CBsecond
CBsecond
オーディオ歴は熱冷しながら40年以上 定年退職を機に自宅のリフォームを実行 一応オーディオ専用(と言っても普通)の部屋をもらう。 田舎住まいのため、周辺にオーディオショップはないし、オーディオフ…

マイルーム

これで最終かな…
これで最終かな…
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~2ch
定年したので余生を過ごす部屋です。 ●ADシステム①   Victor MC-L1000 (未だ使ってる)   SAEC WE-407/GT   YAMAHA GT-2000   SOU…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

必須アイテム

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月13日

オーディオも毎日聴いていると飽きてくる。耳も疲れてくるし、座りすぎでお尻も痛くなる。マッサージ器でケアするも別なことをしたくなる。そんなときは…

1 自動車

気晴らしで一日2回愛犬「未留来:みるく」と散歩するも、もっと遠くへ行きたくなる時はドライブがストレス解消。

私の愛車は、ホンダのJADEとS660の2台。
特にS660は軽自動車でパワーが無いが運転はすこぶる楽しい。高速道路はつまらないが、曲がりくねったワインディングを、思うがままに軽やかに駆け抜ける。

冬道は細心の注意が必要で、凍り付いたアイスバーンを慎重に運転する。ちょっと気を抜くとスピンしそうになる。運転出来なくなったら免許返納と心に決めている。

ポルシェのボクスターや同じホンダのNSXと言う訳には行かないけれど、僕にとってはかけがえのない相棒です。

2 競馬

競馬は馬券で無くロマンだ。(当たらないから言っている。)

シャープが初めて液晶プロジェクターを発売したとき、レーザーディスクを使って上映した、お気に入りのレース毎日王冠。

「カツラギエースをシービーが追い詰める。」「4頭のたたき合いからイナリワンとオグリキャップの2頭が抜け出し叩き合いが続く。」競馬って凄いんだね!誰かが言っていた。

ミスターシービー(噛みつかれた)、ミホシンザン、フレッシュボイス、タマモクロス、オグリキャップ(嫁さんが噛みつかれた)、ナリタブライアン、ディープインパクト、シャコーグレイド…

会いに行った馬たちは、みんな居なくなってしまったけれど、いつかフランス凱旋門賞を制覇する馬が出てくることを願っています。

3 日本酒

お酒を飲みながらの視聴は誰でも必須だと思いますが僕は日本酒に決めている。

お気に入りは、北海道 男山(旭川の蔵本雰囲気が良い)、岩手 南部美人(今度の純米吟醸はできが良い。)、山形 十四台(オーディオと同じ高騰で飲めなくなった。)、石川 天狗米(石蔵作りが復活しないかな。)、福井 黒龍(こちらも高いものは高いが、もっぱら九頭竜で…)、静岡 磯自慢 などなど

皆さんはお気に入りのお酒(日本酒に限らず)がありますか?教えていただけたら幸いです。(手頃な値段でお願いします。)

4 珈琲

コーヒーもオーディオファイル全員の必須アイテムですが、長く使った Philips のコーヒーメーカーが壊れ、Panasonic に交換した。豆からも粉からもOKの全自動タイプで味もすこぶる良い。

豆は苦くもなく、酸っぱくもなく、口当たりの良いものが好みなので、値段が張る。(特に有機栽培とかいうやつ)

ちなみに、珈琲屋さんから本を借りて学習し、手動で挑戦するも未だに勝てない。なかなか奥が深いらしい…



※ちょっと前の話ですが、業界O氏の計らいで話題の Persona B を聴くことが出来た。

現在はパワーアンプ4台によるBTLのバイアンプなどという凄い鳴らし方をしたりしているが、僕の時は2台のBTLで試聴。

聴き初めから、音の鮮度ときれの良さ、厚い(深い)音場空間と明確な音像が印象に残る。高価なスピーカーですが音の良いスタンドも付属するのでお買い得かも。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. デーンちゃん さん

    お-っと、誤字誤字の指摘ありがとうございます。文章も酔っ払っちゃいましたね。(*^_^*)

    それからお酒の情報もありがとうございます。女性杜氏さんと友達とは…ものすごく羨ましいです。

    文章からすると、日本酒にかなり詳しいとお見受けされます。九州・和歌山とは盲点でした。機会があったら是非手に入れてみたいです。

    イーサンホーク 白い牙 のLPがあったんですか。Blu-rayとかも出てないし貴重なレコードですよね。今後ともよろしくお願いします。

    byCBsecond at2020-03-14 05:35

  2. CBsecondさん、はじめまして。

    まさにドンピシャ世代の馬の歴々に心惹かれつつも、やはりお酒で(笑)
    あ、十四台→十四代、天狗米→天狗舞、九頭竜(黒龍の本醸造)→九頭龍です。

    有名どころ?じゃ面白くないのであえて。

    ①福岡・若波酒造『若波 純米吟醸』(R1BYの生もめっちゃ美味しかった)
     若くてちっこくてカワイイ女性杜氏さんが醸す、今業界が注目の筆頭株。流行りの甘酸っぱくて呑みやすいのが売りの酒じゃなくて、和三盆の様な品格のあるスゥイーティー感が溢れ、米の柔らかな旨味を感じさせ、しっかりキレもある逸品です。

    ②和歌山・吉村秀雄商店『車坂 根来桜』
     これまた女性杜氏、が、こちらは王道と言うか、あの菊姫・常きげんで名を馳せた(まだ現役です)能登四天王・農口尚彦の愛弟子。ついに努力と才能が開花して素晴らしい酒を醸し始めました。そして大吟醸系ではなくあえて山廃本醸造。冷酒でも冷やでもお燗でも全く崩れることのないしっかりした土台、味わいありつつもモダン山廃とも言うべき透明感も備えていて、肴を選ばないまさに晩酌に打ってつけのお酒。

    以上、2点ご紹介しました。
    ご興味がありましたらググってみてください。
    ちなみに両名ともアタシのお友達です(笑)

    あ、ちなみに映画『ホワイトファング 白い牙』のLP(当然音声のみw)持ってます(笑)

    byデーンちゃん at2020-03-14 05:48

  3. おはようございます。 持ってるのは日本サンライズ制作、安彦良和作画のアニメです(笑)。

    byデーンちゃん at2020-03-14 05:49

  4. おーっと、またまた勘違いで大変失礼しました。<(_ _)>

    アニメもありましたね。でも貴重なレコードには間違いありません。安彦良和さんのキャラクターも魅力的ですもんね。

    byCBsecond at2020-03-14 07:32

  5. いえいえ、実写版と勘違いされるかも、と削除・修正してたら入れ違いになってしまいました、すみません。

    ちなみに、劇場版イデオンの3枚組LPも持ってます(笑)
    昔はビデオデッキが高くて買えませんでした。

    byデーンちゃん at2020-03-14 09:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする