になっています。

    byhigh speed at2020-08-26 21:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする