Genk502I
Genk502I
中学生の頃からオーディオに興味があったものの、当然、子供の小遣いでは趣味にならず。社会人になって引っ越したのを機に、居室とは別に音楽専用の部屋を持つことが出来、念願の「音楽を聴く環境」を手に入れること…

マイルーム

楽器部屋と居室
楽器部屋と居室
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
こちらはメインスピーカーのある楽器部屋。PCオーディオがベースですが、iPhoneからDACにAirPlayで入力することも多いです。 椅子に座る時はTrio6をメインに使いますが、座椅子に座…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

日記

半信半疑で…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月05日

ご無沙汰しております。
登録して以来、会社業務が忙しくなり、筆を執るどころかスピーカーで音楽を聴く暇すら無く、ホテルに缶詰の日々を送っていました。
(と、書いている今も茨城は水戸へ出張中なのですが…)
その間、注文していた、各種空きポートを塞ぐ蓋だけが届き(&支払いをし)、封が開けられることなく放置すること数週間が経ちまして…。
そんな中、昨日、ようやく一日だけ完全オフで4時間ほど音楽に没頭する時間が取れました。
好機がやってきたとばかりに、蓋を塞ぎにかかりました。
今回導入したのは次のもの。


・Acoustic Revive RUT-1
USBターミネーター
・Acoustic Revive RLT-1
LANターミネーター


・Acoustic Revive BSIP-2
XLRショートピン


my roomにも書いた通り、我が家はPCがスピーカーに繋がっているPC部屋と、TVがスピーカーに繋がっている居間の二つがあります。
最初にまず、ルーターの空きポートと、居間のCDプレイヤー(ND8006)にLANターミネーターを刺してみました。
すると、居間の方では全体的に音が濃くなり、存在感が増した印象です。特に中域の部分にそれを顕著に感じます。副作用は無く、単純にクオリティが上がりました。
しかし、PC部屋の方では、音像が一歩前に出てきた実感を得て、更に居間と同じように濃さを感じられるようになりましたが、その一方で荒削りで乱暴な音になり、濁る副作用も発生しました。
たかだかルーターの空きポートでしたが…塞ぐ前とは一目瞭然、全く音が変わってしまいました。エネルギーが空きポートから逃げていたのが、良くも悪くも食い止められた印象です。
(ただ、ルーターに刺す前にCDプレイヤーにのみ刺してみましたが、内部でアイソレートされているのかそちらのポートにはあまり効果が無いようで、音の変化は認められませんでした)

次に、USBターミネーターをPC部屋のSonicaDACの空きポート(表裏一箇所ずつ)に刺してみました。
すると、LANターミネーターで暴れるようになった音が一変、棘が無くなり見事に落ち着きました。
バランスが取れた感じになりました。また、S/N比がはっきりと上がり、音場の見通しが大変クリアになりました。素晴らしい変化です。
変化の量で言えば、LANターミネーターの方がずっと大きいですが、USBターミネーターも確実に音のクオリティを向上させることがわかりました。
USBの空きポートは、ルーターにも1個ありますし、PCもDACに繋いでいるポートと回路的に隣り合ったポートに使うと効果がありそうなので、こちらは追加導入を検討したいと思います。

あれ?そう言えば何か忘れているような…
XLRショートピンは個別検証せずに、どこかのタイミングで一緒に居間のスピーカーの空き端子に刺したので、効果不明です(笑)
アナログ端子が空きっぱなしにしなっていることが精神衛生上よろしく無いので、まあ、効果があったということにしておきましょう。(笑)
次は空きっぱなしのRCA空き端子にも、ショートピンを導入したいと画策しています。
しかし、SIP-8Qは8個一組でしか販売されておらず…数多すぎで手が出ません!大容量お得パックだけじゃなくて、バラ売り希望です!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 思わず ほゥーーー。

    こんなモノがあるのですネ (⊙⊙)

    昔のアナログ時代にも、RCA端子やスピーカーのスピーカー端子に取り付ける改善グッズがが色々と出てた事を思い出しました。

    今もまだ 発売されてるかもしれませんね。


    関心度が低い私だと... せいぜい埃よけ、汚れ防止のキャップだけですね(笑) 特にAVアンプなどは空き端子が多くて、使用の端子より多いんじゃないのか!って感じです。

    ここには この分野にお詳しい方も多くいらっしゃいますので、アドバイスをし合えれば良いですね。

    アコス。

    byアコスの住人 at2018-11-05 06:49

  2. アコリバのUSBターミネーターもRCAショートピン及び防振プラグ使用中です。あとLANターミネーターも使用中です。

    私はネットワークオーディオをやっております。ND8006のLAN端子にターミネーターを使っているのにはちょっとめんくらいました。
    ネットワークオーディオやらないのは私としてはちょっと寂しいです。

    RCAショートピンや防振プラグはアナログ入出力向けのように私は使って感じました。デジタル同軸入出力に使うと音が変になる感じなのでデジタル部分には使っておりません。アンプのRCA端子に使用中です。アンプでもパワーアンプダイレクト端子、プリアウト端子に使うと変な感じの音になりました。
    ケースバイケースだとは思いますが自分の場合はそんな感じでした。


    USBターミネーターはNASに使っています。ネットワークオーディオで使用している場合は効果ありでした。
    NASのUSB出力を使ってUSBDACにつないだ場合は効果が逆の良くない結果となっています。外した方が良かったです。

    LANターミネーターはどこに使っても効果ありでした。割と安心して使えると思います。

    byうつみくん at2018-11-05 18:29

  3. >>アコスさん
    今回は蓋をしよう、と決めていたわけではなく、たまたま中古品を見つけたので、効果の程は半信半疑ながら買ってみた…という感じです。
    購入前にネット上の様々なレビューは読んでみたものの、百聞は一見にしかずですね。勉強になりました。

    >>うつみくんさん
    ありがとうございます。参考になりました。
    RCAショートピンを導入する際は、当然デジタル入力にも使おうかと思っていましたが、注意を払って試したいと思います。
    やはりこの手の物は普遍的に効果がある製品のようですね。
    ND8006は、本当は有線でネットワークに繋ぎたいのですが、ルーターが別の部屋(PC部屋)にあるので止む無く無線LANで繋げている…という状況です。
    が、しかし、NASが無いので、Airplayで再生するのと、HEOSでコントロールするぐらいにしか活用していないのですがね…。

    byGenk502I at2018-11-05 19:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする