きょや
きょや
PCオーディオをメインにしていましたが、最近ホームシアターを始めました。ピュアオーディオとの両立はなかなか難しいですが、少しずつよりよい環境を目指していきたいと思います。

マイルーム

システム
システム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
スピーカー: 三菱 DIATONE DS-4NB70(6台) スピーカー: B&W 603S2(ペア) サブウーハー: イクリプス: TD725SWMK2(2台) スピーカースタンド: 吉田苑 …
所有製品
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • AVアンプ
  • その他オーディオ関連機器
    FUNDAMENTAL ATT10
  • その他アクセサリー
    SHIZUKA SAC-1016
  • その他オーディオ関連機器

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

HEOS アプリで Amazon Music HD

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月20日

AVアンプの DENON AVC-X8500H のファームウェアをアップデートして、HEOS アプリによる Amazon Music HDを試してみました。

まず、Amazon Music Unlimited を Amazon Music HD にアップデートしました。
iPad と iPhone に HEOS アプリをインストールして、アカウントを作成しました。
Amazon Alexa と 連動させる機能もあるみたいなので、HEOS Home Entertainment のスキルも有効にしました。

HEOSアプリに、Amazonのアカウントをリンクすると、選曲できるようになります。
ためしに、KOKIAと検索



たくさんの、アルバムがでてきますが、再生が始まるまで、ロッシーか、ロスレス、ハイレゾかどうか不明です。Windows の Amazon Music アプリでは HD,ULTRA HD 等が記載されていますので、そのうちHEOSアプリでも対応すると思います。

ためしに、アルバム「pearl ~The Best Collection~」より「かわらないこと ~since1976~」 を再生してみると、AACのロッシーファイルでした・・・(残念)

続いてAmazon Music HDでハイレゾが出ると聞いていた、松任谷由美で検索
アルバム 「THE DANCING SUN」 から「春よ、来い」(24bit-96kHz のハイレゾ flac)を再生してみました。



難なく、DENON AVC-X8500H で再生に成功しました。iPad,iphoneの画面上では

サンプルレートを確認するためには、左上の i マーク
サウンドモードを変更するには、アルバムアート右下の … マーク

をクリックします。



サウンドモードで、"Pure Direct" を選択すると、プロジェクターの画面が消えて、音だけになります。音質も向上するようです。
"Multi-Chanel Stereo" を選択すると、2チャンネルの左/右の信号がすべてのスピーカーから出力されるようです。私の環境では、6ch全てから音が鳴っていました。
全て同じスピーカーですと、音に包まれる感が味わえるので、これはこれでよいかもと思いました。

iPad,iPhone に表示されれている、ボリュームは AVアンプと連動しています。勘違いして、音を最大にしてしまい、爆音を出してしまいました(笑

さて、Amazon Alexa との連動も試してみようと、HEOS Home Entertainment のスキルのテストもしました。

「アレクサ、松任谷由美の”春よ、来い”を デノン で再生して。」

別のアルバムのロッシーファイルを再生しだしたり、Amazon Alexa の貧弱なスピーカーから再生したりと、あまり使えないかも・・・

すなおに、iPad,iPhoneで再生したほうが、よさそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. きょやさん、

      おはようございます。

      Amazon Music HDは、CD音質ではなくハイレゾもあるのですね。
      でもダウンロードでなく、ストリーミングで問題なく聞けるのか、不安もあります。

      ところで、AVアンプはAVC-X8500Hをお持ちなのですね。うらやましいです。
      このアンプはAURO-3Dをサポートしていますよね。ご存知だとは思いますが、現状数は少ないですが、2LのBlu-Rayでは幾つか出ています。
      私のところでは、まだ環境は有りませんが、将来を見据えてソフトだけは買っています。
      きょやさんは、AURO-3Dには手を出さないのですか?

    byYokkun at2019-09-21 09:04

  2. Yokkunさん

    コメントありがとうございます。
    私もいつか Auro 3D やってみたいです。

    Yokkunさんからコメントを頂いて、もう一度 Auro 3Dについて調べてみようと、2LのBlu-Rayのライナーノーツを読んでみますと、かなり良さそうですね。

    私は Auro 3Dはロッシー音源だと思い込んでいまた・・・。

    2Lでは現在27のアルバムが、Auro 3Dに対応しているみたいです。
    タイトルが少ないのが残念ですが、アップミックス機能もなかなか良いみたいですね

    私もよさそうなソフトだけ買っておきます。
    貴重な情報ありがとうございます。

    byきょや at2019-09-21 14:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする