CBsecond
CBsecond
オーディオ歴は熱冷しながら40年以上 定年退職を機に自宅のリフォームを実行 一応オーディオ専用(と言っても普通)の部屋をもらう。 田舎住まいのため、周辺にオーディオショップはないし、オーディオフ…

マイルーム

これで最終かな…
これで最終かな…
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
定年したので余生を過ごす部屋です。 ●ADシステム①   Victor MC-L1000 (未だ使ってる)   SAEC WE-407/GT   YAMAHA GT-2000   SOU…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

レコードラックの設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月24日

部屋の中には、引っ越し屋さんが搬入してくれたGTラック3個と、(今の自分には絶対運べない)ハミレックスのでかいラック。それに今まで30年近く使ってきたに既存機器と、今回届いた機器の段ボールが散らばっているが、とりあえず視聴位置後方に置くソフトを入れるラックから手をつけることにした。

しかし、届いたスピーカーの箱2つはやたら重くて、運送業者さんが「一人では重くて持てないので手伝ってくれ。」と言うので一緒に運んだが、ギックリ腰が慢性化している身には相当応えた。

さて、プロフィールに書いたとおり家のリフォームと機器の購入でお金を使い果たしたので、レコードラックにお金をかける余裕はなく、いままでのものを使い続けるしかない訳で…。

一つ目は、4段のワイヤーラックの各段に3個のカーラーボックスを横に入れたもの。(東日本大震災で全てがひっくり返る中、押しつけていた壁から離れた程度なので、まだまだ使えると判断。)

もう一つは、これもカラーボックスの延長みたいな薄っぺらな175cm位の奥行き30cmの5段ラックが3個。全然強度がないので、重いレコードは地震対策もかねて一番下だけに入れることにし、上の段にはCDやブルーレイディスクを入れたが、重みで棚板がU字型に垂れ下がってきた。

仕方ないので、棚板をもう一枚づつ追加して、購入したばかりの真っ直ぐな棚板の上に、垂れ曲がった板を逆(山なり)にして重ね2枚で使ってみた。しばらくすると上の板が元に戻りぴったりとくっついて良い感じになった。

これらラックを左右に置いて、センターにプロジェクターとBDプレイヤー(4Kではありません。)やD-VHS(まだ使っている!)が入る幅60cmのワイヤーラックを設置した。

ソフト類を入れ、隙間などにウルトラマンとゴジラやガメラ・車の模型、そして競馬のぬいぐるみを置くと、まあまあかな…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お疲れ様です。

     ソフト収納は 選び易さ 取り出し易さが重要です。  アナログレコード・LDは増える見込みは無いので不動の位置です(笑)  CDは鈍足なので まぁ-何とかなるのですが 映像ソフトである BD/UHDは増殖の一途です。  

     壁にはDIYで棚を拵えましたが そろそろ溢れそうです(笑)  処分すれば良いモノの・・・ なかなか出来ませんね。  


     何枚も所蔵してると その移動も大変です。  お身体をかばいながら ゆっくりと・・・   マイ・ペースで!

    byアコスの住人 at2020-01-26 14:22

  2. ご配慮ありがとうございます。

    そう言えば27歳のとき、知り合いの手伝いでコーラルのX-Ⅶという重いスピーカーを移動しようとして腰を痛めて以来、ギックリ腰が慢性化していていまして、椅子に座っただけでもギクッとしたことがあります。
    年はとりたくないものですが、仕方ありませんね…。

    byCBsecond at2020-01-30 16:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする