きょぼ太郎
きょぼ太郎
往年の機器に自作HTPCと自作のUSB-DACとを組合せ、音楽、映画を楽しんでます。 スピーカー:Infinity Kappa 6.2i CDプレーヤ:SONY CDP-XA7ES

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

カーオーディオ (Bang & Olufsen)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月09日

ちょっと話題を変えカーオーディオの話に・・・
今メインで乗ってる車にはメーカオプションだったBang & Olufsenシステムが載ってます。
拙宅のホームオーディオより音が良いという逆転現象にて、最近ホームの方をあ~でも無い、こーでも無いと弄りはじめてますが、ホームの方はまだまだ道のりが遠い様です。

別の車にはDynaudioのスピーカをDIYで苦労して載せてますが、あの苦労は一体何だった・・・と思わせる程、こっちのB&Oシステムの出来は良いです。
デフォルトでは32Gb迄のSDカードが2枚読め、ネット情報でWaveファイルもプレイリスト経由で読み込ませることが出来るとの情報でした。
Waveファイルだとあっというまに容量が足りなくなり、そのB&OシステムのグレードUPをこの度実施しました。と言っても2.5インチのUSB外付けHDDを付けられる様、専用ケーブルを通販で購入しただけですが・・・
今更純正品を買っても・・・と思い、毎度のAmazonでポチりました \478.-(笑)


余っていた2.5インチのUSB2.0の300GbをPCでFAT32でフォーマット、Waveファイルを300Gb目一杯放り込み、foobar2000でm3u形式でプレイリストを作ってやると外付けUSB-HDDのWaveファイルもB&Oシステムで再生することが出来ました。(48KHz/24bit迄のファイルはOK)
但し、最低1曲はmp3ファイルを置いておかないとプレイリストすら認識しないのと、1つのプレイリストでは頑張っても2,000曲迄しか読み込まないようで、それ以上の曲を聴きたい場合、複数のプレイリストをHDDに置き、切り替えて読み込ませる必要があります。
またプレイリストの読み込みにやや時間がかかるのと、flacファイルが読めない・・・ Waveファイルの場合、albumアートが出たり出なかったり・・と一部難がありますが、車の中で聴く音楽はホームとは違う楽しみがあり、車に乗る楽しみが増えました。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする