tomoken1962
tomoken1962
B&W 805Sを10年ほど使った後、805D3に乗り換え。近年は805D3からいかに良い音を引き出すかに腐心する日々です。 昭和末期の電気関係の学科出身、とはいえ仕事はそれとはほぼ無縁。平成を…

マイルーム

B&W 805D3バイアンプ駆動
B&W 805D3バイアンプ駆動
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
B&W 805Sを10年ほど使った後、約3年前に805D3に乗り換え。 その後、何かに衝き動かされるように、アンプが増えたり、DACが増えたり、ケーブル交換などしております。(スローペースです)…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

CHORD Hugo2 に Hugo M-Scaler追加④ - 印象②

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月11日

Hugo2に Hugo M-Scalerを追加しての印象の続きです。

以下、私の個人的な記憶、それもかなり劣化した古い記憶に基づいた印象ですので、他の方が必ずしも同じ印象を抱くとは限りませんので念のため。

・アナログに近い音?
 Larry Carlton/夜の彷徨(CD) を再生し、出てきた音を聴いて、やや当惑しました。聴き慣れたHugo2の音とは違う、Hugo2以前に聴いていたDVD-H2000のPCM1794の音でもない、でも確かにどこかで聴いた気がする音色なんだが、一体どこで聴いたっけ...という感覚に襲われ、戸惑いながらもしばし記憶の底をサルベージしました。

 ようやく思い当たったのが、約30年以上前に、実家で父親のオーディオでアナログLPをDENON DL-103で聴いた音...だったのです。「夜の彷徨」を当時はかなり頻繁に、たぶん百回以上聴いたこともあり、記憶の奥底に、その音色の印象がこびりついて残っていたようです。現状、手元にアナログLPの再生環境はないので、比較はできませんが。 

・生音に近い音?
 渡辺香津美/TOCHIKA(CD) の TOCHIKAを聴いた時に、生ギターの音色が Hugo2のものでも CDPのものでもなく、やはりどこかで聴いた音色...と思い、脳内記憶バンクを必死に検索しました。
 出てきた答えは、20年以上前に某楽器店でOvation Adamasというギターを試奏した時に聴いた音色でした。Ovation Adamas、即ちTOCHIKAの収録に使用されていた楽器と同タイプのギターを実際に試奏して出た音の記憶を想起させる音がスピーカーから出ていることに...結構ビックリしました。

 開梱時、アクセサリーの入った箱に書かれていた 「WELCOME TO THE EXTRAORDINARY」 は伊達ではなかったのだ、とこの瞬間思い知らされました。
 CDに記録されている音源を、恐らくは収録された当時の生音に、より近い印象を与える音に変換する、そんな凄いことができる機械のようです M-Scalerは。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめましてグルマンと申し上げますー

    chordのDACは私は単体では"派手であまり好きではないなあ"と買ってから思いましたが笑
    blu mk2でアップサンプリングするとあまりの大変身、3→10になるくらいと感じました。
    好みの問題など吹き飛ぶほどの改善でありました。
    実は相当前からM-ups前提の開発であったのだろうと想像します。

    byグルマン at2019-12-11 12:15

  2. グルマンさん はじめまして。

    >chordのDACは私は単体では"派手であまり好きではないなあ"と
    >買ってから思いましたが笑

    (M-Scaler導入前ですが)Hugo2の出力をプリアンプを通さずにパワーアンプに直結したことがあり、その時は確かに派手だなぁと感じました。プリアンプを通したくらいでちょうどいい感じ。

    >blu mk2でアップサンプリングするとあまりの大変身、3→10になるくらいと感じました。
    >好みの問題など吹き飛ぶほどの改善でありました。

    確かに大変身しますね。M-Scaler通した後なら、
    Hugo2->パワーアンプ直結でも良いかもしれません。

    >実は相当前からM-ups前提の開発であったのだろうと想像します。

    そうかもしれません。
    各種技術的な制約でM-Scalerのように単体で製品化されてますが、本当はDACとM-upsは一体化して販売したいのかも...とTT2+M-Scalerを試聴した時に感じました。色々な意味で難しそうなので、単なる妄想ですが。

    bytomoken1962 at2019-12-11 23:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする