Tatsuya
Tatsuya
はじめまして。 子供の時に大須で聴いたピュアオーディオの音が忘れられなくて、30代になりようやくオーディオを趣味とする事が出来ました。 それからと言うもの、オーディオに夢中になり納得するサウンドを…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカーの配置をしょっちゅう変えてます
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

CEC TL2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月07日

Na11s1が来てから出番が無くなってしまったPioneer N70-Aさんを売却して
CEC TL2を買ってしまった。
以前から、ベルトドライブ プレイヤーが気になっておりCEC CD5の中古が近所の
オーディオ屋さんなら並べられたときがあって、購入を一日悩もうと思っていたら
売れてしまい。。それ以来恋い焦がれていました。



トップローディングのプレイヤーカッケー!って悦に浸っています。

サウンドですが、純正のショボケーブルとあり合わせの同軸デジタルケーブルですが
ディスクをセットして、ソファーに腰かける前にもう音が違うのが分かります。
音が前に出てきて、高域の嫌な音が一切しなくなりました。
ですが、解像度が削がれたと感じません。
少し低域が緩くなった感はありますが全体的に凄く良くなりました。
自宅で聴くと思ったより、明るい音です。

一点気になるのは、音が前に出てくる事から、今までスピーカーの後ろから聞こえた音も一緒に前に出てきてしまい奥行き感がやや薄れました。

同軸ケーブルや電源ケーブルの変更で良くなるのか分かりませんが、取り敢えずこのままでいいやー

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 取り敢えず、オーディオラック買わないと

    byTatsuya at2018-07-07 21:47

  2. Tatsuyaさんこんばんは。

    早速、RGPC400を設置されていますね。
    機器の足元は素材がそれぞれで吟味しておられるかと思っております。

    置く場所さえあれば平置きはいいやり方だと思います。
    ラックはどうしても設置している機器の重心が上がるし、
    スピーカーからの音場を乱す要素もあると思います。

    byニッキー at2018-07-07 22:58

  3. CDプレーヤーなのにアナログチックな操作性がたまりませんよね (^_^)/~

     このスタイルのCDプレーヤーは何台か視聴させてモラっていますが、皆、素晴らしい音色の持ち主! 安定感があって、デジタル臭を感じさせない魅力があります。 ストイックではなく、文字通り音を楽しく聴かせてくれる!  ブラックボックス的な「一体、中では何してんだか?」みたいな機器ばかりな昨今ですが、ディスクの回転が見えるとホッと致します。   ただしセッティングの便宜上、購入には至れない現実もあったリです。 (-_-;)

     ラック・・・  そうですね、操作(ディスクの装着)が必要な機器ですから、床置きでは大変そうな!  蹴躓いてもイケませんしね(笑)


     雨  大丈夫ですか? 

    byアコスの住人 at2018-07-08 08:42

  4. こんにちは、初めまして。

    私のは、ビクターですが、円盤が回る様子が見えるのは、なんかマニア心をくすぐりますので、なかなか処分できません。

    ただ、設置は制限されますよね。ラックの天板上にしか、置けませんので(笑)。

    byおっさん at2018-07-08 09:11

  5. こんにちは、はじめまして

    回転系が一番反応するので、専用のボードは入れたほうが良いですね。
    ラックの話もありますが、クアドラスパイアなどのポールタイプであれば、ポールのトルク管理さえすれば改善余地は大きいです。

    bysinnkai at2018-07-08 15:44

  6. ニッキーさん
    こんにちは。
    400pro 活躍して貰っています。
    電源ケーブルや置き場で印象が変わってくるのは本当ですね。
    まだ暫定的ですが、ホムセンに売っているドブ板に御影石を置いて使用しています。
    ラックは仰る通り、高さが出ると音が変わって来るような気がします。
    また、出来れば2段から3段の背の低いラックで横に3台から4台設置出来るラックを検討しているのですが、オーディオ用と言ってもそこまで横に長いラックだと板が鳴くのではないかと懸念しています。
    かと言って、2〜3段ラックを3台買うのはコスト的に大変なので
    どうしようかなー。。という感じです。

    アコスの住人さん

    こんにちは。
    博多も凄い雨でしたが、幸い住んでいる地域は洪水も無く大丈夫でした。
    今週夏休みで帰省の為、今新幹線で移動しているのですが、車窓から洪水している光景が沢山見えて凄い雨だったんだなと実感しています。

    オーディオの話に戻りますが、今までネットワークプレイヤメインだったので、CD交換が面倒な感じがしていたのですが、スタビライザーを置く儀式がなんだかその気にささてくれて、手間は増えましたがそれがイイですね!
    オーディオラック買ったら、取り敢えず一通り機材揃うので私の無限の物欲はどうなることやら笑

    おっさん さん
    はじめまして。
    お名前がお名前なので、さん付けが難しいですね笑

    このプレイヤーを女子的な言い方で表すと、トップローディングってほんとズルイ笑
    くすぐられますねー
    置き場はそうですよね、あと円盤がクルクル回るのは楽しいです!

    sinnkaiさん
    はじめまして。
    私もクワドラスパイアが良いなと思っています。
    ポールのトルク管理ですか!
    ラックも奥が深そうですね。
    言葉が正しいか分かりませんが、ラックを置いた感じの視聴なんて出来ないので悩ましい所です。

    byTatsuya at2018-07-08 17:05

  7. Tatsuyaさん
    TL2導入おめでとうございます。私もHarbethのスピーカともどもかつて長く使っていたので同じ方向性を感じます。奥行き間は置き方で改善できますのでいろいろ試してみると面白いとおもいます。じっくり楽しまれてください。

    私の記憶が正しければ、TL2の脚(スパイク)は分厚いフードの側板下面に4点でネジ止めされる形となっていて、底板で支える構造ではないので、フードと本体を止めている側面のネジの締め具合はときどき確認していました。

    基本的に剛構造なので、受け側の皿(インシュレータ)は底にフェルトなどが貼られたものが一般的には合うと思われます。TL0の純正インシュレータもそのような構造ですし、ウェルフロートとダブルネームで純正ボードが提供されているのも同様の理由でしょうか。ただ、あまりとらわれずに好みや環境で自由に選ばれてよいと思います。

    by柳緑花紅 at2018-07-09 13:51

  8. 柳緑花紅さん

    お返事が遅くなり申し訳有りません。
    TL0お使いなられているのですね。
    一体どんな音がするのか想像もつきません!
    部屋に置いてあるだけでも、凄みをかんじそうです。

    奥行感など色々と試行錯誤してみようと思います。
    アドバイスをいただきありがとうございました。

    byTatsuya at2018-07-15 19:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする