みゅーふぁん
みゅーふぁん
ファイル再生のみでクラシックを中心に聴いています。簡易なホームシアターも始めました。オーディオ環境はゆっくり改善していこうと思います。

マイルーム

壁と床のあるマイルーム
壁と床のあるマイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
壁を見ながら音楽を聴いています。 部屋は17畳なのですが、リビングに通常いるであろう人たちがいないため、うち10畳分を使って何もないスペースにスピーカーを設置しており、写真のようなリビング感のな…
所有製品
  • その他オーディオプレーヤー
    I-O DATA HDL-RA3HG
  • DLPプロジェクター
    BENQ GS1
  • 音場調整材
    YAMAHA ACP-2
  • オーディオボード
    KRIPTON AB-500
  • その他オーディオ関連機器
    DENON DA-300USB

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

日記

ホームシアターデビューしました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月14日

ホームシアターデビューしました。
といっても本格的なものではなく、プロジェクター BenQ GS1とFire TV Stickを買っただけです。
壁に直接投影。音声はプロジェクター本体からBluetoothレシーバー経由で2chスピーカーに出力です。
果たしてこれをホームシアターと呼べるのかどうか疑問ではありますが、大画面を楽しめるようになりました。

GS1は付属バッテリーで3時間動き、Fire TV Stickもバッテリーから給電できます。Amazon Fire TV RemoteをiPhoneに入れるとリモコンになるので、

これを


ここに置いて電源ボタン押し、


iPhoneからAmazon Fire TV Remoteを操作するだけで、映像と音がでます。


画質の良し悪しはよく分かりません。音はそれなり、プロジェクターの動作音は気になるレベルですが、どんなに小さくても雑音は気になるタイプなので、逆にあきらめがつきます。

2chオーディオもiPhoneからの操作ですし、配線を増やしたくなかったので、iPhone操作のワイアレスでビジュアル系を実現できて満足しております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. みゅーふぁんさん

    やってますね。(1度言ってみたかった)
    広い白い壁が有効に作用していますね。大画面だとどうしても見上げる体制がおおくなるところ、これならオーディオと同じ目線でいけそう。うちでは出来ないことなので羨ましいです。

    凝り出すと専用スクリーン、もうちょっといいプロジェクターとAVアンプ、とんとん拍子ですね。

    ではでは。
    high speed

    byhigh speed at2018-07-14 20:28

  2. high speedさん

    こんにちは。
    映像はオーディオの音像とだいたい同じ位置になるようにしてみました。
    まずはワイアレスでBlu-ray、DVDが再生できないかと模索中です。
    その次はテレビを見てみたいですね。長いこと家にテレビがないので。
    利便性が満たされると今度は高画質、サラウンドを求めていくことになりそうです。

    byみゅーふぁん at2018-07-15 08:39

  3. 映像ソースをパソコンにしてしまえばBlu-ray、DVD、テレビ、一気に解決?、、、(という話を前もどこかでしたような)

    今時のパソコン用外部チューナーユニットは安くて優秀で、昔みたいに録画失敗することはなくなりました。うちではピクセラのダブルチューナーのやつを使っています。

    会社の会議室なんかではWiFi接続のプロジェクターもあったりしますね。画質は二の次ですが。

    byhigh speed at2018-07-15 15:37

  4. high speedさん
    ソースをパソコンにしてHDMI出力ってことですかね。
    それかパソコンからwifiでプロジェクターにミラーリングかな。
    いろいろ試してみます。

    byみゅーふぁん at2018-07-15 21:44

  5. みゅーふぁんさん  こんにちヮ!  (^_^)/

     ホームシアターデビューと聞いて黙っていられませんでした(笑)

    で、どこにソレが???  ノートPCの横に写ってるのはCDドライブ??  床に置いてあるのは何???  (@_@)

     もう何がなんだか分かりません!!!  で、調べました。 GS1とやらを・・・   そしたら なっな・なんと150mm四方にも満たない超小型!  ノートPCの横に写ってた、床にさりげなく置いてあった・・・ アレが本体だったんですね (爆)  いやいや おっさんには理解に苦しむわ! 

     それにしても ソコソコに映ってるじゃないですか(^_^)/  小型やモバイルのプロジェクターの存在は耳にしてましたが、こんなに良いとはね。  これは100インチくらいになってるのでしょうか? 1.8m程度で100インチと成っていましたから・・  まぁーTVは明るい元でも見れますが大きくなれば設置も用意じゃないし高額になります。 ましてや80や100インチTVの導入なんて非現実的(笑)  お手軽に大画面! とっても良いことですね(^_^)/~ 

    また、映像配信が今では高画質で高音質。 私もAmazon利用してますが、段々と内容も質も充実してきて、アーカイブ(ディスク録画保存)の必要もないかと思い始めています。  溜め込んでも見る時間もないしね(笑)


    これを機に 泥沼に嵌まって行く事を期待しています。  お待ちしています・・・

     アコス。

    byアコスの住人 at2018-07-16 10:05

  6. アコスさん

    泥沼へのお誘いありがとうございます。
    GS1はコンパクトなので片手で持ってスピーカーの間に置くだけです。
    短焦点なのでスピーカーの位置(180センチ)で100インチくらいですね。
    amazonプライムビデオは大画面にしても予想より綺麗に映ってびっくりしてます。
    オーディオと並行してビジュアルも進化させていきたいです。

    byみゅーふぁん at2018-07-16 14:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする