コージー
コージー
京都市在住で、オーディオをはじめたばかりの新参者です。 6畳ほどの専用室でニアフィールドリスニングの究極形をめざして奮闘中です。気楽に音楽をと考え、エソテリックRZ-1とタンノイ・Precision…

マイルーム

よりよいニアフィールドリスニングをめざして
よりよいニアフィールドリスニングをめざして
邦楽・洋楽のヴォーカルものをよく聞きますので、それに特化しすぎた構成かもしれません。クラシックなども作業用に聴きますが。。。。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ケーブルインシュレーターの重要性

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月23日

いろいろ機器やアクセサリーを試してきまして、とうとうケーブルを浮かすことに着手しました。

動機は単純で、音質効果は未知だったのですが、ケーブルを浮かして掃除しやすくしたいということでした。ついでに音が良くなるならもうけものと。

また、精神衛生上も音質的にも、電源ケーブルとスピーカーケーブルの接触を防ぐためにインシュレーターによるケーブルの誘導を行いたいというのもありました。


さてとどういうインシュレーターがあるかなといろいろ探してもこれはというものがない。

まず導入するにしても、いちいち掃除のたびにドミノのように並べるのが面倒です。ケーブル周りの掃除しやすさも重視したい。きれいなところで音楽に浸りたい。

さらに音質面からすると床面から離すことで振動を防ぐ効果があるというが、それなら理想はケーブルにスパイクをはかすことだが、それが無理なので次善の策としてインシュレーターでということならば、接地面積は少ないほど良いはずです。しかし、市販のインシュレーターは底面が平たく、接地面積が大きい。

非常に市販品に不満があったので、ラックを作ってもらった家具職人に私の設計したインシュレーターを作ってもらいました。その人は工作精度の極めて高い職人で、平行もグラつきも一切問題のない仕事をしてくれますので。

それがこれです。


工夫点はインシュレーターの材質をTADのように歪みや変化の極めて少ない北欧ホワイトバーチ無垢積層板を使用して、音質に配慮したという点、接地面積を少なくする代わりに安定度が悪くなるので、連結にして、並べやすさ(掃除の際の移動のしやすさ)と安定度を両立させたという点です。おかげで接地面積を少なくし振動から遮断されるとともに、安定度も設置容易性も全て兼備することができました。信頼通り、全くグラつきのない素晴らしい仕事でしたし。



設置してみましたが・・・・素晴らしいです。
背景の音がさらに静かになり、音の純度が増したようになります。
ボーカルの実在感が増し、陰影も表現されて立体的になります。

やはりケーブルを浮かすのは重要ですね。たくさん作りすぎたので少し余ってしまいました(ご入用の方がいれば安くお譲りしますよ(笑))

スピーカーケーブルは揺れるスピーカーのそばに必然的にありますから、当然ノイズ源となりますので、スピーカーケーブルにインシュレーターをつけるのが最も必要なことであり、変化も大であると痛感しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. コージーさん、こんばんは。

    フィンランドバーチに目がないコージーさんならではの発想ですね。見た目も良いですし、SNの良い音が出そうです。

    私もウェルフロートではフィンランドバーチを多く使用しておりますが、資金がございませんので、コージーさんのような凝った特注までにはなかなか辿り着かないですね。(笑)

    byHarubaru at2018-11-24 23:45

  2. Harubaruさま

    レスありがとうございます。
    ウェルフロートの件では大変お世話になりました。
    Harubaruさまのおかげでリッピングの質が格段にアップしまして、またお礼含めた日記に書こうかとまとめているところです。

    おっしゃる通りフィンランドバーチはよいですね。積層板は特に反りやゆがみが少ない。

    ウェルフロートのケーブルインシュレーターなんかもできそうですね。もちろんバーチで(笑)。バーチのウェルフロートインシュレーターは既にあるわけですから、上部を厚めにしてケーブル用の鋭角の溝を彫ればいいのができそうです。

    byコージー at2018-11-25 10:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする