Valve
Valve
16歳で学校帰りに秋葉デビューしました。 途中、寄り道した時期もありますが、30代後半から再びオーディオ&ジャズがメインの楽しみに。 学生時代は、学校が御茶ノ水でバイト先が秋葉ととても楽しめる環境…

マイルーム

ロフト部屋のマイルーム
ロフト部屋のマイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
数年前に20年使っていたJBL4425から4343Bのメンテ品に入れ替え。その後、同じく20年使ったEARをMcInに変更。 アナログプレーヤーは最近KENWOOD/KP-9010を導入し、古女房の…
所有製品
  • ADプレーヤー
    KENWOOD KP-9010
  • フォノイコライザー
    LUXMAN E-03
  • ネットオーディオプレーヤー
  • スピーカーシステム
    JBL 4343B
  • パワーアンプ
    MCINTOSH MC402

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

レコード盤に針を落とす時

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月20日

ネット上で、レコード盤に針を落とす時には、無録音部分の最外周に落とすのではなく、録音されている部分の最初に落とす方が、その後の再生音が濃い様な事を書かれている方がいらしたので試してみた。

確かにそう言われればそんな気がした。
気のせいだろうか?

それと、回転させる前に先に盤に針を落としておいた方が、針先やカンチレバー等に負担が掛からず長持ちしそうな気がするが、これは素人考えなんだろうか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Valve さん、お早うございます。

     色々と大変ですね。

     ”録音されている部分の最初に落とす方が”

     実際そんな所に落とせますか、至難の技ですよね。

     ”気のせいだろうか?”

     気のせいと思います。

     ”それと、回転させる前に先に盤に針を落としておいた方が、針先やカンチレバー等に負担が掛からず長持ちしそうな気がするが、これは素人考えなんだろうか。”

     この件は諸説ありますよね。静止したレコードに針を先に落とせば、起動時の摩擦抵抗力が針にかかり影響が有るとの説も有る様です。又以前の放送局では、音源はレコードですので、レコードの頭出しを行っておき放送開始のタイミングで、再生を開始していたという事らしいですね。

     私は普通に回転させたレコードの無音部に針を落としています。
    長年この方法で聴いています。なぜそのような話題が出るのか不思議ですね。

     気楽に楽しんで下さい。

     yhh

     

    byyhh at2019-10-20 12:43

  2. yhhさん、ありがとうございます。

    「5mmぐらいの高さから溝に落とすと、バスっ!といって、溝に入る感じがします」
    「その音は今までに聴いたことのないようにダイナミックになっているのに気づかれるでしょう」だそうです。

    中々勇気がいりそうですね。

    byValve at2019-10-20 15:44

  3.  Valve さん。

     針を下す時、リフターのダウンで機械任せで下ろしているのでしょう。

     自身の手、指で下ろせばしっとりと落とせますよ。
    アップだけリフターを使えば楽ですよ。

     参考までに。

     yhh


     

    byyhh at2019-10-20 16:07

  4. Valveさんこんばんは。
    昨日、今日とこちらもレコード三昧です。

    レコードの針を落とす時にボスッ!と鈍く音がするほど良いらしいです。
    其れとプレーヤーやイコライザーの調整は重要ですね。
    私も細かいメモリ一つが音質に影響されると知ったりしました。

    byニッキー at2019-10-20 16:11

  5. こんにちは

    針を落とすときにゆっくりと落とすと、アンチスケーティングの力で溝の外周側壁に針が押し付けられて、音溝にきちんと入り込まないから、ある程度、バシッと落とすようにすべきだと教えられました。

    また、ベテラン氏のなかには、静止中のテーブルに針を落とし、手で回して針を溝に落とし込んでから回転のスイッチを入れるという人もいます。同じ考え方だと思います。もちろんダイレクトドライブ式の場合に限られる芸当です。

    無音のリードイン部ではなく録音頭に落とす方が音が良いということは聞いたことがありませんし、何も根拠がないと思います。

    ただ、古い盤や旧ソ連や東欧製などの盤には、落下防止のための最外周縁が無くて全く平坦のままのものも多く外周に針が落ちてしまうことがあるので注意が必要だということはあると思います。

    私は、ピュアストレートアームを使用していますので、アンチスケーティングがありませんからお気楽にリフターで針を落としています。

    byベルウッド at2019-10-21 01:23

  6. ニッキーさん、「ボスッ!」ですね。
    了解です。

    後、イコライザーの調整ですが、私のE-03は特別に調整機構は付いていませんが、設置方法とかケーブル関係の事でしょうか?
    人造大理石の上にポッと置きですが、もう少しインシュレーター等を使って考えた方が宜しいですかね。

    byValve at2019-10-21 21:31

  7. ベルウッドさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    やはり溝にきちんと落とす事が大事なようですね。
    もう少し配慮して、聴く事にします。

    byValve at2019-10-21 21:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする