zukinkun
zukinkun

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

  

お気にいられユーザー

   

日記

イオナイザー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月20日

イオナイザー(除電器)を紹介します。
イオナイザーは静電気対策で使われる機器で、静電気が嫌われる製造現場や電子天秤での秤量時等に使用します。既にオーディオで使われている方もいるかと思いますが、なかなか効果があります。
オーディオではレコード、CDやスピーカーに使用します。特に有用なのがレコードを聴く前後のイオナイザーの使用です。これがあれば除電ブラシやスプレーは不要だと思います。ただやり過ぎは禁物なのかレコード再生時にも連続使用すると音に悪影響がありました。
同様にCD再生前にCDに使用しても効果があり、スッキリした音になります。
また効果が高いのはスピーカーへの使用です。事前にイオナイザーを使用してください。かなり変わりますよ。
静電対策は総じて効果は長続きしませんが、イオナイザーの風を吹きかけるだけなので気軽に使用できるところが良いですね。個人的にはレコードを聴く方は導入を検討する価値があると思います。価格は安いもので3万円程です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    私は、ORB SN-3を使っています。

    もともとはアナログディスクの静電気除去として販売されたのでしょうが、電池式のハンディタイプですので使いやすいのです。非接触なので効き目はマイルドですが、逆に非接触の利点を活かして、もっぱらそれ以外の用途で使っています。

    仰るように、スピーカーにも効果ありです。音楽鑑賞前のルーチンとして、ウェルフロートボードを揺らしてやることとともに、ユニットとバスレフ孔にイオンを吹きかけるのが手順となっています。

    これから冬を迎え空気がどんどん乾燥してきますので、ケーブルやアンプにも有効ですね。特に、PCオーディオのLANケーブルやPC本体にも吹きかけてあげたいです。

    byベルウッド at2019-11-21 14:46

  2. はじめまして ベルウッドさん

    ベルウッドさんのとこでも効果有りとのこと安心しました。ハンディタイプはどこにでも持っていけて使い勝手が良さそうです。私の持っているものですとスピーカーユニットに使うときはケーブル長さがギリギリだったりします。

    byzukinkun at2019-11-21 19:24

  3. zukinkun さん。今晩は。

     まだまだアナログを楽しんでいます。
    貴重な情報有難うございます。

     DS AUDIO製は高くて手が出ませんが本製品は手が出そうです。
    購入検討してみます。

     yhh

    byyhh at2019-11-21 20:27

  4. はじめまして yhhさん

    ぜひ検討してみてください。効果は確かにあります。
    ただもう少し安いと導入しやすいのですよね。
    ちょっと怪しいですが、安いものもありました。
    https://amzn.to/2pC6YlC
    3万出すと間違いないものが買えますが…

    byzukinkun at2019-11-21 21:21

  5. ベルウッドさん
    先ほどのコメント途中で切れてました。失礼しました。

    続きです。
    アンプ等機器にも効果がありますが、連続して使うとうちではイマイチでした。こちらも最初に吹きかけるくらいが良いようでした。
    ケーブルにも効果がありそうですね。
    実はうちの電源ケーブルには静電除去テープが巻いてあります。
    これも効果がありますので良かったら試してみてください。
    https://amzn.to/2XyhPJU

    byzukinkun at2019-11-21 21:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする