Valve
Valve
16歳で学校帰りに秋葉デビューしました。 途中、寄り道した時期もありますが、30代後半から再びオーディオ&ジャズがメインの楽しみに。 学生時代は、学校が御茶ノ水でバイト先が秋葉ととても楽しめる環境…

マイルーム

ロフト部屋のマイルーム
ロフト部屋のマイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
数年前に20年使っていたJBL4425から4343Bのメンテ品に入れ替え。その後、同じく20年使ったEARをMcInに変更。 アナログプレーヤーは最近KENWOOD/KP-9010を導入し、古女房の…
所有製品
  • ADプレーヤー
    KENWOOD KP-9010
  • フォノイコライザー
    LUXMAN E-03
  • ネットオーディオプレーヤー
  • スピーカーシステム
    JBL 4343B
  • パワーアンプ
    MCINTOSH MC402

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

SHURE V15TYPEⅢ 到着しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月17日



[白文字] MICROのシェル付きです。

針先は非常に良い状態で、ダンパーもしっかりしています。
レイカ/DR.スタイラス でクリーニングし、リード線はテクニカの定番に交換しました。

2時間ほど聴いていますが、どんどん良く成っていきます。
確かに音の厚みが凄い!

それと高解像度ではありませんが、ピアノがジャズの音なんですね~、凄い!

今は [FACE TO FACE] by BABY FACEを聴いていますが、フレッド・ジャクソンのテナーが滅茶苦茶イーです!
グラント・グリーンのギターも・・

何でしょうねー、音ではなく音楽なんですね~、ノリがとっても良く聴けるんですねーー。
このアルバムをこんなに楽しく聴けるのが不思議な感じがします。

SHURE → McIn → JBL  やっぱりジャズを聴くには黄金ラインナップかもしれない気がしてきました。
やっぱりJAZZはアメリカのものなんですね

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 良かったですね~~

    THE アメリカン・サウンド!!

    ゴリゴリ濃厚サウンドですね (^0^)/

    おめでとうございました。

    byアコスの住人 at2019-10-17 15:08

  2. アコスの住人さん、ありがとうございます。

    どうやら初中古カートリッジ購入は成功したようです。
    ジャズをよりジャズらしく楽しんでおります。

    仰るとおり「ゴリゴリ濃厚サウンド」なんです。
    決して「ピアノを弾く指先まで感じ取れるような・・」ではないのですが、何故か音楽のノリが良いと言えばよいのか、音楽が楽しいんですね。
    今までクールな演奏に感じていたアルバムが、実はホットだった・・、みたいな。

    同じV15系でも、以前から使っていたV15VxMRとは明らかに違います。

    昨年の末に、SPケーブルをORTOFONからCARDASの入門クラスに替えた時と同じぐらいのインパクトがありました。

    オーディオってやっぱり楽しいですね!!!

    byValve at2019-10-17 17:25

  3. Valve さん、今晩は。

     シュアーV15 TYPEⅢ 針を含め、大当たりでしたね。
    お望みのカートリッジが入手出来て良かったですね。
    日記で大いに喜ばれている事が伝わり、こちらも嬉しくなります。

     大いに楽しんで下さい。

     yhh

      

    byyhh at2019-10-17 19:32

  4. Valve さん、こんばんは。

    良い物に当たって良かったですね。
    これから、お好きな音楽を楽しまてくださいね。

    byHarubaru at2019-10-17 20:33

  5. yhhさん、ありがとうございます。

    手に入れたオーディオ機器が思っていた以上に満足出来るものだと嬉しいものですね。
    今までは色々な楽器の鳴り方等に注視していましたが、今回は音楽全体のノリの良さみたいなものに気付かされて、良い経験でした。

    byValve at2019-10-17 21:20

  6. Harubaruさん、ありがとうございます。

    実際にモノが来て、使ってみるまではドキドキでした!
    針先やカンチレバーをクリーニングしている時も、ポロッといっちゃうんじゃないかと、必要以上に慎重に成ってしまいました(笑)
    LP1枚を掛け終わったところで、じわっと喜びがこみ上げてきちゃった感じです。
    週末は、聴き直すアルバム選びで楽しみ倍増です。

    byValve at2019-10-17 21:29

  7.  Valve さん、今晩は。

     レコードのメンテナンスはどの様にされていますか。
    満足いく状態でしょうか。

     私は超音波洗浄です。超音波洗浄後のレコード盤のコンディションは最高ですよ。
     (悪魔の囁き)

     yhh

    byyhh at2019-10-17 21:43

  8. Valveさん、こんばんは。

    速いですね、もう落札して手元に届いたんですか。
    いやぁ、お気に召してよかったです。

    他所で聞いた時は良かったけれど、自システムに取り入れるとイメージばかりが先走ってなんか気に入らないなぁ、っていう事がよくありますから、心配しておりました。

    生粋のアメリカンサウンド、というところでしょうか。
    以前のレコードを聴き直すのが楽しくなりそうですね。
    ホント、良かった。

    byTON2 at2019-10-17 22:12

  9. Valveさん、こんばんは。

    程度の良いものを入手出来てよかったですね。
    私のV15TYPEⅢもSUPER TRACK PLUSが付いていましたがハズレを引いたようで知人のV15TYPEⅢとはかなり違っていました(-_-;

    私もV15TYPEⅢはMcInのMMで聴いています。

    byVOTTA7 at2019-10-17 22:31

  10. yhhさん、
    レコードメンテは、レイカのA・B液だよりです。

    超音波洗浄ですか~、気に成りますね。
    そんなに良いコンディションに成りますか。欲しいですね~~!
    でもお値段がねー。
    でも気に成りますよねー・・・。

    byValve at2019-10-17 23:23

  11. TON2さん、ありがとうございます。

    >>他所で聞いた時は良かったけれど、自システムに取り入れるとイメージばかりが先走ってなんか気に入らないなぁ

    仰るとおりですね。
    これは、新しく機器購入をする際の永遠のテーマですよね。
    ただ私の経験知からは、オーディオ店で聴くとガッカリ、でも自宅に持ち帰ると意外に良いが、比較的多いような気もします。

    byValve at2019-10-17 23:32

  12. VOTTA7さん、ありがとうございます。

    今の時点では、良かったようなのですが、この状態がどのくらい持つかは今後の課題かもしれません。

    実は、McInのフォノイコにはまだ繋いでないんです。
    現状は、LUXMAN/E-03を通して聴いています。
    近いうちに、C46のMM端子に繋いで、聴き比べしようと思っていますので、楽しみです!

    byValve at2019-10-17 23:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする