みゅーふぁん
みゅーふぁん
ファイル再生のみでクラシックを中心に聴いています。簡易なホームシアターも始めました。オーディオ環境はゆっくり改善していこうと思います。

マイルーム

壁と床のあるマイルーム
壁と床のあるマイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
壁を見ながら音楽を聴いています。 部屋は17畳なのですが、リビングに通常いるであろう人たちがいないため、うち10畳分を使って何もないスペースにスピーカーを設置しており、写真のようなリビング感のな…
所有製品
  • その他オーディオプレーヤー
    I-O DATA HDL-RA3HG
  • DLPプロジェクター
    BENQ GS1
  • 音場調整材
    YAMAHA ACP-2
  • オーディオボード
    KRIPTON AB-500
  • その他オーディオ関連機器
    DENON DA-300USB

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

お気に入り製品

日記

ハイレゾを持っているのに聞けない

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月04日

スピーカーとアンプは10年以上前に買ったものを使い、iPhoneをリモコンとしてAirPlayで聴くというお手軽オーディオに加え、CDは図書館で借りるというお金のかけなさです。

私の利用している文京区立図書館は、クラシックCDだけで2万3724枚所蔵しており、名盤も新作もほぼ借りることができてしまうため、ついつい借りてしまいます。

とはいえ、若手のピアニスト、例えば小菅優さんや反田恭平さんの新作は買うのが大人のつとめと思いますので買いますし、エレーヌ・グリモーの新作が出れば狼のエサ代の足しになるよう買います。
せっかく買うのならハイレゾがいいやと思いハイレゾを買うため、それなりに増えてきたのですが、AirPlayというのはDSDだろうと何だろうとすべて44.1kHz、16bitに変換してしまうのでハイレゾの意味がありません。

今までAirPlayでAirMac expressからの光出力としてきたのは、USBケーブルやLANケーブルをオーディオに使いたくなかったからで、CD音質であればそれで問題なかったのですが、いい加減たまってきたハイレゾを聴くためにオーディオ機器の構成を変えようかと思ったのが、こちらのコミュニティに参加したきっかけです。

皆さんの日記やマイルームを見ているといろんな方法があるようで、とても難しそうな方法もあったりして、何がよいのか分からなくなってきていますが、とりあえずお手頃な Soundgenic でよいのか、やはりfidataがよいのか、昔試してみて気に入らなかったUSB接続ってケーブルを選べば大丈夫なのか?とかネットワークオーディオプレイヤーも買った方がよいのか?とかDACも新しいの欲しいなとか模索中です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 図書館のCDライブラリは税金で購入されています。だからタダで聴けるわけではないです。みんなでお金を払っているわけですから利用するのに罪悪感を感じる必要はありません。税金を納めているなら使うべきです。

    アンプがマランツの製品なのでマランツのネットワークプレイヤーを使ったほうがいいでしょう。リモコン操作でアンプも連動出来ます。

    マランツND8006をお勧めします。これには光DAC入力もあるので今の資産が無駄になりません。エアプレイも対応しています。

    NASはSoundgenicで十分以上です。余分な機能が無い分使いこなしで悩むことが無いと思います。音はこの値段としては破格の音でした。

    byうつみくん at2018-04-04 03:51

  2. みゅーふぁんさんこんばんは。安定の深夜投稿お疲れ様です。

    生産終了かつメーカー撤退で大騒ぎしているOPPOというメーカーの、sonica DACがネットの評判では値段の割に良いとのこと。

    あくまでもネットの評判。鵜呑みには出来ませんが注目すべき機器には違いないでしょう。

    横文字ばかりですみません、DAW(ProToolsなど)にwavを食わせてASIOでつないだオーディオインタフェース(firefaceなど)から出力するとひと味違う出方がしますよ。foobar2000のASIO接続も悪くないですが。

    byhigh speed at2018-04-04 04:00

  3. おはようございます。

    昨日 たまたま、高校の同級生にお勧めのNetAudioという日記を見直ししていました。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962199722&owner_id=13129115

    昨年の夏はDELA HDDお勧めとしていましたが、現在のお勧めはお安くお手軽、高性能なSoundgenicです。Fidataサーバーよりコピー性能が4倍位上です。KE2さんのレポートではQNAP SSDサーバーより音が良いそうです。

    以下 Soundgenicレビューです。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry_list/3685/201803/

    SoundgenicにUSBDAC接続するとFidataAPPが完璧動作します。これの使い勝手がすこぶる良いです。
    USBケーブルはエーワイ電子の5Vアナログ電源付きケーブルが安くて音が良くお勧めです。

    最初はお安いUSBDAC接続で試されてみて、そのうち時間をかけてOPENHOME対応のネットプレーヤの発売を待つのが私的にお勧めです。
    OPENHOME対応プレーヤの理由はFidataAPPが完璧動くからです。

    byYongJoon at2018-04-04 08:14

  4. ソフトとの関わり合い方は色々だと思います。

    私はCDを買いグルグルと回して聴くのがスタイルです。

    だから みゅーふぁんさんにも、アンプに見合ったクラスのCDプレーヤーでの視聴が一番のお勧めですね (笑)

    DACの表向きの性能が上がっても、ソースのスペックが上がろうが、格の違いはアルと思いますよ。


    古い者の考えで・・・ すみません m(_ _)m

    byアコスの住人 at2018-04-04 14:39

  5. みゅーふぁんさん

    はじめまして!

    ハイレゾとか全然わからないのですが、
    「狼の餌代の足しにグリモーの新譜」というのに反応してしまいました。

    やはり、ソフトはファンとしての応援で買うのが一番幸せですよね。結果外しても納得の行為ですから。2番目は未知のアーティスト発掘の直観買、これは当てた時の興奮が忘れられずに、怪我ばかりしています。

    変な反応でスミマセン。

    byパグ太郎 at2018-04-04 18:30

  6. うつみくんさん
    はじめまして。アドバイス&罪悪感の払拭ありがとうございます。
    税金は払っているのですが、港区民なので文京区の税収には寄与していない点だけが気がかりです。
    Soundgenicで十分以上とのこと。まずはSoundgenicを購入します。
    マランツND8006ですね。調べてみます。

    high speedさん
    high speedさんもDAC模索中でしたよね?sonica DACは品切れのまま製造終了ですかね?
    DAWとオーディオインターフェイスはあるのですが、オーディオにつなぐという発想がなかったです。
    DACは引き続き検討します。

    YongJoonさん
    はじめまして。Soundgenicのレビュー拝見しています。
    まずはSoundgenicのUSB接続から始めてみます。
    気がかりだったUSBケーブルもおすすめありがとうございます。
    おすすめのものを購入してみます。

    アコスの住人さん
    CDプレーヤーをおすすめの意図はよく理解できています。
    CDプレーヤーの試聴会に参加してみると最新の機器が出す音には魅力があると感じます。
    が…立ち上がってCDを入れ替える作業がもう想像できないほど、怠惰が身についてしまっておりまして。

    皆さんアドバイスありがとうございました。Soundgenicは、 現在在庫がないようなので、入手でき次第、日記でご報告します。

    byみゅーふぁん at2018-04-05 03:19

  7. パグ太郎さん

    はじめまして。登録前からクラシックCDのレビューを参考にさせていただいていました。
    グリモーの狼のエサ代に反応いだいてとても嬉しいです。

    未知のアーティストの購入も楽しいですよね。2万枚以上所蔵する図書館にもないクラシックアーティストのCDはたくさんあり、そういうものは購入しています。当てた場合には、有名アーティストを差し置いて自分のヘビーローテーションになります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byみゅーふぁん at2018-04-05 03:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする