CBsecond
CBsecond
オーディオ歴は熱冷しながら40年以上 定年退職を機に自宅のリフォームを実行 一応オーディオ専用(と言っても普通)の部屋をもらう。 田舎住まいのため、周辺にオーディオショップはないし、オーディオフ…

マイルーム

これで最終かな…
これで最終かな…
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
定年したので余生を過ごす部屋です。 ●ADシステム①   Victor MC-L1000 (未だ使ってる)   SAEC WE-407/GT   YAMAHA GT-2000   SOU…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

部屋のレイアウト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月20日

自宅のリフォームが終わる直前に父親が亡くなり葬式が終了すると、頼んであったコントロールアンプが届いた。
すでに届いて段ボールに入ったままにしていた、スピーカー、パワーアンプと一緒にリフォーム後に機器の入れ替えを行うことにした。

オーディオ用では無く普通のリフォーム工事だが、オーディオルームとして1階約10畳の部屋(長方形)をもらうことにし、部屋の6面の壁には全て断熱材を(気休めだが)防音対策として入れてもらい、壁と天井は石膏ボードを2重に張った。
部屋をどう使うかは予め決めていた。ピュア・オーディオ優先で映画も見る使い方とするため、音に影響が少ないだろうと思われるプロジェクター(予算が無いので既存のもの)を使うことにした。

長方形の長辺には出入りの出来る大きな窓があり、反対側には隣の部屋から入る(防音)ドアが設置されているので、映像を映すには短辺側の壁しかない。この部分の壁はスクリーンとして使える壁紙を貼ってもらっていた。もし、画質が悪いときはスクリーンを設置出来るように、下地を普通の石膏ボードでは無く合板にしてもらった。

リスニング位置からみて、左側が窓(カーテン)、右側手前に出入口のドア、プロジェクターは後方のラックからスピーカーが置かれる正面の壁に投写する。
スピーカーの間にはパワーアンプを設置した高さ約50cmの木製ラック(これが80kgもある)、プレイヤーやコントロール系の機器は(コード類の抜差が容易なよう)左手窓側の木製ラック(GTラック)に設置する。

左右の環境が違うので音像が偏るかも?と思ったが、部屋が置かれる構造上仕方ないので気にしないことにした。ただし、部屋の真ん中で手をたたくと残響がビーンビーン鳴る。機密性が良すぎてライブ過ぎる環境だ…ちょっと困ったなぁ。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. こんにちヮ (^^) CBsecondさん。

    レイアウト(変更含む)は楽しいですよね。 なかなか想定通りには進まないのですが(笑) 新しい環境を作ると言うのが楽しい作業です。

    部屋を造ってから15年くらい経とうとしていますが決まる事はなく絶えず何かをしていますね(笑) オーディオ機器が入れ替われば当然なのですが、ちょっと定位が・・・ ちょっと低音が・・・ちょっと**がと思うと変えています。 まぁー 腰痛もあるので大変ですが 「きっと良くなる(鳴る)!」と信じて勘を頼りに色々としています。


    想像力に乏しいワタシなので(笑) 様子がなかなか浮かびません。 写真などを入れて頂ければありがたいです \(^o^)/

    どんなモデルをお使いなのかも ぜひ登録して下さい。


    アコスの住人。

    byアコスの住人 at2020-01-22 13:42

  2. 立ち寄っていただいて、ありがとうございます。
    返信が遅れてすみません。

    特に目新しい内容でもないので、誰も興味が無いだろうと油断しておりました。これから徐々に書き込んで行きますのでよろしくお願いします。(写真は最後に出す予定です。)

    byCBsecond at2020-01-24 15:53

  3. アコスの住人 さん
    今見たら、私も同じレーザーディスクプレイヤーを(捨てられないで)持ってます。

    byCBsecond at2020-01-24 16:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする