放蕩一㈹息子
放蕩一㈹息子
優しさを失わないでくれ。 弱い者をいたわり、互いに助け合い、どの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。 たとえその気持ちが何百回裏切られようとも・・・。 それが私の最後の願いだ・…

マイルーム

ドライマンのアパート
ドライマンのアパート
借家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ありもので可能な限り頑張る!!
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

2ch再生1周年記念として

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月08日

あけましておめでとうございます。
生まれ育った年号が変わる瞬間が気になってしょうがない放蕩息子です。

今回はスピーカーからの音圧退避を目的として、オーディオ機器を空き空間に移動させました。

□ 変更前 (写真を撮り忘れておりました… SPからの距離は140cm程度でした)

※使用していた自作レコード台の詳細です。(レコード静止時にFullボリュームでハウリングマージン確保を確認済み)
■ 変更後 (別室に移動させました♪)

10~30kgの重量物上げ下げと、バイクジャッキを利用しての地道な水平出しは大変苦痛でしたが… 全てのクオリティが向上し大満足!(詳細を書くのがメンドクサイ)  スマホアプリ計測で平均85dB(実際は70dBくらい?)でも聞ける音質になったのは確認済みなので、週末のお昼に現時点での限界点を探ってみようと思います。

※音楽信号出力時のハウリングマージンが上がると、LP12の売り文句で言われているような項目がDP1700でも改善されたので、どのレコードプレーヤーでも効果がありそうですね。(レコード静止時のハウリングマージン確認と確保は『当然』すぎるので言うまでもありませんが…)

ちなみに、現在のスピーカーセッティングは下図の状態になっております。

セッティングに関しては0.5cmほど内振り角度を減らす方向で調整しました。 高さ変更(20cm→10cm)とアクリルボード導入は昨年の時点でひっそりと実施しております。


ソフト関係は、アナログ開始から2か月ほど経過しボチボチ増えてきました。現在は150タイトルくらいだったような?。? 今後もオールジャンルで増やしていきます。(MQA-CDも試しで数枚購入済み)

最後に、今年の抱負は『間合い、そして退かぬ心』です。

昨年は「出会うべき人と出会い/聴くべき音を聴く」ことが出来たので、今年はやりたくない事に向き合いつつ、適切な距離感で接していこうと思います。

※音楽を想像するには感性と教養が、解釈するには良質な音楽体験が必要なので難しいなぁ@_@

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 放蕩一㈹息子さん あけましておめでとうございます。

    ケーブルの届くところに丁度良い退避スペースがあって良かったですね。バイクジャッキの使いどころがいまいち想像できませんでしたが、ラックの天板の高さ合わせでしょうか。機器が動いた結果スピーカーの位置や向きがどう変わったか気になるところです。

    > 昨年は「出会うべき人と出会い/聴くべき音を聴く」ことが出来た

    最近近県でファイルウェブ参加された20代の方がいらっしゃったのでふと思い出しました。放蕩さんはオーディオの相互訪問興味ありますか?

    ではでは。

    byhigh speed at2019-01-09 15:03

  2. 放蕩さん

     そもそも それ等が何処に在ったのか?? こっちの方が気に成ったりして(笑)

     スピーカーとパワーアンプ?が写る様子しか知らないので・・。

    写真の右側は壁? ちょっと狭い様にも感じますが アナログの操作性には支障ありませんか?   まぁー 大丈夫だとは思いますが・・ (^^)/。

     私も6畳で4344の時はハウリングマージンの確保に苦労しました。  プレーヤーはテクニクスでしたので 置き場所を重量で抑え込む策をとったり 緩衝材として石(と言ってもコンクリート板)と石の間にスポンジ(台所で使う洗い物用)を敷き詰めて振動を吸収しようとしたり・・  視聴中はダストカバーは外したりと・・  アナログ盤再生は目に見える対策で 結果が出て来ますから 面白いですよね。 

     
     スピーカー周りは変わっていないのかな?  イィんですよ! 私は好きですから(笑)

    byアコスの住人 at2019-01-10 07:48

  3. high speed さん
    人に伝える気0%の日記にコメントして頂きありがとうございます。<(_ _)>

    1.バイクジャッキの使いどころがいまいち想像できませんでしたが、ラックの天板の高さ合わせでしょうか。

    ⇒ご推察のとおりです。コンクリートブロック~ラックの高さ調整をフェルトにて行っており、沈み込み量を把握するため一定の重量物を載せた状態で実施しました。その結果、人力では調整不可となりバイクジャッキを使用しての調整となりました。

    2.機器が動いた結果スピーカーの位置や向きがどう変わったか気になるところです。

    ⇒セッティングに関しては0.5cmほど内振り角度を減らす方向で調整しております。

    ※今回、作業前の写真を撮り忘れてしまったので… 簡易的な経過報告のみにしてお茶を濁そうと考えておりましたm。。m

    3.放蕩さんはオーディオの相互訪問興味ありますか?

    ⇒やってみたい思いはありますね♪ ですが、自分自身が納得できる最低限の音すら出せていないので、ゲストを迎え入れるには程遠い状況です;;  それにしても…ファイルウェブの写真投稿は難しいです。

    by放蕩一㈹息子 at2019-01-11 01:02

  4. アコスの住人 さん コメントありがとうございます。
    今回は作業完了後に写真の撮り忘れに気付いたので…
    軽い紹介程度で書けばスルーされると考えた未熟者でございます。m。。m

    1.そもそもそれ等が何処に在ったのか??

    ⇒以前設置していた場所と自作レコード台についての画像をUPしました。雑でスミマセン。(アンプ類はレコードプレーヤーから、SP側に数cmの場所で自作台の上に乗せておりました。)

    2.写真の右側は壁? アナログの操作性には支障ありませんか?   

    ⇒写真の右側は左側と同じ構造で奥行47cmあります。吸音用に服/家具(木材)/紙媒体を詰め込んでおり… 恥ずかしいので情報をカットしました (*ノωノ)。 また、通路幅は65cmあるので操作に不満はありません(床に敷いてある木板1枚分がJBL4343と同じサイズです)


    3.私も6畳で4344の時はハウリングマージンの確保に苦労しました。

    ⇒実は自作レコード台にコンクリ板を追加する予定だったのですが… スピーカーを凌ぐ威圧感だったので取りやめました。
    ※重量増加による音の変化は終わりが見えませんし、巨塊が同室にあると意識が引っ張られて左右差を意識してしまうため塩梅が難しいです。

    4.スピーカー周りは変わっていないのかな?

    ⇒セッティングに関しては0.5cmほど内振り角度を減らす方向で調整しております。また、スピーカー内部の左右差を減らす為にブチルゴムを貼って調節中です。

    by放蕩一㈹息子 at2019-01-11 01:32

  5. 放蕩くん

    詳しく追記して頂き ありがとうございます。 より詳しい記録は5年後10年後には 必ずいい思い出と参考になりますから ココも有効に利用出来ますね (^0^)/ ココが存続してればですが・・・(笑)

    しかし対策がコテコテの昭和で涙が出そうです。 放蕩くんは本当に平成生まれ?(笑)


    ちなみに 機器からは自分(リスニングポジション)は どのくらい離れてるの? 手が届く範囲ではなさそうだし・・・ リモコンは昭和には似合わない(爆)

    byアコスの住人 at2019-01-11 15:55

  6. アコスの住人 さん

    プロフィール記載は自由なので昭和生まれのご婦人かもしれませんョ‎(ฅ'ω'ฅ)♥

    機器と自分のポジションは3Mほど離れており、プリのボリュームは2つなので操作性とは無縁の状態です(呆) 

    「針落し~ボリューム調整~椅子に戻る」までの所作を美しく行えるよう精進してまいります^^

    by放蕩一㈹息子 at2019-01-12 17:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする