放蕩一㈹息子
放蕩一㈹息子
捉えかたが変化している(未熟な)状態でのインプレに意味があるのか考え中。 [好きな曲や盤] ♪チャック・マンジョーネ / サンチェスの子供たち ♪Marvel Cinematic Univ…

マイルーム

ドライマンのアパート
ドライマンのアパート
借家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ありもので可能な限り頑張る!!
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

低意識で進行中

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月15日

桜が綺麗だとか出会いが云々よりも、花粉症が収まってきた事に喜びを感じている放蕩です。
今回は「片側スピーカーの一部高音域がビビる」と感じ、分解清掃進行中という日記になります。

※超ドシロート整備になりますので、この作業を真似て破損等が生じてもクレームは一切受け付けません。^^

まず、各ユニットを取り外すためバッフル外しから。

最初にウーファーとミッドウーファーを取り外して…

バッフルのネジを外し毛布&布団を敷いた場所に寝かせます。
(内部の埃が落ちるので写真では反対向きです)

ユニットの片側を持ち上げて…

倒す!!٩( ᐛ )و

バッフルが外れなければ、高さを少しずつ上げて倒す作業を繰り返します。
ちなみに、芳しい埃が部屋中に充満しますのでご注意を♪

外れた後は左右のユニットを1つずつ入替えて地道にチェック。
(ホーン部を無理やり捻じり取ると木材がはがれて悲惨な事になります;。;)

運良く?片側の2420のみにビビり音が確認出来たため購入店へ即入院。

正常な2420を分解すると、内部のウレタンがかなり熟成していたので、ダイヤフラムの隙間にウレタンごみが入っていたと推測中。
(異常側のユニットはネジの頭が潰れており、インパクトドライバで叩く事が不安だったのでノータッチ)

バッフル開けるとネットワークやアッテネータをメンテしたくなりますね…
特にネットワークはコンデンサー容量がヤバそうだよなぁ@_@;

悩みましたが直近の異常が治ってからという事で今回はパス。
購入して2年経過するまで頑張って欲しいと神に祈る日々_(:3 」∠)_

ついでに、2405のダイヤフラム清掃と歪んだ端子部分を修正。
(作業後の写真撮影は安定の失念)

ちなみにダイヤフラムは爪が僅かに触れただけで痕ができるので要注意です。
知ったように書いている、、、つまりはそういう事^^
(能力のない者がやる気を出すと、誰も幸せにならないという事を実証中)

1度や2度の失敗も変わらんとアンプの埃取り&端子とフラックス清掃を実施。

空間が広く中身が詰まっていないので楽ちんです。

プレーヤーとアンプ置き場もちょこちょこ弄ってますが詳細はまたの機会に。
「連休頭までに音だし出来ればOK」くらいの気持ちでノンビリ進行中。

以下、どーでもいい話。


TOTO Hydra(日本盤)解説カードのハジケぶりに曲よりも衝撃を受けました…
COPPEという方…只者じゃないぜ(((((°°;)

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする