BI1961
BI1961
オーディオに目覚めたのは小学校高学年(1970年代初期) 日本のオーディオ業界の繁栄と衰退を目撃してきました。 米国に移住して20年、日本製の製品はLyraカートリッジのみ。 もっとも日本に住ん…

マイルーム

音楽を聴き、映画を観るシステム
音楽を聴き、映画を観るシステム
リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
01/13/2019時点でのシステム: ターンテーブル : Nottingham Analogue Studio Spacedeck HD Music …
所有製品
  • カートリッジ
  • トーンアーム
  • ヘッドホン
    SHURE(ヘッドホン) SE846
  • クリーナー/接点復活剤
    LYRA SPT
  • TOS(光・角形)デジタルケーブル

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ポールマッカートニー&ウィングス Red Rose Speedway (Reconstructed Double Album)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月06日

ポールマッカートニーは私の中学、高校時代のアイドルの一人だった。
年齢的にビートルズには間に合わなかったがウィングスのアルバムはリアルタイムで聴いた。

確か来日公演のときに大麻所持かなんかで逮捕されてコンサートがキャンセルされたが、私は買ってなかったから実害はないが、家人がそのときチケットを買っていたらしく無駄になったといまだに根に持っている。

Red Rose Speedwayは1973年発売。


今回購入した2枚組みLPはリマスター盤だが、2枚目におまけの曲が入っているというアルバムではない。
実はRed Rose Speedway、当初2枚組みで発売する予定だったそうだが最終的に1枚になった。 それがわれわれが何十年も聞いてきたアルバム。

この2枚組みは当初企画された2枚組みの曲で構成されている。
だから1枚で発売された曲の合間に聴いたことがない曲がはさまってくる。
最初聞いたときは違和感が強かった。 聴きなれた曲順の途中で知らない曲が入ってくる、なんか間延びした感じになる。
どうしてもまとまりに欠ける印象になるのはやはり仕方がない。

でも何度も聴くうちに少し慣れてきた。

追加された何曲かがライブ音源だけど、これは最初からそのつもりだったのか、スタジオ録音音源がないからなのか、わからない。

発表から45年ほど経つが、良い曲はやっぱり良い。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BI1961さん、はじめまして。

    僕も、デラックスエディション買いました!
    リマスターには、マルチチャンネル音源もあるのかな、と思いましたが残念。。。

    日本公演のコンサートは、僕もチケット持ってた・・
    払い戻しはなかったのかな?記憶なし。。

    マイラブ、名曲ですよね~。

    bytakapon at2019-02-06 18:31

  2. BI1961さん、はじめまして。

    自分はまだ、この盤は買っていません。
    今はまだホワイトアルバムに夢中なもので・・・

    BI1961さんとはほぼ同年代ですね。
    私もチケット持ってました。
    払い戻しはありましたよ。
    確かS席4500円だったような記憶が・・・
    ウドーの直売で新宿西口に寒空の下、
    買いに行ったのを今でも覚えています。
    払い戻しは青山のウドーの事務所に行って
    払い戻したお金で幻となったコンサートパンフレットを買って帰りました。
    40年近く前か~ 懐かしい。
    若いポール 見たかったな~。

    byプー at2019-02-06 22:20

  3. takaponさん、こんにちは。

    Paulが生み出すメロディはすばらしいですね。
    昔、安っぽいラブソングだなんて揶揄されたりしたこともあるけど、そんな批判への回答としてSilly Love Songsという曲を出しましたね。
    安っぽくて何が悪い、ラブソング最高だぜ見たいな感じ。

    マルチチャンネル音源はスーパーデラックスバージョンに入っているみたいですね。
    いろいろバージョンがありすぎてよくわからないです。

    私は当初予定されていた2枚組みがどんなものか興味がありました。

    byBI1961 at2019-02-07 03:13

  4. プーさん、こんにちは。

    新しく出たWhite Album、いいですよね。 私もハイレゾ音源でダウンロードしました。

    当時の物価で4500円は相当高価なチケットですね。
    たぶん家人も払い戻しはしたんだと思います。 S席じゃないと思います。

    byBI1961 at2019-02-07 03:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする