たそがれローディー
たそがれローディー
自転車もやってます。 よろしくお願いします。

マイルーム

こんな感じ
こんな感じ
コサギをメインスピーカーにしています。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

ラズパイ+DACもベースが大事!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月14日

DACにインシュレータを付けたり、オーディオボートを敷いたら音が良くなった!っていう記事はよく見ますが、ラズパイなどを使った自作プレーヤの制震に気を使った記事はあまりありません。

TAOC社の例から制震には「鋳物」が良いらしというのを学習して、ダイソーの鋳物皿に目を付けました。

早速、近所のダイソーに行ったら…ありました!



この鋳物皿シリースは結構人気で、店頭に出たらすぐに売り切れるそうです。
まさか、オーオタが買いあさっているんじゃないでしょうね (・・;)

これにネジ穴をいっぱい開けて完成したのがこれです。




ついでに、
・DACの電源に秋月「TPS7A4700使用 超ローノイズ・プログラマブル可変電源キット」を使う。
・ラズパイとDACの電源と信号を完全に分離するため、ISO7640FMでアイソレートする。
をやりました。

ラズパイの電源は通常の5Vスイッチングアダプターで、これの低ノイズ化は今後の宿題です。

皿のスカート部分は、良く鳴くので、ブチルゴムを貼ってから、鉛シートを貼って制震しています。

そのままベタ起きしたらカタカタするので、8Mのボルトで3点支持の脚を付けました。
ボルト先端は、インシュレータ代わりに袋ナットでフィニッシュです。


肝心の音質ですが。
評論家みたく、くどくどと説明はできませんが、少なくとも自分の持っているCDプレーヤーより「いい感じ!」です。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. たそがれローディー さん こんにちは

    私も最近壁コンセントタップを作りました。
    鋳物のメッキされてる物です、下にフェルトを敷いて共振しないよう
    置いています。
    工作が得意そうですね、色々出来て羨ましい。
    低ノイズ化頑張って下さい。

    byYuho... at2019-05-14 11:21

  2. Yuho..さん、コメントありがとうございます。

    鋳物のコンセントボックスは自分も大変興味があります。
    アマゾンの購入予定リストに入っています。^^;

    ほんとは鋳物の分厚い板がほしかったのですが、一般にはなかなか手に入りませんでした。
    特注もできますが、表面処理まですると結構お高くなります。

    Yuho..さんはアースの記事を書いてられますね。
    自分もアースに取り組んでみたいのですが、「これが正しい!」ってのがなくて勉強中です。

    マンション住まいなのでコンセントにはアースが来ていますが、使うべきなのかどうか???

    とりあえず、アース用の単芯線だけ買ってあります。^^;

    byたそがれローディー at2019-05-14 11:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする