CBsecond
CBsecond
オーディオ歴は熱冷しながら40年以上 定年退職を機に自宅のリフォームを実行 一応オーディオ専用(と言っても普通)の部屋をもらう。 田舎住まいのため、周辺にオーディオショップはないし、オーディオフ…

マイルーム

これで最終かな…
これで最終かな…
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
定年したので余生を過ごす部屋です。 ●ADシステム①   Victor MC-L1000 (未だ使ってる)   SAEC WE-407/GT   YAMAHA GT-2000   SOU…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

機器の設置の続き

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月20日

新たしい部屋で鳴らした音が、余りにイメージとかけ離れていたため戸惑ってしまった。その後数ヶ月悪戦苦闘のすえ、現在はイメージの7~8割のところまで来ている感じ。

簡単に言うと、最初モサモサとしていた音が日を追うごとにクリアになっていき、丁度良いを通り越してキンキンしてしまったが、最近は落ち着いてきたようだ。ようやくレコード音楽を楽しみ始めたこの頃です。

それにしても、見る(雑誌の評価、店頭試聴など)と聞く(自分の部屋で向き合い)とは大違い!部屋の影響も無視できないの要素なのでややこしい。

皆さんは、大枚はたいて購入した機器の音が思っていたのと違い焦ったことはないですか。その場合、どうするんでしょう?すぐ売り払うとか我慢して使い続けるとか…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CBsecondさん 初めまして。

    部屋が 落ち着くのは 数年,かかりますよ。

    機材のセッティングも 変えてから 落ち着くまで 最低 1か月は かかります。

    機器は 設置の仕方で なり方が 相当変わるという 認識なので

    なんとか 鳴らすように 努力しますね。
    心地よく レコード音楽を 鑑賞できるようになってよかったですね。

    byX1おやじ at2020-02-20 08:13

  2. そんなでもないよね! は、よくアル話。

     特にアクセサリー系は誇張されて宣伝されてる。 各誌や ここもそうであるが(笑) 「こんなにも違う」なんて言コトバは その方の感想であり その方の環境下であり 万事に当てはまるはずが無いと・・・   まぁー こう言う事が分からんのは感性の低さだと言う方もいらっしゃるが 他人のために努力してる訳では無いので 自分が心地好く楽しめれば それで良いと思います。    ただ「そこは コーした方が良いよ~」とは言いたくなる事はある。 (笑)


     「エイやァ!」と買った機器、世間評と違い自分にとってはイマイチだった事は数知れず(笑) 自分にとっての機能的な不具合や仕様的な不具合は・・・ 使ってみて初めて分かるケースなので 我慢なら無い場合は早めにお別れになる。  質的な事柄は・・・ 色々と努力はしてみる。 だが出番が少なくなるのでアル意味が薄れてくるとお別れする。   なかなか家で聴いて比べる事が出来ないと 難しいですね。  博打のようなものだ・・・(^_^)v

     15年くらいが経つ今の部屋(家)   最初は酷かった(笑) 良かったのは広い空間を獲られたことくらい(^o^)v  機器達も多少の変化はあるが セッティングは答えがない!  だから面白いんじゃないでしょうか?  セッティングの様なノウハウ的な事柄は 経験値が最大のヒントですから 此処の様に雑多に集う方々が 良い参考になる。  

     不満が出てきたら 動かせばいいんですよ!(笑)  先ずは 楽しまないと \(^o^)/


     ps.   前日記のスクリーン周りの迷光が気になって仕方がないです。 自分もスクリーンを大きくした際 天井部の反射が気になり映画に集中できなく対策をしました。 

    byアコスの住人 at2020-02-20 09:18

  3. X1おやじ さん

     お訪ねいただきありがとうございます。
    やはり、置いただけで直ぐいい音は出ないものなのですね。これを何とかしてやろうと苦しむ(楽しむ)のも、オーディオという趣味の醍醐味でしょうか。

    アコスの住人 さん

     いつもありがとうございます。
    皆さんも大変ご苦労なされているのですね。ご指摘いただいた迷光については当方も承知していますが、なかなかビジュアルまで手が回っておりません。申し訳ない。

    …ところで

    お二方ともに、(もの凄く)うらやましい限りのお部屋とシステムをお持ちですが、耐震対策はどのようにしているのでしょう?

    私は、東日本大震災津波で以前使用していたスピーカーがひっくり返り、サランネットは完全に破壊され、ツイーターに穴が空いてしまいました。

    業界O氏によると、「今度大きな地震が来たら諦めるしかないよ。」とのこと…。
     

    byCBsecond at2020-02-20 11:13

  4. CBsecondさん、今晩は、初めまして。

    「皆さんは、大枚はたいて購入した機器の音が思っていたのと違い焦ったことはないですか。」
    ↑、確かにこれ若い頃はありました。
    今でもありますが、販売店や輸入業者やメーカーも試聴機を貸出し手してくれるので、ほとんどなくなりました。
    それでもたまに、思っていたのと違う音色に会う事が、でも大概良い方になります。

    「東日本大震災で全てがひっくり返る中・・・」と記載がありましたが、東北地方にお住いのようですね。
    私も東北へは、よく遊びに行きます。と言うか住もうとしたことがあります。

    マイルームを拝見したら、懐かしい機器ネーミングが多くあり、ビンテージモノはなかなか処分できませんね。
    それにゴジラとかガメラも家にもあります。ミニカーも。

    リフォームの際、電源廻りも刷新されましたか?
    コンセント、ブレーカーを含めて屋内配線は重要です。

    私も腰痛持ちで作業する時は、用心のためコルセットを付けます。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-02-20 18:59

  5. こんばんは 私も中越地震と 中越沖地震の時は 機器類は 問題ン買ったんですが SYSTEM6の 上の部分が 転げ落ちました、もちろん その上に載せておいた リボンツィーターも落ちて 破損。修理となりました。

    機器類は 重いボードと 砂箱ベースで 70KGの上に機器をフォックで 動かないようにしていますので 問題は無いと思うのですが やはり SPですね。

    倒れてしまっては 仕方ないかな??と思います。

    家具のように 転倒防止金具を付けるわけにはいきませんよね。
    音質が最優先ですので,SPは 800D3が 96KG
    ALEXXが 205kG  倒れないことを祈るのみです。

    byX1おやじ at2020-02-20 22:09

  6. ブルースブラザース さん

    よろしくお願いします。
    信頼できる販売店さんがあるのは良いですね。当方は度田舎在住のため自動車の試乗は出来ますが、オーディオ製品の試聴は(近くに販売店がないので)無理な環境です。

    昔はいくつかあって、聴きに行ったり購入したりしていましたが、多くは潰れてしまいました。
    頼みの綱は、専門誌の評価とYouTubeでしょうかね。孤独のオーディの限界を感じます。(-_-;)

    それでも苦労の甲斐あって、大分良くなって理想に近づいてきましたよ。(多分)今後どこまで変わるか可能性が楽しみです。

    X1おやじ さん

    大地震の経験者でしたか、大変でしたね。私も足の踏み場もない部屋を見たときは、結構落ち込みました。

    やはりスピーカーの転倒防止は難しいですね。96kgと205kgですか、いい音を出すためには必要な重量なんでしょうけど凄いですね。どちらもあこがれのスピーカーですが、一人では絶対動かせませんね。

    私はA3の50kgでヘトヘトでした。もう大きな地震が来ないことを祈るだけです。

    byCBsecond at2020-02-21 13:50

  7. 耐震対策ですか・・・ まぁー、一応はシテル(笑)ですかね。

    東日本大震災の翌日早朝、コチラも震度3,4に見舞われましたが 倒れたりズレたりした物はありませんでした。 個人の感覚では長い時間、大きく揺れた感じだったのですが、大した揺れではなかったのかもしれませんね。


    確かに耐震対策をオーディオに、スピーカーに・・・ なのですが 私はバッチリしています。 サイドとリアスピーカーは転倒や棚から落下しない様にバンドで締めたり、後方から紐で結んでいます。 まぁー 置いてあるだけでも落ちやしませんが(笑) 最悪の事態を想定して落下はさせない様にはしています。 落下したら痛々しいですし。 まぁー それぞれの役割が効果音なので(笑) この程度の処置で質が劣る様な事は無いでしょうし。


    問題は重ねたスピーカーで(重ねてる時点で質を語るな!ですが(笑))・・・ 悩んで悩んだ挙句、ベースにキャスターを付けて移動可能にして、ベース部と重ねたスピーカーバンドで締め付け一体化。 ベースをキャスターだけで支えるのは心許ないので、ベース部は前後の角材で支えています。 総重量200kgくらいでしょうか? 角材を挿入する為に 小さいジャッキを作ったりと(笑) 無い知恵搾って頑張っています。 スピーカーと天井の隙間が15cmほどあるので そこにも小さなジャッキを入れて、万が一の揺れに対しても手を打っています。

    まぁー やれる事はしています。 あんなスピーカーの使い方からして変態ですからネ。 マニアの方々の様に、ミリ単位で調整などはしませんし、そんな差など分かりません。

    あの地震では冷蔵庫やTVが宙を舞ったと聞いています。 そうなれば命さえアレば良いと言う判断ですね。 今は水の方が怖いですね。 近くでも災害があったので・・・ 2mの水位ではお手上げですが ( ´ ` )

    byアコスの住人 at2020-02-21 14:27

  8. 詳細な対応状況をありがとうございます。それにしても、JBLホーンによる抜けの良い中高域は得がたいで音ですが、上下二段重ねですか…。

    2chオンリーの私には想像も付きませんが、ソースの情報を全て取り出して凄いことになっているんでしょうね。

    byCBsecond at2020-02-23 18:56

  9. 初めまして マイルーム拝見しました。素敵なシステムですね。犬を飼っているようですがシェルティーですか?私もシェルティーです。おとなしくて飼いやすいですね。今後もよろしくお願いします。

    byELVIS at2020-02-26 22:45

  10. CBsecondさん、初めまして。

    私の東日本大震災の時にスピーカーが倒れてしまいました。その時できた傷をいるのが嫌ですぐに別のSPと交換してしまった程です。

    D&Mの澤田氏からデノンの試聴室で唯一倒れなかったスピーカーがウェルフロートに載っていたものだとお聞きし、それ以降いろいろ導入してウェルフロートの伝道師と呼ばれるようになりました。(笑)

    ウェルフロートを使用しなくても良い音を出されている方はたくさんおられますが、地震対策、遮音対策でしたらかなり良いかと思います。

    拙宅はマンションですが、少しオーディオ用にリフォーム・電源工事を行いました。なかなか望む音には達していませんが、楽しむのが一番だと考えております。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2020-03-05 17:26

  11. ELVIS さん、Harubaru さん

    親戚・近所の葬儀が続き返信が遅れてしまいました。すみません、よろしくお願いします。

    愛犬はコリーと見間違うほど大きくなったシェルティーです。もう12歳ですが食欲旺盛でたいした元気です。近所の人はラッシーと呼びます。

    ウェルフロートというものがあるんですね。初耳です。
    私は特別な電源工事はしていませんが、一応オーディオルームは分電盤から単独で引いてもらいました。何か、極性が逆のようです。田舎の電気屋さん気にしないからなぁ。

    byCBsecond at2020-03-13 15:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする