うさぎ小屋☆
うさぎ小屋☆
狭い6畳一間で、メインシステムとサブシステム、デスクトップオーディオ、そしてヘッドホンオーディオを無理矢理同居させています。古くさい機器をはじめ、基本的に中古品しか買いません。予算と部屋の大きさの制限…

マイルーム

これがうさぎ小屋☆のマイルームです
これがうさぎ小屋☆のマイルームです
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
■スピーカー ・ Vienna Acoustics Beethoven Baby GSE ・ Vienna Acoustics Haydn GSE ・ Victor SX-V1X ・ Infi…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

はじめまして!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月28日

皆様、はじめまして!

知命を超えて、6畳一間の狭い空間=うさぎ小屋に棲息する私もphilewebという少し敷居の高いところに登録してみることにしました。

現在、港北ネットワークサービスのFPGAチューナーC-FT50とDENONのSDカードレコーダーDN-500Rを導入して、数十年ぶりにエアチェックを再開したところです。

FPGAチューナーのC-FT50は林輝彦さんが開発されたFPGAチューナーボードキットを筐体に組み込んで、トロイダルトランス電源を搭載し、デジタルアウトに同軸デジタル、SPDIF(TOSリンク)、AES/EBUを付けたものです。

拙宅の環境はCATVのFM再送信なので良い音で聴けるはずと大きな期待を持っていましたが、実際に聴いてみると、ホワイトノイズが酷くて、昔、エアチェックをしていた頃の音質には及ばないことにショックを受けています。

昨年、ケーブルテレビの完全FTTH化の工事があって、部屋にブースターが設置されていったのですが、これがノイズの原因かもしれません。

現在、ケーブルテレビに問合せをするべく、検証作業を行っているところです。

どうぞ、皆様よろしくお願い申し上げます。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. ご登録おめでとうございます。

    私自身はエアチェックなどはほとんどしませんが、
    同じ趣味をもたれている方の参考にもなると思いますので
    ケーブルテレビとの検証作業の過程や結果など
    続報の投稿を期待しております。

    byHermitage at2018-10-28 11:59

  2. Hermitageさん、はじめまして。

    自分で調べた限りですが、ケーブルテレビのFMにノイズが入る場合は、クレームを入れても改善することはまず無いようです。

    不格好になってしまいますが、撤去したFMアンテナをまた立てることになるのかなと考えています。

    取り敢えず、駄目元でケーブルテレビと交渉をして、検証をして貰うことから始めたいと思います。交渉は面倒ですが、皆さんのご参考になるようにフィードバック出来るように頑張りたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    byうさぎ小屋☆ at2018-10-28 12:12

  3. はじめまして。

    私もこちらは敷居の高さを感じており、日記はあまり書けません。
    でも、コミュニケーションは好きなのでお邪魔させて頂いております。

    FMエアチェックですか。以前、私も嵌まっていました。
    FM用8素子アンテナにローテーターを付けていたので、ご近所さんからアマチュア無線をなさっているのですか、と聞かれたことがあります。

    電波受信は難しいですね。送信アンテナ方向にしっかり向けてもマルチパスのせいか、却ってずらした方が良好に受信出来たり、電離層の関係もあり、逆にそれが面白かったです。

    今ではラジオはradiko.jpがメインです。ただ、地元のローカルFM局は聞けないので、簡易アンテナで対応しています。


    私も新参者なのでよろしくお願いいたします。

    byネコになりたい at2018-10-28 12:58

  4. ネコになりたいさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願い申し上げます。

    8素子アンテナ、しかもローテターを付けていらしたとは本格的ですね。ローテターは考えてはいるのですけれど、工事ノウハウを持っている業者が見つかりません。ネコになりたいさんはご自分でアンテナをお立てになられてのですか?

    radikoとパソコンで録音したほうが良いらしいのですが、ハードで自己完結していると失敗が少ないとのことでFPGAチューナーとSDカードレコーダーを導入しましたが、ノイズがちょっと耐えられそうにないです。

    byうさぎ小屋☆ at2018-10-28 13:53

  5. こんにちは。

    アンテナ工事は自分では出来ませんでしたので、当時はオーディオショップ経由で頼みました。

    業者が見つかりませんか。「アマチュア無線」「工事」で検索したところ色々出てきましたが、如何でしょうか。

    おっしゃるようにちょっとFM電波とネットで時差があり、エアチェックには向かないようです。失礼しました。

    また、私は比較をしたことはありませんが、両者ではかなり音色が違うと聞きました。

    折角の良い機材ですから生かせると良いですね!

    byネコになりたい at2018-10-28 14:34

  6. ご教示賜りましてありがとうございます。

    ローテターを付けるためにはアマチュア無線で使うようなタワー型の鉄塔が必要になるのですね。これは家族から却下されると思います。FMアンテナも4素子程度あれば良いと考えておりました。

    それと地元のNHK-FMだけ入れば良いと思っていましたが、NHK-FMの地方局は東京で作成したテープを再送信していると昔聞いておりまして、電波の悪い東京を捉えるべきか、地元局にアンテナを向けるべきか悩んでおります。

    byうさぎ小屋☆ at2018-10-28 18:29

  7. こんばんは。

    さすがに私も鉄塔を立てることはしていませんでした。

    当時、普通に屋根に(昔の)VHF、UHFアンテナを低めに立てて、FMアンテナはローテーターを支柱の中間にかましてそのすぐ横に高めに立てただけです。結局2本の支柱を立てることとなります。

    費用は当時は材料費、工事費込みで約10万円。朝から夕方までの作業でした。

    ローテーターに繋がるケーブルの太さは同軸アンテナケーブルにすると「7C」位です。コントローラーに電源が繋がっていました。

    コントローラーはダイヤル式でした。NHK-FMは基本的に東京のを受信し、地方局もアンテナを回転させて受信出来ました。

    コストパフォーマンスをどう考えるかは人それぞれだと思います。

    それほど大げさでは無いと思います。

    同じ局でも、昼と夜、季節ごとに微妙に角度を変えて最高音質で受信出来た時、ワクワクしたのを記憶しています。夜はかなり遠くのFM局が受信出来たので得をした気分でした。

    今は簡易アンテナと言っても1素子のいわゆるトンボアンテナです。それをベランダに設置してブースターを使っています。
    そうしないとコミュニティFM局が聞けないからです。PCやスマホでも聞けますが、私のネットワークプレーヤーでは聞けません。

    物凄く身近な話題が中心なので、近所のイベントの中継番組を聞いて、現地まで自転車を走らせる事もあります。

    あまり確信の無い私の知識ですが、NHK地方局へのテープでの再送信は終了し、番組によってNTTの光を使ったり、何かしらのデジタルメディアを使っているようです。これは確かな情報ではありませんので、悪しからず、です。

    ご健闘を祈ります。

    byネコになりたい at2018-10-28 20:30

  8. 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

    ローテターには興味がありますが、メンテナンスが大変そうですね。
    持っているチューナーはプリセット式のデジタルチューナーですので、地方局を探して聴くという用途には向いていないかもしれません。

    いずれにしろ、ノイズ対策でアンテナは建てる必要があると思っています。
    頑張って情報収集を続けたいと思います。
    ありがとうございました。

    byうさぎ小屋☆ at2018-10-29 12:34

  9. うさぎ小屋☆彡 さん はじめまして

    私もC-FT50とDENONのレコーダーでエアチェックを楽しんでいます。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20170906/56849/

    レコーダーは、ワンランク上のDN-700Rを使っています。その理由はタイマーがついているからで、これはエアチェックにはとても便利です。

    NHK-FMのライブ録音音源は素晴らしいものが多く、これをデジタルでファイル再生していますが、とてもアナログ放送音源とは信じられないようなハイレゾ音質で楽しんでいます。

    アンテナは20年前に立てたもので受信しています。CATVはまずもって音が悪いです。車でカーステレオで聴いていて、トンネルに入ると音が悪くなるのと同じで、デジタル変換を繰り返した信号は劣化します。

    同じチューナーをご使用のある方のお宅で音を聴いてあまりに音が悪いので愕然としたことがあります。おそらくCATV局経由の信号なのでしょう。

    もちろんアンテナは環境に大きく左右されます。拙宅でも雨がひどい日はホワイトノイズでとても聴けるレベルではなくなってしまいます。アンテナの状況や向きも影響します。上述のお宅は、CATVではなくてもしかしたら電波環境のせいかもしれません。

    私もアンテナのリフレッシュを検討中です。というのも20年前なので東京タワー時代に立てたものだからです。雨天時の問題もあります。スカイツリーになってがぜん音がよくなったのは確かです。スカイツリー発信のJ-WAVEは、東京タワー発信のFM-TOKYOよりも音がよくなりましたし、茨城でもカーオーディオで鮮明に受信します。

    アンテナ設置のレポートを楽しみにしております。

    byベルウッド at2018-10-29 13:36

  10. うさぎ小屋さん

    初めまして アコスの住人と言います。。。 よろしくお願い致します m(_ _)m

    B級オーディオとなっていますが、ソレは謙遜し過ぎ! 一流モデルがラインナップに並んでいますよ! 所有者が怒りますよ(笑)

    6畳と言うのは いつの時代でも標準的な大きさ。 如何にこの部屋でオーディオするかが大問題です。 ここで鍛えられると将来は強いんだよね~~ ただし、所有ラインナップが皆6畳に有ると考えると、使い方としてはB級ですねネ。 アリ過ぎでしょ!(笑) 仮にオーディオ機器以外には何も無くても ところ狭しって感じ。 まぁー そんな体験や経験は皆さんが通って来た道なんですがね。 もちろん私だって・・・ スパッ!!とスッキリさせる事が高品位再生には近道ですからね (^0^)/


    これを機に 方向転換も良いのでは? 色んな所で 色々な音を体験する事で 自分の弱点が見えてくるかもしれませんよ。 ここを上手く使って(笑) 磨いて行ってくださいネq

    アコスの住人

    byアコスの住人 at2018-10-29 15:53

  11. ベルウッドさん、はじめまして。

    やはりケーブルテレビの再送信では音質が駄目なんですね。
    昔、オープンデッキで録音していた時はこんなにノイズは乗っていなかったように思います。一応、ケーブルテレビ局には相談はしてみますが、アンテナを建て直す方向で考えたいと思います。

    DN-700Rをお使いなのですね。DN-700Rにはイーサネットコネクタがついていますし、サーバーにファイルを転送可能だそうですけど、どうやって転送しているのでしょうか?パソコンのブラウザからDN-700Rのファイルが見えていて操作が可能なのでしょうか?

    byうさぎ小屋☆ at2018-10-29 20:23

  12. アコスの住人さん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    Kappa8.1iとDENONのアンプとCDプレイヤー以外は殆どを中古で揃えたのが自慢ですが、貧乏性が祟って処分出来ずにいます。もったいない病を克服したいです。スピーカーは処分したいと考えています。

    よろしくお願い申し上げます。

    byうさぎ小屋☆ at2018-10-29 20:27

  13. うさぎ小屋☆さん

     そ そ そーですね。  多過ぎです (^^)/

     置いてオクだけじゃ 勝手に腐って仕舞う(朽ちる)物もありますし 鳴らしてるからと言っても ただ鳴ってる感は否めませんね。  まさに 断捨離を断行しないとね (笑)



     FMエアチェック(懐かしい響き)について。

    私は田舎住まいで TVも4局しか見れない処に暮らしています(今はもっと見れますが(笑))  そんな時にCATVが開始されて 迷わず契約しました。(親父がですが・・)  CATVにより 東京キー局が全て見れる様になり ガキな私には天国の様な出来事でした。  数年後、FMエアチェックに嵌り始めまして(先ずはラジカセから)CATVでもFMはついでに受信が出来ていました。 当時、FMはNHKしかありませんでしたから CATVによってFM東京など民放FMは新鮮そのものでした。  残念ですが・・ 音質は良いとは言えず、FM専用チューナーを導入するも限界はありましたね。  自前のアンテナ(VHFで可)だとNHKのみでしたので 質を捨てて 内容をとっていましたね(笑)


     TVは今、デジタルになりUHFになりました。 CATV社がFMもちゃんとしたサービスとしてるなら 苦情対象ですが・・ どうなんでしょうね。  普通の8素子辺りのFMアンテナを立ててるのが無難なのでしょうかね?  別に廻す必要はないと思いますが・・(笑)


     radikoとか らじるらじるって録れないのかな?  もうFMは車中で聞く程度になっちゃいましたワタシ。 

    うまく 行くと良いですね~~

    byアコスの住人 at2018-10-31 22:26

  14. うさぎ小屋さん、はじめまして。
    小生も同じチューナーを使い、集合住宅に配線されたJCOM系のCATV再送信で受信しています。
    拙宅の環境では特定の局のみにヒスノイズが混入しますが、幸いなことにNHK-FMは問題なく受信出来ています。

    うさぎ小屋さんは詳しくは書かれてませんので念のため確認ですが、衛星放送と地デジの電波を別ける分波器はお使いですよね?

    小生もCATV会社のサービスを呼んで音質を確認してもらったこともありますが、今のところ改善にはつながりませんでした。

    皆さんが書かれているようにアンテナ建てられるのならそれがベターかもしれませんね。

    それではよろしくお願いします。

    by椀方 at2018-11-02 12:29

  15. ローテーターまだあったかなぁー?
    うさぎ小屋☆さん、今日は、
    今月旧宅に整理のため戻るので、家探ししてみます。
    あったら差し上げます。
    でも、まともに動くかどうか?
    期待しないで。
    FMエアチェックで地元のローカル局とNHKーFM等の2局程度受信するならば、
    アンテナ2本立てて切り替えた方が、安上がりだと思います。
    ローテーターを使うならばタワーが必要です。
    最低でも十万円以上は掛かるでしょう。
    これにプラス、アンテナ代が必要です。
    5エレでも8エレでも、どちらでもいいですが。
    エレメントが増えるば利得は増えますが、指向性が強くなり、受信する局との兼ね合いを見る必要が。
    ご近所なら行っていろいろ見てあげられるのですが、千葉はチョット遠いなぁー。
    タワーも持っているのですが、2年以内に地上波と衛星用のアンテナを建てるため使うつもりなので。

    ごめんね。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-11-04 09:19

  16. アコスの住人さん
    コメントありがとうございます!

    ケーブルテレビのFM放送再送信は付帯サービスのようなものですので、音質にクレームをつけられた経験がたぶん無いような気がします。一応、訪問して貰って現状を知って貰うようにしたいと思います。

    パソコンでの録音は音質が良くないようです。安定した環境を作り出すのはハードで自己完結している現状よりも難しいと思います。

    byうさぎ小屋☆ at2018-11-04 18:48

  17. 椀方さん
    コメントありがとうございます!
    地デジと衛星放送を分ける分波器は使っています。そしてBS放送はブロックノイズが入ります。BSはBSアンテナから引いてあるアンテナ線に戻そうと思っています。

    ケーブルテレビのFM再放送の音質は良くないようですね。
    アンテナを建てる方向で検討したいと思っていますが、FMアンテナの工事に慣れた工事業者はとても少ないようです。

    byうさぎ小屋☆ at2018-11-04 18:50

  18. ブルースブラザースさん
    コメントありがとうございます!

    ローテターを取り付けるにはやはりタワーが必要ですよね。
    10万円かかると教えて頂いて、一気にやる気が無くなりました。

    千葉までお越しになるのは大変です(^_^)
    お気持ちだけでもとてもありがたいです。
    感謝申し上げます。

    byうさぎ小屋☆ at2018-11-04 19:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする