zukinkun
zukinkun

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

  

お気にいられユーザー

   

日記

zobelフィルター

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月17日

zobelフィルターの話題はアンプ関連では見ますが、スピーカーではあまり見ないので書き留めておきます。

zobelフィルターはアンプの発振防止で付けることが多いようですが、スピーカーに付けて音質UPすることができます。
某スピーカーに付ける木箱はzobelフィルターのようです。

STEREO流音質UPアイディア集の記事を見て自作してみました。
記事を読んでもらえばと思いますが、定数は記事の通りで間違いないです。コンデンサと抵抗を変えてみましたが、コンデンサによって大きく音質が変わります。抵抗でも変わりますが変化量は少ないです。何個かコンデンサを買って試してみましたが、私のオススメはアムトランスの500円/個くらいフィルムコンデンサとマイカをパラで入れることです。画像はアムトランスのコンデンサでないですが気にしないでください。

スピーカーに取り付けるとかなり音質UPする思います。自作で3000円ペアくらいで作れ効果が高くコスパ高いです。

ヘッドホンのケーブルにもつけてみました。延長コードを切り途中に取り付けています。こちらも副作用がほとんどなく音質UPするので、下手にケーブル交換するよりzobelフィルターを付けたほうが私としては良いと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは 初めまして

    抵抗とコンデンサーを直列にしたもの。
    アンプの出力にあればZobelと呼び・・・スピーカー側にあれば高域インピーダンス補正であったりするかもしれません。借り物の画像で恐縮ですがこんな感じです↓
    http://variouskraft.com/network1-09.jpg
    スピーカーネットワーク調整でもある訳ですので音は変わりますね。

    90年代にはENACOMというスピーカー端子に取り付けるアクセサリーが有名でした。多分中身はコンデンサーと抵抗もしかしたら若干コイルから成る製品だったのだろうと思われます。今でも販売されているようでした。長寿な商品だと言えます。↓
    http://www.combak.co.jp/enacom/ENACOM.html

    ただ皆さん違うアンプ、スピーカー、そして違った長さのケーブルをお使いですので、一概にこれが良いという定数は出てこない。それぞれ環境に合わせて調整してみるしかないのが難点ですよね。たぶん(^^;

    bynightwish_daisu at2019-11-19 01:50

  2. nightwish_daisuさん こんばんは

    なるほど高域インピーダンス補正と呼んだ方がいいですね。勉強になりました。定数は2,3スピーカーで試しましたがどれも同じ定数が良い結果になりました。全て同じで良いとは言いませんが、大体決まってくるようです。

    enacomも似たようなものかもしれないですね。
    少し触れましたがS社の木箱も中身は同じです。あとで知りましたが定数も同じようです。(インターネットって怖い)上位グレードは高級なコンデンサを使っていますが… 必ずしも高級なコンデンサが良いとは限らないようでした。

    byzukinkun at2019-11-19 03:11

  3. zukinkunさん、はじめまして

    Zobelフィルターは自分もスピーカーに付けております。
    コンデンサは大きく音が変わりますね。
    コンデンサ自体が理想素子では無く静電容量に電圧特性や周波数特性 etc...があるので、動作中はスペック上の「○○μF」にはなっていない事が(コンデンサで音が異なる)原因だと思っています。
    自分もフィルムコンデンサを使っており、好みの問題かと思いますがZobel付きの方が好みです。

    byテナガザル at2019-11-21 20:41

  4. テナガザルさん はじめまして

    zobelフィルター付けた方が好みとのこと。仲間がいてよかったです(*^-^*)
    コンデンサはなかなか難しい素子なんですね。
    他でもコンデンサ交換すると音が変わりますが、zobelフィルターは特に分かりやすく変わる気がします。
    簡単に自作できますし、もっと自作する人が増えると良いのですが…
    コンデンサ交換と言えば、スーパーツイーターのコンデンサでも交換しようかと画策中です。

    byzukinkun at2019-11-21 21:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする