Tatsuya
Tatsuya
はじめまして。 子供の時に大須で聴いたピュアオーディオの音が忘れられなくて、30代になりようやくオーディオを趣味とする事が出来ました。 それからと言うもの、オーディオに夢中になり納得するサウンドを…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカーの配置をしょっちゅう変えてます
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

SPEC RSP AZ-1 & ボリュームコントローラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月22日

SPECのパワーアンプが修理から戻って来た!
パワーアンプの電源を入れるとパンってスピーカーから音がするのと、常にキーンって鳴っているのが気になって修理出してた。
結果は何処も壊れてなくて、真空管プリの影響があるみたいとの事。
ちなみにこのパワーアンプは、通常保護回路があってアンプの電源入れてもスピーカーからパンって音はしない、しかし音質的に不利になるからって理由で保護回路が入っていないらしい。
買ってから一年位知らなかったよ。

とまあ、原因分からずじまいだったけど、買って一年位このままなので正直慣れた(諦めた)部分もありスペックの担当者様に見てくれてありがとーって言ってたら、それじゃあ可哀想だという事で、プリをバイパスする為にパワーアンプを外部ボリュームで操作出来るコントローラと無理言って前から気になってたRSP AZ-1というスピーカーからの逆起電流を吸収する小箱を自宅視聴用に送っていただいた。


スペックはプリアンプ不要でパワー直の方がいい時もあるとかで、パワーアンプのボリュームを操作できるコントローラが別売で存在する。


何とも洒落た小箱だこと。
ハーベスと合いそう。

さぁ!ワクワクしてきた!
まずは、プリをバイパスしてパワーアンプのボリュームだけで聴いてみた。
キーンは全くしない。うん、パワーアンプ問題ないっすね。

サウンドは確かに生き生きとしているが、いまいち色彩感が無くて無機質な感じがする。要するにデジタル臭い。

内心ホッとした。

何故なら、エアータイトのプリをハイクオリティボリュームというボリュームだけで10マン近くする部品まで付けてオーダーしたのだよ。
これで、あっけなくプリバイパスのほうが音良かったら、ショック過ぎる。

という訳で、プリを接続して音出し。うん、今日も盛大にお目覚めのパン
でも、音は良い。これだよこれ!
更に小箱を取り付けてビックリ!こりゃ凄い効果だ。
きっと中身はお世辞にも大したこと無い部品なんだろうけど効果は確かだ。
感じとしては、良質のコンプレッサをボーカルに掛けて音を前に出したけど音域のコンプレッションや音質劣化は全く無い感じ、それに妙に生々しい。

これほしいなー

まぁ、買って最初の方はイイネーなんて悦に浸るけど、直ぐ慣れちゃってまた欲が出るんだろうな。
効果は絶大だと思っても実際に音質的アップしたのは全体の1〜2%だろうし
オーディオは1日にして鳴らずだ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Tatsuyaさん はじめまして

    真空管プリからノイズ発生ですか?

    EHのMT管を使うと1年位で起動時にパンと云った音が出ます。
    拙宅では真空管パワー6台によるマルチアンプですが全滅で1年で全て交換しました。

    ちなみにVRとチャンデバが有るのでプリは使用していません。

    byhelicats at2018-04-22 22:23

  2. helicatsさん
    はじめまして
    EHのミニチュア管ですか
    今ついてるのはエアータイト 純正なので何処のメーカ製か分からないのですが、球は変えて見てもいいかなと思っておりましたので参考になりました!

    ご自身でアンプ作成出来るなんて羨ましいですね!
    自分も何となく自作には興味があります!

    byTatsuya at2018-04-23 07:42

  3. う~~ん 不良じゃないと言う判定でも精神衛生上は良くないですよね (◎_◎;)

    スピーカーも心配だしね…

    昔ね、mcinと言う所のパワーアンプを長らく使っていたんですが… うちのモデルではoffの際「バチッ!!」とデカい音がし始めたんですよ。 傾向としては(根拠は無い)視聴後、すぐにoffにしないと大丈夫な時が多く、他の機器はOffにして30分くらい経過してからOffにするとセーフな可能性が高かった。

    そろそろ次も!と思い始めた頃だったので、上記の様な方法で凌いでいました(笑)


    うちの機器も古いモノが多くなってきましたから色々と症状が出て来ています(;Д;)(;Д;) 徹底的に壊れないでくれ!と願う毎日です(爆)

    byアコスの住人 at2018-04-23 14:39

  4. アコスの住人さん

    こんにちは。
    アンプは問題無いにしても、スピーカは心配に思います。
    結構な音量でパンっていうので、ツイータ壊れるんじゃないかな?って
    ある程度年数の経過した機械を維持するのも大変なのでしょうね。

    特に修理とかすると愛着出てしまうので、私も大事にしていきたいとおもいます。

    byTatsuya at2018-04-24 14:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする