コージー
コージー
京都市在住で、オーディオをはじめたばかりの新参者です。 6畳ほどの専用室でニアフィールドリスニングの究極形をめざして奮闘中です。気楽に音楽をと考え、エソテリックRZ-1とタンノイ・Precision…

マイルーム

よりよいニアフィールドリスニングをめざして
よりよいニアフィールドリスニングをめざして
邦楽・洋楽のヴォーカルものをよく聞きますので、それに特化しすぎた構成かもしれません。クラシックなども作業用に聴きますが。。。。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

独立電源について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月18日

オーディオファイルに高評価のコトヴェール ノイズ・雷サージプロテクタを購入してみました。

ノイズ低減に効果ありとのことで、壁コンセントに設置して、ラックスマンのクリーン電源を接続し、さらなる静寂性を手に入れようとの目論見です。ラックスマンのクリーン電源に全システムが接続されていますから、つまるところ全てをこのコトヴェールに繋ぐことになりますね。
ラックスマンのVA計では全機オンにしても300程度なのでいけるはずと思いました。

期待して電源をオンにすると。。。。コトヴェールから盛大なトランス唸りが発生して、音楽どころではありませんでした(笑)。また、音質も変わらずというよりも、トランス唸りなどもあって低下してます。全体的に、こもったようになり、暗転し、SNは大きく悪化しました。

ラックスマンのクリーン電源はしっかり調整されているなと改めてその高音質さに感心しました。パワーアンプのみを壁コンセントにするよりも全機接続の方が力感も数倍になり、音が濃密になるのですから、新型クリーン電源の威力を実感しました。大抵クリーン電源は力感が減るとか言われるのにラックスマンはそうはなりません。ダイレクト・カップリング方式の効果だと思います。まあ、コトヴェールでは全機を支えられませんし、そんな用途を想定していませんから仕方ありませんよね。

ついでに面白い実験をしてみました。ラックスマンのクリーン電源には歪み計が付いていて、ノイズなどによる電源の歪み具合を数値化することができます。通常は我が家は年間通して2.9程度の歪み率です。ラックスマンのクリーン電源をコトヴェールに刺して計測すると。。。。なんと全く歪み率は変化しませんでした。これ以上は述べませんが、まあこの装置はサージプロテクタ機能があるので、ルーターに使用しておきました。

また、エアコンの100ボルトコンセントにも刺してみました。エアコンのコンセントの配線は完全独立してますから、ノイズも少なく、歪み率は少なくなると思いましたが。。。。なんと、これも2.9程度でした!

100ボルトのオーディオ用独立配線を計画していましたが、中止することにします。もちろん、オーディオ用に配線するなら配線コードもシールド付きなど吟味しますから、ある程度ノイズは減るかもしれませんが、独立した配線のコンセントと分岐しまくりのコンセントでも多少の差は出てもらわないと困ります。独立配線の謳い文句の一つは独立させることによる他機器からのノイズの低減があるわけですから。

もちろん200ボルトの専用配線とダウントランスだと違ってくるかもしれませんね。とうとう土曜に工事見積もりに来てもらう予定です。200ボルトもそれはそれでダウントランスの問題などが発生するので、一概にクリーン電源より好転するとは言えないのが難しいところです。

以上はあくまで我が家の環境でのお話です。



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    昔流行った時に、一度にあれこれ繋ぎすぎてヒューズを飛ばしてしまった記憶があります。(復帰不可です)
    省電力のものにワンポイントで使用すると効果がそれなりに出ると思いますし、費用対効果はそこそこ高いと思います。
    その後、パソコンに使用したら動作の度に何故か「カチカチッ」と音を立てるのが気になり、今はターンテーブルのモーターに使用してます。

    byにら at2018-10-18 00:37

  2. こんばんは

    うちは200V→ダウントランス→PSオーディオクリーン電源→パワーアンプ以外の機器の構成なので、コージーさんが計画しているのと同じですね。
    使用しているトランスは1500wのアイソレーショントランスです。
    効果は静粛性が良くなり質感が上がりますが、電源ではアースの方が効果はかなり高いです。
    以上は、我が家の変化です。

    byタルガ at2018-10-18 01:03

  3. にらさま

    昔流行ったのですねー。知りませんでした。ハブのノイズ対策の一環として、ハブのアダプターに接続しました。ハブに関しては現在、ノイズ対策を進めていますが、しかし、コトヴェールにクリーン電源を刺しても歪み率が変化なしというのは解せませんねー。ノイズが除去されれば歪み率は低下するはずなのですが。。。。これ以上はやめときましょ。


    タルガさま

    さすがですね。電源も極めてらっしゃる。ちなみにダウントランスはどんなものを使われているのでしょうか?
    200ボルトをダウントランスで降圧させてもクリーン電源はなおも有用だと某トランスメーカーの人も言っていたので、クリーン電源は無用にはならなさそうです。クリーン電源なしなら大幅変化となりそうですが、クリーン電源を経験すると200ボルト化の感動は薄まりそうですね。それよりもアースということで、勉強になります。

    byコージー at2018-10-18 14:44

  4. こんばんは

    電源装置の歪み率表示は50/60Hzのサイン波の波形の潰れ具合に関するもので、高周波の重畳ノイズ(敢えて言えばサイン波の線の太さ)については反映してないのではないかと思います。

    高周波ノイズを測定する装置の場合、歪み率の%ではなくてノイズの電圧をmVで表示してくれます。

    ノイズが多い環境ではコトヴェールは目覚ましい効果がありますが、電源装置はメリットとデメリットが同時に発生するので、他の優秀な電源装置と併用した場合にメリットは飽和してデメリットだけ目立つということがありますね。自分はコトヴェールとTransparentの電源で同じような経験をしました。

    byMSDK at2018-10-18 21:01

  5. コージーさん、こんばんは。
    ノイズフィルターはいろいろ有って難しいですよね。
    すでにラックスのものを使われているようですがさらに試してみたんですね。
    私もいろいろ試してみて、今は専用の200Vからアイソレーショントランスで100Vにしています。当初1Kのトランスを使っていましたが、うなりが出て、現在は7KWのトランスにしています。
    これを専用の砂箱に浮かべて?使用しています。
    それでも室内配線をどうするのかによって、違いが出そうなので悩むことが有ります。
    もし、トランスをお考えでしたら、できるだけ大きなものがよいかと思います。
    ノイズを気にすると本当に悩みますよね、頑張ってください。

    bycocoa at2018-10-18 21:18

  6. MSDKさま

    やはり良い電源とではマイナスが大きくなりますね。よく分かりました。ラックスマン曰く、ノイズは波形を歪ませる一因なので、当然、コトヴェールはノイズを減らすのであれば歪み率は少しでも減るはずなのですが。。。。おっしゃる通り、クリーン電源をコトヴェールにつなぐのは無意味どころかマイナスでしたね。聴感上も好転は全くせずトランス唸りでマイナスでした。小規模でクリーン電源なしのシステムなら好転したかもしれません。


    cocoa さま

    200ボルトは100ボルトの専用配線よりも理論的にノイズに強いので良さそうですね。しかし、配線やらトランスをどうするかでクリーン電源以下になる場合もあるから難しいですね。まあ、悩むといっても仕事ではなく趣味なのでまったりやっていくつもりです。

    byコージー at2018-10-18 21:49

  7. コージーさん

    私のシステムではCDプレーヤーとプリアンプに使っていたアイソレーショントランスではノイズハーベスターの点滅はなかったのですが、パワーアンプ用の200Vからのオヤイデのダウントランスでは点滅が少しあり、ノイズが残っているのがわかります。
    ただ、低域の力感や躍動感は200Vからのダウントランスの魅力が大きく、下手にクリーン電源を使わない方が良いと感じました。
    上流機器へはリチウムイオンバッテリーの蓄電池を使うことで、エネルギー感が削がれずに、S/N良く、奥行き感も拡がり、アイソレーショントランスより良い結果が出ました。

    byもろこし at2018-10-18 23:48

  8. もろこしさま

    リチウムイオンバッテリー!
    最近値段も落ち着いてきてよさそうとは思っていますが、私の場合はトランスにバッテリーにと置く場所が。。。。
    とりあえずスペースに影響しない100ボルトコンセントとカバーの交換から始めたいと思います。。。
    またご教示ください。

    byコージー at2018-10-20 22:00

  9. コージーさん

    ダウントランスはミスミを使っています。オーディオ用ではないごく普通の物です。
    我が家でもDELAをバッテリーで駆動していまして良い感触です。
    DACとプリもバッテリー駆動を試した事が有りますが、こちらもなかなかに良かったです。容量とコストの関係で試しただけになりましたが…

    byタルガ at2018-10-20 23:25

  10. タルガさま

    返信ありがとうございます。
    ダウントランスは本当に悩みますね。中村製作所は賛否ありますし、光城を200ボルト仕様にするとクリーン電源の二枚重ねとなり勢いが削がれそうですし、タルガさんのように、むしろオーディオグレードでないほうが良さそうにも思えますね。
    まずはアースから、できる範囲で探っていきます。
    またご教示くださいませ。

    byコージー at2018-10-21 20:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする