ベルイマン
ベルイマン
音楽は最近はミニマルミュージックをよく聴いてます。好きアーティストは、マイルス・デイビス、スティーブ・アルビニ、ジム・オルーク、テリー・ライリーかな。色々聴きます。 映画は、タレントを売るために…

マイルーム

工事中の防音室
工事中の防音室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~4ch
工事中です。 縦5438 x 横3618 x 高3400の予定。とにかく気をつけていることは、左右の対称性です。前後は追求することが不可能なので、左右だけ気にしています。機材はall200Vでい…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

新居工事中①

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月09日

皆さま、こんばんは。



さて、この包みは何でしょう?(^^)
まあこんなの見ただけで、分かるはずがないでしょうが、オーディオ機器です。今はスピーカーもアンプも、マンションの方々からうるさいと圧力をおかけいただき、しまってありますが、引っ越しまで残すところ2か月にして、わざわざ梱包を解くべき新規導入の製品とは!?

一番下に答えを書いておきますね!(^^)

新居の基礎と躯体ができました。

私のオーディオルーム予定の部屋で業者さんと打ち合わせです。

嫁が無表情で写っていますが、身長は155cmであるとかないとか。天井高が370か380cmくらいありそうに見えますが、ここに防音壁が上に写っている梁から釣り下がるので、天井高はだいぶ下がりますし、土間の上にうちコンするので床も10cm以上はせり上がります。残念!


話は変わりますが、最近どうも耳の調子が悪く、ちょっと耳鼻科に診てもらいました。

健常だそうです。(爆) ヒジヤン邸のサウンドを聴いていったん回復したのですが、徐々に痛みがぶり返してきたので、なんだか心配でした。健康診断でやるような音が出たらボタンを押す式の聴覚検査をやりました。耳の裏で骨伝導による検査もしました。問題はないそうです。医者に問題ないと言われたら、何故か、和らいできましたね。ははは。

うちの親父は80前なのですが、研究以外は無趣味の大学人でした。ただ病院嫌いで緑内障を放置していました。片目は完全に視力を喪失し、残ったもう片方もゼロではないという程度で、ほぼ見えないそうです。本も読めず、虫眼鏡で岩石や樹木の模様を見るのが唯一の趣味?でありましたが、それも不可能です。

で、自分は聴力はまだ失いたくないので、耳鼻科に行ってきました。(^^) 皆さまも最悪の局面まで病を放置しないでくださいね。親父は視力を失って急速に老け込み、生の活力を喪失しました。他に趣味がなかったのもあるのでしょうが、この陳腐な現代社会は、馬鹿馬鹿しいほどに光学的な仕組みで成り立っていますからね、親父はこの社会で居場所をなくしたと感じているそうです。お気をつけください。初診の自分は4,500円も取られましたが、、、うーむ。


はい。冒頭の包みは、NASです。


fidataのリミテッドエディションです。一瞬で売り切れになったようです。xsの電源いじりは搭載されていないですが、サムスン製のSSDは新しいやつなのかな?底板の厚みもトップエンドと同じで、3分の2の価格です。まあ良いのじゃないでしょうか。ガッチリしてますよ。で、新居のシステムに組み込むまでの間に、いそいそリッピングに勤しむというわけです!周囲の方々が怖いと嫁が怯えていますから、約束したのです、オーディオルームができるまでオーディオは電源を入れません、と!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルイマンさん、こんばんは。

    新居が着々と出来てきて楽しみですね。天井が高いのも理想的です。

    耳は大丈夫でしょうか。先日、お越しになったときにかなり音量を上げていたので心配です。医者の診断は問題ないようですが、気をつけないとですね。

    >新居のシステムに組み込むまでの間に、いそいそリッピングに勤しむというわけです!

    この先を楽しみに、黙々と準備をしておくのですね。それも楽しそうです。

    byヒジヤン at2020-06-09 23:35

  2. ヒジヤンさん、おはようございます。レスありがとうございます。

    新居はパネル工法なので基礎ができた後は、3日くらいで屋根までできました。工場で設計通りに全部作ってしまうそうです。電気回路も図面通りに作ってきて取り付けるだけの状態にするそうです。自分は変更を入れまくってますが!(^^)

    耳は不思議です。医者の話を聞いたら本当に痛みが取れました。精神的なものだったのかもしれません。ご心配をおかけしました。

    自分の場合、NASはスマホにアプリを仕込んで操作するのですが、初めてなので、面倒です。やっぱりCDプレーヤーのままでよかったかもなどと思っておりますが、リッピングしますね。(^^)

    byベルイマン at2020-06-10 08:25

  3. 天井 高っ! いや-- 完成が楽しみです。

     NAS? なす? 茄子? 

    ディスクをセットするのが私は好き。 


     耳か・・・  実際は性能は落ちてるんだろうな。。。   中には 耳に異常を来たしてる方もいらっしゃるから (*_*)  病気だったり 経年劣化だったり(泣)   まぁ-耳の性能だって個人差があるでしょうから 自分の好みに鳴らせれば良いんじゃない?  好みは人それぞれですからね。

     立派なお宅ですね~~ (^_^)/

    アコス。

    byアコスの住人 at2020-06-10 15:32

  4. ベルイマンさん、こんばんは。

    ヒジヤンさんへの投稿こちらから失礼します。
    単なる壁板ではなく工夫されてるのですか、写真では
    判りにくいですね。

    ベルイマンさん新居、凄いではありませんか
    天井高く取って天井から降ってくるような
    響きの良いルームに仕上げてください。

    出来上がるのが待ち遠しいのですね。

    byいなかのクラング at2020-06-10 17:55

  5. アコスさん、こんばんは。那須ですかね〜。まあ電子辞書は紙の辞書より優れてますが、小説ならば、電子書籍より紙の本ですよね。映像だったら間違いなくディスクですよね。ただ、私はデジタルしてみたいんです!(^^) 私の耳は性能はあまり高くないのですが、長持ちしてもらうつもりです。^_^ 実際に出来上がる部屋は写真ほどには、大きくないんですが、嫁と交渉して、可能な限り高くしました!


    いなかのクラングさん、こんばんは。レスありがとうございます。それから、ヒジヤン邸は最近行って感動冷めやらずで、他人の家なのに、なぜか自慢してしまい、考えてみればクラングさんも随分とやり込まれているのでしょうに、青二才がなんだか語ってしまいました。失礼いたしました。で、すいません、壁板は特に工夫していないです。(爆) 防音壁を写真の板材の上に作っていきます。浮かしの石膏ボードですが、その下地に厚みのある合板で天井、壁と補強するのですが、さらにやった方がいいのでしょうかね?ヒジヤンさんとクラングさんのお二人とも壁鳴りを抑制することを徹底したとのことですから、心配になってきました。今度クラングさんの音を聴かせてください。

    byベルイマン at2020-06-10 20:57

  6. ベルイマンさん 今晩は 再レス失礼します。

    そうでしたかヒジャンさんの音作りがベルイマンさんの
    感性に共振した?ようですね。(笑)
    ヒジヤンさんの音聴いてみたいですね

    こちらは大した音はしてませんですが、何時でもご連絡下さい。

    byいなかのクラング at2020-06-10 21:52

  7. いなかのクラングさん、ありがとうございます。オイロダインめっちゃ聴いてみたいです。グールドの平均律楽しみです。本当に連絡しますね!m(_ _)m

    byベルイマン at2020-06-10 22:22

  8. ベルイマンさん、こんばんは。

     新居建築の記事にひかれて覗いてみると聴力や視力のことについて書かれており同世代と言いますか+4の44歳なのですがあまり他人事とも思えず書き込みさせて頂きます。

     父が耳鼻科なので容易にたまに聴力検査を行ったりもしますが、聴力が格別良いかどうかを測定しているわけではないようです。病気かどうかってことなんでしょうね。
     喉の炎症から耳が痛くなることもあるようですので、再発するようでしたら再診もご検討ください。
     明らかに聴力が落ちたと感じた場合は早め(1週間以内)に耳鼻科にかかってください。そのあたりを過ぎると一度落ちた聴力は元に戻らないようです。

     続いて視力、と言いますか老眼ですが、40歳ぐらいから怪しくなってきて、44歳の現在はメガネがないと近距離が見えません。正確には文字が判別できません。
     近くの文字が判別しにくくなったら、疑ってみてください(現在近視の場合は違う症状として出てくるかもしれません)。なお、現在でも裸眼視力は1.2とか1.5とかです。

     さらに自分の場合は中心性漿液性脈絡網膜症(左眼)も40だったかそれぐらいに発覚しました。網膜が剥離して物が歪んで見えるのですが、見えにくいと凝視すると逆に見えにくくなるというまた困った病気です。治ったり悪くなったりを繰り返しているみたいで日によって見え方が違います。
     眼科にてOCTを撮ると非常によく分かります。というよりもこれ以外では分からないかもしれません。緑内障云々もこの検査で分かりますのでたまに経過観察として眼科に通っております。
     ただ、眼科行くと瞳孔散瞳剤使われてしまうのが難点なんですよね。
    どうも瞳孔散瞳剤使わなくてもOCTなら撮れそうなのですが毎回使われてしまいます。ははは。

     自分の新築案件はオーディオ的にはやや残念な出来となってしまいましたが、広いリビングはいい感じではあります。

    新築の記事楽しみにしています。

    byこよ at2020-06-18 23:18

  9. こよさん、はじめまして。こんにちは。

    年齢は私は無駄にサバを読んだので、ちょっと私が若いですが、ほぼ変わらないですよ!(爆) こよさんも新築されたんですね。おめでとうございます。私はオーディオルームのことで、最後のあがきをしています。毎日機材の配置とコンセントのことを考えて、ちょっと疲弊してきました。(_ _).。o○

    耳の不調は少し久しぶりに大音量で試聴をした直後から圧迫感のような違和感が始まりました。聴覚神経に傷がついたのは間違いないと思います。ただ医者は異常はないと。

    それでふと思い出したのですが、中学生の頃にも、耳がおかしいって思い、親に病院に連れて行ってもらったことがありました。やはり、異常なし、と。まあ、軽い不安神経症ですよね。で、不安だと、自分が不安がっているんだと分からないんですよね。(^^) 今回も同じかもとふと考えてみたしだいです。

    私は今、不安でしょうがないはずなんです。色んなことをお金かけて見切り発車せざるを得ないので。philewebの方々に色々教えてもらって、なんとか乗り切りたいと思います。これからもよろしくお願いします。(^^)

    byベルイマン at2020-06-19 12:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする