BI1961
BI1961
オーディオに目覚めたのは小学校高学年(1970年代初期) 日本のオーディオ業界の繁栄と衰退を目撃してきました。 米国に移住して20年、日本製の製品はLyraカートリッジのみ。 もっとも日本に住ん…

マイルーム

音楽を聴き、映画を観るシステム
音楽を聴き、映画を観るシステム
リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
01/13/2019時点でのシステム: ターンテーブル : Nottingham Analogue Studio Spacedeck HD Music …
所有製品
  • カートリッジ
  • トーンアーム
  • ヘッドホン
    SHURE(ヘッドホン) SE846
  • クリーナー/接点復活剤
    LYRA SPT
  • TOS(光・角形)デジタルケーブル

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

プリアンプの存在 PS Audio BHK Signature

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月16日

ディジタル全盛の今は単体プリアンプの存在意義って結構曖昧になっている。
だが私にとってプリアンプは必須。 音の要といえる。

私は1990年から2017年まで、28年近くMark Levinson(マークレビンソン)のプリアンプNo.28を使用してきた。



No.28を引退させた理由は経年劣化。 主に電解コンデンサの劣化だろうがノイズが大きくなり、不安定になってきた。
オーバーホールしてくれる会社はあるが価格が高い。

プリアンプNo.28をはずして当時使っていたDACをパワーアンプに直結させた音は新鮮だった。
と同時にいかにプリアンプが全体の音を支配してきたのかを思い知らされた。 あの上品な音はNo.28の音だったのかといまさら気づいた。

だがDACとパワーアンプ直結の音は鮮烈ではあるが、ちょっときつさが過ぎる。
それにアナログレコード再生に支障をきたす。

それで導入したのがPS AudioのBHK Signatureプリアンプ。


入力段に12AU7の真空管(バランス)、出力段にMOSFETを使ったハイブリッド設計。
これはPS AudioのCEO Paul McGowanの真空管が最も効果的なのは入力段で出力段には使わないという信条による。
BHKは設計者Bascom H. Kingのイニシャル。 彼はさまざまな会社の真空管アンプを設計してきた。

良質のプリアンプによって全体の音をまとめ上げることが出来る。
理屈で考えれば間を通る素子が少ないほど音の劣化は少なくなるが、現実はそんなに単純ではない。
BHK Signature プリアンプの導入は予想通り大正解だった。 PS Audio DirectStream DACの優れた特徴をそのまま生かしつつ、より音楽的再生をしてくれる。
やはり上質のプリアンプは必要だと再確認できた。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. プリ機能は今では他で任せる事も出来ますからね。

     アナログ時代はプリ抜きは考えられませんでしたが 今ではプレーヤーにもヴォリューム機構が付いて プリアンプの存在を脅かしていますね。

     今のプリは4代目くらいですかね?  No38Lが私が初めて接した高級プリ。 PHONOには未対応だったので合わせてフォノイコを導入しました。   その後にNo390SLを導入し このヴォリュームを使ったら38Lを凌いでいた。  同様なデジタルヴォリュームなのですが 時代の流れは残酷だった・・  他にもソース機器はあったが メインはCDだったので 他はAVアンプに任せて(笑) プリは処分した。

     時は流れて・・ SACDの為に2台目のプレーヤーが。 こうなるとプリが必要で・・・ (セレクター&ヴォリューム) 数台を試聴結果 今のesotericに落ち着きました。   多機能は要らないのと プラスもマイナスも要らないと言う思いからの 選択でした。  質的には魅力的なモデルもありましたが 多機能は不要なのと 価格面(笑)で このモデルを選びました。  今では3入力だけですが(CD/ユニバーサル/アナログ) 現状では満足な一品ですね。 

    .

    byアコスの住人 at2019-03-16 13:29

  2. アコスの住人さん、

    C-03は素晴らしいプリアンプですね。 って聴いたことも見たこともないんですけど、写真(特に内部の回路)、仕様を見ればわかります。

    複数に入力が必要ならプリアンプは必須になりますね。
    セレクターとパッシブヴォリュームというのもあるけど、インピーダンスが高くなるので問題が多いと思います。

    やっぱり上質なアクティブプリアンプは必要です。

    byBI1961 at2019-03-17 06:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする