ベルイマン
ベルイマン
音楽は最近はミニマルミュージックをよく聴いてます。好きアーティストは、マイルス・デイビス、スティーブ・アルビニ、ジム・オルーク、テリー・ライリーかな。色々聴きます。 映画は、タレントを売るために…

マイルーム

工事中の防音室
工事中の防音室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~4ch
工事中です。 縦5438 x 横3618 x 高3400の予定。とにかく気をつけていることは、左右の対称性です。前後は追求することが不可能なので、左右だけ気にしています。機材はall200Vでい…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

もののけ姫

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月06日

皆さん、こんばんは。

2週続けて嫁と映画館に行って来ました。映画館も大変です。座席の予約表を見ると随分客の入りがいいもんだなと感心するわけですが、前も横も過密を避けるために席を空けているのです。こんなことがずっと続いたら潰れちゃいますよね。

先週は『ナウシカ』でしたが、今週は『もののけ姫』です。似ていますよね。エコロジカルな発想がベースですし、虫の森と風の谷が、獣の森と人の里の対立に変わったと言えるでしょうし、アシタカの脇腹の銃創に顔を寄せるシシ神様は、ナウシカの傷に触手を伸ばす王蟲だとパラフレーズすることは可能ですよね。

ただ、『ナウシカ』では虫でした。いかにも非-人間的な存在で彼らはナウシカとコミュニケーションを取るとはいえ、喋りません。『もののけ姫』では獣であり、喋るわけです。とても真似できないようなエコロジー系の原理主義がナウシカの魅力ですが、もののけ姫はいくら声に石田ゆり子を使ってみても、あまりに人間的といった感じで、『ナウシカ』には及ばないなと思いました。『もののけ姫』は<<生>>の名のもとに人間も動物も統合するような大いなる存在の観点に立ってしまって、かえって森や生物の世界の峻厳さが失われて、今にも自殺してしまいそうな現代人への安いエールのように思えました。だって獣といっても喋るわけですからね。異形の姿の喋らない虫とコミュニケートするナウシカのほうがね、やっぱり、素敵。(謎)



それでサウンドですが、これはモノラルなんですかね?

画面中央でキャラクターが話す時に、画と音がまっすぐ大きなスクリーンから放たれるのですが、クロースアップでは極めて濃密な体験となりました。美輪明宏にさして興味はありませんでしたが、ちょっとうるっくるくらいの迫力の声の出方でした。これは画面の両端にどんなに立派なスピーカーを置いて、どんなに定位にこだわってみても、この音の出方はちょっと難しいのではないかと思えるくらいセンターの定位はばっちりでした。サウンドスクリーンとセンタースピーカーの威力を痛感し、映画館での視聴を見直しました。だってセンタースピーカーを個人が部屋に設置するのは皆さん言われてますが、本当に難しいと思うんですよ。解決策はサウンドスクリーンなんでしょうが、これもなかなか難しいかと。

他方で、フロントハイトというのかトップというのか天井もとても繋がりよく鳴っていました。これはナウシカのサウンドにはなかったことです。音に包まれたり、背面から音が来るという感じはなかったですが、良いサウンドでした。ナウシカはどんな時もぴったりセンターでしたが、少し情報量が乏しいのに結構な音量でしたから、かすれ気味で聞き苦しいこともありましたが、『もののけ姫』はドルビー全開ではないですが、良い感じのセパレーションでした。背面の反射を増やすか実際に後方のスピーカーから音を出すか、どちらかすればもっとよくなる気がしました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    今はDCP上映なので音声データは上映館に聞くといでしょう。
    手持ちの宮崎駿監督作品集Blu-ray ではもののけ姫は2.0chステレオ/リニアPCMと5.1chサラウンド/DTS-HDマスターオーディオ・ロスレスで日本語は収録されてます。2.0chステレオはモノラル1.0chを2.0chにしているだけです。ベルイマンさんがどの位置で視聴されたかは判りませんが3分の2よりスクリーンよりセンター近くでしょうか、映画館のスピーカー配置は前方と後方の3分の2の位置でオルソン配置になっています。サウンドスクリーンは自作張り込み難しくはないですよ、、

    byぺぶるす at2020-07-06 21:21

  2. ぺぶるすさん、おはようございます。レスありがとうございます。

    blu-rayの仕様からすると、やはりモノラルにこだわりがあるが、それ以外にも対応しているってことですかね。

    映画館って二段階で定位するようになっていて、前側と後側の3分の2のどころで合わせてあるっていうことですか?しかもオルソンでというのは、内振りにした物理的なスピーカーの配置でということですかね。この場合、スクリーンの裏側のスピーカーは、例えば4台ぐらいあって、かなり強く内振りにして前側に定位するものがあり、それよりも振り方の緩い後側に定位するものがあるということなんですかね。

    私が座ったのは半分より前で、3分の1くらいのところで、思いっきりセンターです。ナウシカよりも一列前でした。

    サウンドスクリーンはスピーカーの前に来るので視聴距離が、、、JBLって部屋の隅いっぱいに寄せて置くじゃないですか、だからサウンドスクリーンにむしろ好都合なんですかね。私のスピーカーは背面放射があり、サイドも比較的側壁から離すものだと思います。そうすると壁から離してスピーカーを置いて、その前にスクリーンを垂らして、とやっていくとどんどん視聴距離が取れずに、部屋の後ろにリスニングポイントをずらしていくことに。それでサラウンドにしようとすると、色々矛盾が、、、

    ぺぶるすさんは最近はパラジャーノフを買っているんですか?良いですよね。アルメニアとかジョージアとかの映画、独特のタッチが好きです。

    byベルイマン at2020-07-07 07:44

  3. こんばんは

    以前自分のJBLシステム用に参考にしたものです。20年ほど前のJBLの映画音響マニュアルからの引用ですけど
    <スクリーンスピーカは横方向に間隔をとり、優れたステレオイメージが得られるようにします。すべてのスクリーンスピーカは、劇場の中央線上で劇場の長さの2/3の距離の点を向くようにします。したがって、左右のスクリーンスピーカは、スクリーンの曲率に拘わらず内側を向くことになります。このため、劇場の端の方に着席している観客も、適切なステレオイメージを得ることができます。様々なアスペクト比の下でのマスキングの必要性を考慮しながらも、左右のスピーカの間隔は十分に広げて、最も画面幅の広い方式でも理想的なステレオ再生が行われるようにします。>システムは人それぞれですからあくまでも参考程度です。
    先ずは2.0chでしっかり追い込んでいくことでしょう、部屋の広さからみてもセンターはいらないかもしれません。
    パラジャーノフはDVD BOXからの買い替えでBlu-ray単体売りは画面サイズ1.78:1と大きくなっています。

    byぺぶるす at2020-07-07 21:17

  4. ぺぶるすさん、こんばんは。いつも素人質問にお付き合いいただきありがとうございます。

    実に興味深いマニュアルの記述です。これは通常のステレオ再生であるならば、リスナーの後方で音が交差するように、セッティングしてください、と要約することができますか?

    パラジャーノフ、DVD時代からですか、自分はBOXが初です。有機ELではばっちりでした。

    byベルイマン at2020-07-07 21:58

  5. こんばんは

    実際は交差する場所の前後左右で自分に快適最適な位置を見出すことになるような気がします。

    byぺぶるす at2020-07-08 00:05

  6. ぺぶるすさん、こんばんは。

    色々質問してすいません。質問を重ねさせてください。このマニュアルの考えをサラウンドにも適用することは可能なのでしょうか。無論、これはJBLの劇場用のセッティングという条件での話なのでしょうし、monitor audio(フロントの対角線上に設置すると指定)とB&W(フロントスピーカーの中心から110°~130°の位置に設置するよう指定)でもサラウンドのスピーカー配置はだいぶ異なっているのですから、過度に一般化はできないのは承知しております。

    それで、フロントスピーカーを仮に部屋の中央線の3分の2の点に合うように内振りを与えたとしたます。リアスピーカーを設置する場合、同じ要領で部屋の中央線の3分の2の点に合うように設置するということになるのでしょうか?

    metalicaを聴きますか?今、amazon musicでノートパソコンにオーディオテクニカのヘッドホンATH-A2000Zをさして聴いているのですが、、、こころなしか、LUXMANとSopra no2で聴いていたよりもamazon musicのほうが良く聴こえます、、、なぜだろう。残念な気分です。

    byベルイマン at2020-07-08 22:35

  7. こんばんは

    フロントの視聴位置でリアも合うようにして音圧レベルはリア用のパワーアンプやプリでゲインを調整して音合わせすればどうですか。スイートスポットが広いセッティングが出来ればいいですね。
    メタリカDVDのオムニで2枚ありました、
    スラッシュ・メタル/攻撃とスピードの暴虐史
    ザ・ビッグ・フォー~史上最強の夜
    日本風なら裸のラリーズあたりから灰野敬二に探りを入れてみたら、、
    私はノートパソコン用に JBL 104-Y3でamazonやらYouTube聞いていますが良く聞こえて騙されていますよ、購入したCDがメインSPで鳴らすと大したことないと。

    byぺぶるす at2020-07-09 00:05

  8. ぺぶるすさん、ありがとうございます。裸のラリーズ、知りませんでした。聴いてみます。なんかCD高!そういえば「私はノイズ」買いました。(まだ聴いてないのですが)

    byベルイマン at2020-07-09 02:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする